FC2ブログ

約束事とは・・

世の中は実は約束事でいっぱいなのだぁ。法律、交通ルール、校則、規則、暗黙の了解やある程度の常識なんかも約束事だろう。

もちろん、世の中をより良く潤滑に機能させる為のルールや規則はとても大事!!でもこれって全部、人と人との間の話って気がついた。

「今日、5時に渋谷でね★」

「お父さん、明日は遊園地だ!」

とうのも約束だよな。

先々週の養成所の児童に「お前のお父さんはどんな人だ?それか、自分ではどんなお父さん?」と聞いたら「うそつき・・」こんな答えが返ってきた^^;^^;
なんとなく、なるほどと思ってしまった事情は置いておいて^^;うそが何故よくないかって考えた。

笑って済ませられる嘘は大歓迎!これって空気読めてないとダメだからね。上手く使える人は頭が良い!!

空気の読めない嘘は痛い・・・例えば、立場だな。

梶がそうだけど、指導者というのは教え子の事を信じているものだ。まあ、最近は酷い奴が居るけどな。でも信用する!これは大前提なんだ。それで、今後どうして行くかを思いっきり考えられる。だけど、学ぶ側が約束を守ってくれないと、こちらが全力で考えていた事が出来なくなる。これってエゴかもしれないけどかなり悲しい事。あるいは、怒

昔、梶がこわいなぁって思った事がある。「言われてるうちが華・・」なんていわれてるが本当にそうだなぁって感じた事なんだけど、梶がすっごく敬愛していた方が他の人にした事なんだけどね、約束を守らなくて教わった事を忘れてしまったらしいのだが、それまではすっごく怒ったり、説教したりしていたその人がその時だけは「(笑)ああ、そう?いいんじゃない。」ってニコニコしながら言っていた。

顔だけ笑ってるこの人・・・ブルブル・・メッチャ怖かった・・

結局、約束忘れた人はもう構ってもらえず消えていったのだ・・・

見捨てたってやつだね^^;でも梶はこの気持ち、最近分かったりするんだよなぁ。。もう怒るだけ自分が損をするし、他にも頑張ってる奴が居たりするからそいつに構ってる時間が惜しいんだよね。そうなると、例えばメールの返事なんか一言になったりするし、笑って「いいよ、いいよぉ」なんて優しく言う。
もちろん、時と場合によるけどね。

梶だっていつ誰かに見捨てられるかわからん 汗・・けど普通は?この場合の普通とはちゃんと目的があって頑張る事ね。。の普通は、何かになりたいわけだからがんばるし、知らないとなれないから教わる!わけだから、その人との約束事を守らないという事自体が起こりえないものなのだ。梶はいつもそのつもりだからかなり怒られる事はあっても見捨てられたりはしない!!・・・と思う^^;というか困る。。

アクションは約束事の塊である。その約束事が守られなかった瞬間に誰かが傷つく。あるいは「死ぬ」場合もある。

人生と繋げて考えてみると本当に面白いし、性格が良く見える。梶も自分の今の気持ちやテンションがどれくらいか量る目安にもなってる。

約束事を守らない人というのは、特殊な事以外はとくに目的がないから平気で破るんだろうな。慣れてくるとそういうことが起こったりもするよね。大事な事を守りながら慣れていく。凡人には必要な事。これから努力する人には必要な事。これってかなり優しい言い回しだけど、これさえ出来ないのならば、今やってる事をやめたほうがいい。そのほうが幸せになったりするからさ・・

梶のストレス発散でした^^;^^;だから文章めちゃくちゃだから気にしないでね!!
でもコレは日記なんだよなぁ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード