FC2ブログ

空想組曲 殺陣

本日、空想組曲の殺陣がつけ終わりました。

このカンパニーでの指導は本当にうれしい!

細部に至るまでいろいろ手を出させていただいてて、もちろん演出との相談あっての話だけど、梶が納得出来るところまで触らせて頂くことが出来て本当に幸せです(*^_^*)

役者はというと、コレもまたやる気満々で楽しい人達ばかり!
舞台を作るという事に妥協がない。。梶にはとても無理だなぁ^^;

役者って本当にすげぇ~って思う。。

去年の今頃に公演した舞台でも振り付けをさせていただいたのだけど、頭の中が物語りでいっぱいになる。

梶にとってはこれほど楽しい事はないのだ!

頭の中を想像で一杯にして表現方法を搾り出して、お客さんにどう見てもらいたいかをメッチャ考える。

想像したお客さんのリアクションが、梶の考えた通りになったらこれもまた最高である!

この「空想組曲」はそんな楽しみ方が出来る数少ないカンパニーである。

というのは、ここでは殺陣というものでなく、物語りとしてのアクションであり、リアクションであるものを、限りなくリアルに近づけているからである。
ココで勘違いしてしまいそうだけど、リアルな感情というものはとても心を打ちます。しかし、リアルなアクションとなると、生の場合はお客さんは引きます^^;
しっかりと見世物として作らないといけません。
本当に血が出たらイヤでしょ^^;
その辺の境界線はとても難しいのだけど・・・

見せたいものを見せすぎると幼稚になり、見せないと何やってるかわからんという状態になる。

ここが難しい。

その線というのが、台本や演出によって左右されていく。

それをしっかりと感じて役者とコンセンサスをとってアクションを振付けていく。それが梶の思う「方法」の一つである。

今回の役者達はその辺を理解しているのか、分からない事は素直に答えを求めてくる。
それに応えられないようではアクションコーディネーター失格であると梶は思う。
納得してくれてるとは思うが、果たしていかがなものか(笑)

本当に怪我のない稽古をおくって、本番でお客さんを喜ばせてほしいと願う。

梶にはとても出来ない事をやってのけようと日々努力している役者さん達。。。
本番という幸せな時間を無事におくってもらいたいと心から思う。

梶のやっている事は、みんなのやっている事に「チョイ足し」してもっとサプライズ的に美味しくさせてるだけだから(*^_^*)

「有難うございましたぁ!」って言ってくれた皆さんの事を本当に尊敬しています。。

本番楽しみにしています(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード