FC2ブログ

読書☆

梶はこう見えて(どう見えて?)読書が好きです。

正確には好きでした(^_^;

というのも、他の仕事(もっぱら本職)が忙しくなり考える時間が他(もっぱら本職・・アクション指導の事)にとられていたので、あまり読めていないからです・・

本当の本好きの人から言わせれば、読書が好き!なんて言うなよなぁ~~って言われそうです。


まあ、そんな梶が最近暇なので読んでる本があります。

120222_014441.jpg

あまり、いわゆる自己啓発の本って読まないんだけど、いろいろアレなもんで買って読んでます。

梶が指導者になってから、今まで培ってきた事・・いわゆる経験則からなるものや、人から言われた事、観察して思ったことや事象を元に試行錯誤してきたわけなんですが、そもそもそれって大丈夫なのか?俺って間違ってないか?とかなんかいろいろアレだったんで、とりあえず読んでます。

読んでてわかった事は・・・・何も変わらない・・・でした。

何も変わらないっていうのは、梶自身がやり遂げてきたうえで必要だったことは、何か特別な事だったわけではない・・という事です。


梶の考えでは、人はそれぞれの人であってすべてが一つの真実のみがあてはまるわけではない。

という考えなんだけど、人が何かに成るって事だけ言えば想う事は一つだけなんだよね。

それが特別なように見えたりするんだけど、

そうじゃない。

当たり前の事なんだって。

それはいつどこでも、変わらない想いだっていう事を、人それぞれに対してどうやって伝えていくのか、またどう伝わるのか?を考えなければならないって思う。

それを自分の中でしっかりと、ちゃんとブレないように持ち続けていくことを確認する為にこんな本を読んでるんだと思う。

いや、そうしたいから読んでるんだと意識して読む!!

意識することもこの本の中でとても重要にしていた。

最初は意識すること自体がとても大変だったりするんだけど、体や心に染み付けばそれはやがて自分の一部になるんだ。

そして、意識した通りに行動を起こす!

行動しなければ意味がない。行動した人の勝ちなんです。





っていうような事が書いてある。



まあ、そうなんだよね(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

自己啓発

KAZIさん、こんばんは^^

好きな分野で食べて行けることは、まことに有難いことです。
KAJIさん、文章にユーモアがあって読んでいて楽しいです。
自己啓発は、年齢に関係なく大切なことですから、他者の考え
や経験を学ぶことは死するまでだと思っています。

吉田松陰さんや西郷隆盛さんら幕末の志士たちは、陽明学から
多くを学んだようです。知行合一、意識と行動、思いと行いは
ひとつですものね^^

はなさかすーさん さん☆

コメントありがとうございましたぁ☆
はなさかすーさん さんに比べたら、ボキャブラリー?のなさを痛感しますよ(^_^;)
梶はまだまだ未熟です。考える事をやめたら自分のなりたい人にはなれないと思ってます。
これからは言葉が大切かなぁって思っていますが、なかなか上手い事が言えないですね。。
これからもちょこちょこブログ見させていただいて勉強しますね☆

No title

はじめまして、訪問をありがとうございます。

本。
昔からものすごい数が発行されてきた。
その中で自分が手にする本は極々一部。
だけど思う。
けっして出会うことのない過去の人達の息遣いが聞こえる。
人生から離れた本なんて書けないもの。
だとしたら、その本の中にその人の人生が沢山詰まっている。
そんな事を考えながら、一冊の本を手にする。
楽しいよね。

拍手して帰ります。

びゆう さん☆

コメント本当にありがとうございます(#^.^#)
まったく同感です!
確かに本の中ってその人の人生があって、言葉になってるんですよね。
そうやって考えながら本を手にとってみると、楽しいね☆
また一つ、楽しみ方が増えました!
拍手ともども、ありがとうですっ☆
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード