FC2ブログ

子供神輿☆

仕事に行く途中で見かけました☆

120805_091140.jpg

子供たちの神輿担ぎ(#^.^#)

梶も小さな頃にやりましたねぇ~~~☆

楽しかったなぁ~~~~☆

わっしょいわっしょい!って声が枯れるまで出してたっけ☆

こういうの梶は大好きです。なんでか知らないけど、割と古風なものが好きでなんでも参加してました。
太鼓も叩いてたなぁ。手の皮がめくれちゃって痛かったなぁ。。

なんて事を思いだしていた。

帰ってからその話を嫁にしたところ、いまじゃ子供が少なくて(参加する子供)、大人が一緒にやっているらしい。
子供が少ないってのも本当だけど、こういった祭りごとに参加しない大人が多いとか。

ママともの話を聞いてても外へ遊びに連れてかないで、家で遊んでる事が多いらしい。

気持ちは分かるんだけどね(^_^;)大変だしね(^_^;)


うちの息子も神輿引きをしてきたそうで、なんか真剣にいつまでもやっていたそうで。

土日は梶が仕事でなかなか一緒にやってあげられなくて(^_^;)・・そうで・・そうでばかりです((+_+))スミマセン


この写真の神輿担ぎは楽しそうでした☆みんなで声出して一生懸命楽しんでました☆

この子達の明るい未来がみたいです☆

ガンバレ日本!!!

コメントの投稿

非公開コメント

おっと、コチラでも土日はお祭り&お神輿ラッシュでしたよ~♪

パピの子供時代は、町内会自然消滅・・・ってくらいドライな街<横浜・関内>出身なんで、お神輿って担いだことないんだよなぁ。

最近はお神輿も盆踊りも色んな所で見かけるけど、少子化のせいか子供一人に対するお神輿の重量負担が大きいような?でも、夏のいい思い出ですよね☆

毎度~お

薫子の住む地域でも、お祭り存続するのが、難しいです。


子供会が、お祭りの参加に撤退したりして。。


薫子の地域の夏祭りは、子供達の太鼓隊というのがあり、中1娘は、小学校で大好きなので、参加してましたよ。。


それと、梶さんに質問です。


メーッセージの送りかた分かるんですが、新規の方への送りかた、わかりましぇ~ん(涙)

是非、アドバイスくらはい☆☆

パピルさん

町内会っていったい誰が作ってるんだろうね(^_^;)
って言うくらい何も知らない梶・・・

神輿を担ぐってとても貴重な体験だと思う。
パピ様みたいにない所はないんだろうしね(^_^;)
日本の文化に直接触れる機会を今後大事にしていかなきゃいけないのかもって思う、今日この頃です。
夏のいい思い出としてもね☆

プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード