FC2ブログ

タガメが!!

戸島湿地で見つかったタガメ(写真:産経新聞)
豊岡市城崎町の市立「ハチゴロウの戸島湿地」で、水生昆虫のタガメ1匹(体長約6センチ)が見つかった。タガメは自然環境の悪化で全国的に減少しており、環境省のレッドリストで絶滅危惧種2類に指定されている。豊岡市内では昭和57年に確認されて以来、31年ぶりの発見という。

20131022-00000529-san-000-1-view.jpg

まさか、タガメが絶滅危惧種になっていたとは知らなかった(^_^;)

梶が子供の頃はあちこちにいたんだけなぁ・・・

本当にしらない間に自然が壊されていたんだと痛感。。

宇都宮の田んぼのところにも、サリガニの姿はなかったし、地元の池から聞こえていた牛ガエルの鳴き声も聞こえなかった。

梶には何が出来るだろうか・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか、ザリガニまでも、いなくなっちゃったんですね。
開発が進んでいないところにも、そんなに影響が出てるってことは、じわじわと土壌の性質が変わってきてるのかな?

生態系が壊れていくのは、恐ろしいですよね。
私も(虫は苦手なんですが)子供の頃はオケラを捕まえたり蟻地獄を掘り返して捕獲したり、楽しく遊ばせてもらいました。(虫には、いい迷惑)

宇都宮あたりは、更に開発が進んでいきそうなので、ちょっとしんぱいですよね。
一人ひとりでは、何もできないかもしれないけど、そういうところに注意を向けて思案することが、大事なんでしょうね。梶さんのように。

Re: limeさん

オケラってのも懐かしいですよね。。
カミキリムシっていうのもあまり見なくなったし、子供たちにとってはつまらない世界になっちゃったかな。
なんて思います。
考えるだけじゃダメなのはわかっているんですが、憂いているとでもいうんでしょうか?
そんな感じです。

No title

日本の女は「タガメ女」だそうです。
ただいま、そんな本を読んでいやぁな気分になっています。

タガメって残虐なハンターだったかな、という知識しかなかったのですが、絶滅危惧種なのですね。

そういえば、大阪府下のとある場所に行くとかつてはカエルの大合唱が聞けましたが、今は住宅地になってしまって、田んぼもなくなってしまいました。

Re: あかねさん

タ、タガ女????????
ハンターって意味なんだ(^_^;)
ん~~~~~どうなんでしょう(@_@;)

カエルの鳴き声はもうずいぶん聞いてないですねぇ。
そのうち子供が、カエルってどんなふうに鳴くの?って聞きそう。
え?!マジ?!
ってな時代がくるのでしょうかね(>_<)
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード