FC2ブログ

いろいろ考える

この五月とういう月は、梶にとっていろいろな事を現実として考えさせられた月だった。まだ終わってないけど。

それに対して答えがまとまらないまま・・・。




子供に殺陣を教えたり演技を教えたりしてるのだけど、先日その親御さんから・・

「子供が前向きになって、いろいろ意見を言えるようになった。梶先生のレッスンに行くのが楽しくてしょうがないらしいです。ありがとうございました。」

と、おっしゃってくださいました。

もちろん梶だけのお陰でもなく、親御さんの想いを含めた様々な要因がそうさせたのだろうと思う。

しかしながら涙をためてしまった梶。

嬉しいという単純な気持ちより、想いが伝わったという達成感というのか、「報われた」という想いで胸を詰まらせていた。







先週、梶はある生徒にムチャクチャ怒った。
そいつは・・

「無理・・」

と言った。

それに対して猛烈に抗議したのだ。

無理なんてことを五体満足の人間が言ってはいけない。

無理・・イコール・・出来ない・・・という解釈が付きまとう若者達。

しかしながらそれを最も多く言葉として用いるのが、「大人」 であることを梶は知っている。

梶が怒った理由は、その言葉を発する理由だ。

そいつは何も考えない人間ではない。いや、考えない人間などこの世には存在しないのだ。ただ・・

自分が思って考えた事を・・


「信じきれない」


という事なんだ。

今の自分に満足してないにも関わらず、自分の未来を自分で帳消しにしてしまう、または忘却してしまう。

これは抜け出せない「闇」に落ちることの第一歩に他ならない。

そんなヤツを沢山みた。いろいろな理由を付けて・・何もしない自分を正当化して・・

そこらの大人となんら変わらないこの若者を、梶はそこに行ってほしくはないと心底思った。

卑下た笑いを浮かべるその若者。
何も信じてない、疑いの目を向けるその若者。




生きるってそんな事じゃない。



今、梶が一番考えている事・・・

生きるっていう事の答え。



恰好付けた物言いかもしれないが、これを考えていない人がいるのだろうか??
それが上手くわからないから、何にも興味を持てず何となくの毎日を過ごしている人の多いこと。
身の回りの小さな事が、いつも自分と繋がっているという実感に気が付かない人の多いこと。

だから、梶はそんな多くの人と同じように「生きる・・」っていう事を考えている。

たぶん自分でも気が付かないところで、毎日・・・



そんな事をしっかりと考えるキッカケがあった5月。


上記の事がそうではなく、上手に処理出来ないままでいる出来事。

いったい、いつまで悲しいんだろう。

辛いというわけではなく、意外に毎日は忙しくて・・でも頭の、心のどこかでずっと浮いてる出来事。

この出来事に梶は意外と右往左往している。


もう少しだけ、あとちょっとだけ考えてみますね。

会う事が出来たらその時は少しだけ泣かせてください。




なんでこんな事、書いてんだか俺って(^_^;)(^_^;)

そうだよね☆

宅急便で送られてくる(^^)/
親からの差し入れ☆
嬉しいものです!!

しかし、こいつは別の喜びがあるようで(#^.^#)

101112_194220.jpg

まあ、そうだよね☆

しばらく置いておくから楽しんでおいで☆

神田川

先日、お出かけした時に目撃しました。

とても暖かい・・・てかあっちぃ~~日でした。

世の中の動物たちは金環日食に対して、何も様子が変わらなかったと報道されてました。

とても空気を読んでくれてないです(笑)

彼らはどうだったのか・・・


120513_120459.jpg

です。

120513_120443.jpg

カメですね。


神田川にが二匹いました。

そして離れたところには子亀もいましたが、携帯で撮りきれるわけもなく断念(^_^;)

という事は親子で散歩といったところか。




見たし、なんかいいことないかなぁ~~~~(#^.^#)

過去の猫☆

過去にはこんな猫にゃんがおった★
梶のお世話になっているTPO(アクションやってる所)のさきちゃん(今結婚して子供が生まれた)からです★

nekoneru.jpg

ヤバいいっす^^;子猫はヤバイっす^^;
あの小さな手がクロスしているところなんかキュンってしてしまう^^;
無防備ですねぇ~~(^^♪ この無防備さと普段の猫特有の無謀さのギャップが可愛い!
ありがとう!しばらく眺めてみるよ(^^)/

そして、十条商店街の裏路地で発見!!

nekoie.jpg

番犬ならぬ、番猫?!?!?!?
おめん家かこの犬小屋??
すげぇ~なぁ^^;雨風しのげる一国一城の主って感じだな★
だけど夜もそこで寝てるのか?これからはさみぃぞぉ~~^_^;
時々いるよねこういう猫タン。。首輪繋げて散歩してる猫もいたし^^;でもその猫はとっても主人に懐いててちょっと離れるとすぐに「にゃ~」って近づいていく。。

そういえば先日テレビで20年間以上も飼いつづけているペットが「ワニ」だった。なんと幼稚園の子供達がさわってもびくともしない。。時々は危ない目に会うんじゃないかと思ってたけど、今まで一度もないてってんだから本当に人間好きなのかもしれないね。一体何食べてるんだろう。

草食系ワニかもしれんなぁ^^;

ちなみに猫は思いっきり肉食系です。
あのイモトと競争したチーターやトラなんかも猫と同じです^^;

そういえば、日食だったなぁ~。





それと、なんだかFC2のブログが調子悪い・・どうにかならんかいな(^_^;)

大人になると・・・

先日チーズに話をした。

子供の頃(まだ十代含めて)、チーズが好きではなかった。

大人になると、いろいろな汚かったものさえも、割りと平気になる。




ような気がする・・



うちのく~たんも例外なく、嫌だったものを今は求めている。


120507_124414.jpg

絨毯を掃除する通称「ゴロゴロ」で背中をゴロゴロされています・・


「てめぇコラ!何見てんだ、ああーっ!!」










というセリフを吐きながら威嚇してるようにしか見えないのですが(何せブチャイクなので)



とても喜んでます☆

3年も前には「シャーーーーっ!」と言いまくってたはずなのに・・・

変わっていくのね・・・猫も人も。

買い物しようと神田まで♪

チーズ・・・


かつて梶が大嫌いだったものです。

でも、いろいろ調べてみると、日本はプロセスチーズがほとんどで、ナチュラルチーズがあまり出回ってなかった時代でした。。

なので大学の時にカマンベールチーズを食べたときの驚き!

「これなら食える!!」って叫んで、ラムコーク飲みすぎた覚えがあります(笑)

それなので仕事が夜だけだった時(いつだったか?)、チーズの専門店で外国のチーズとやらの性能を確かめに、神田の専門店に行きました☆

息子連れて(#^.^#)何故か行きすがらの公園で遊んでしまった(笑)

120513_124442.jpg120513_124455.jpg120513_123027.jpg




1時間ほど遊んで、やっと目的地へ!まあ、この公園からわずか1分の所にありましたが(^_^;)
神田商店街をちょっと入ったところに「Aipage」」というお店があります。

そこで・・・

120513_153230.jpg

3種類のチーズを購入☆

右から子供も食べやすい「ブロッチェ」というチーズで、くみ上げた豆腐のようで、ほのかな甘みの優しい味でした☆
真ん中は、それこそカマンベールに似てますが、味はもっとなめらかでとても優しい味わいだった「デリス・ド・ブルゴーニュ」というそのままブルゴーニュ産のチーズです。お酒に合いますね☆ワインとか☆

左がそもそもお目当てのチーズです!!
「トム・ド・シェーベル・オゥ・ミュスカデ」・・
舌を噛むような名前です(^_^;)言えませんでしたので・・

「これ、ください」

とお願いしました。
ヨーグルトのような味で濃い香りなのに臭いという印象はなく引き締まった清涼感があった!!

ような感じです。。

しかし、一番小さいです。

100グラムです。

なぜか・・・


めちゃ高い(^_^;)

たった3つ買っただけだけど、4千円超えました(^_^;)

まじ~~~!チーズってこんなに高いの??

でもとってもおいしいです!!

おいしいからもったいない!って思っていると食べられなくなります(^_^;)
日持ちがしないそうです。

たまにはこんな買い物もいいものだよね(#^.^#)ちょっとブルジョワな気分でした☆(表現あってるか??)


そして明日は目黒の股間節の専門の病院へ・・

いよいよ本格的に調べられそうです(^_^;)

元気出して行ってみよう~~~~~☆

舞台終了☆

銀座博品館での「ロミオとジュリエットのハムレット」が終了した☆

とても楽しい打ち上げも参加出来て、また楽しい舞台に関われた事に感謝!!

写真は博品館の楽屋口から撮ったものです(^_^;)

120507_170847.jpg
120507_170854.jpg

博品館の8階にあるのでめっちゃ高けぇ~~~~~(>_<)
梶は高い所が苦手です(^_^;)でも、舞台でロープスライダーで7メートルから降りた事あるけどね☆

120507_140851.jpg

博品館ってそういえば何屋さんだろうってずっと思ってたら、どうやら玩具屋だったらしい。
何度か行ったことあったのに初めて知った(^_^;)

13日の夜には打ち上げ!
梶は仕事があったので1次会の終了間際に行って、2次会で楽しみました!

そして念願の人と写真とっちった☆
120513_225548.jpg

向かって左側は、いつか会いたいって思っていた女優さんの「澤田育子」様!
なんかそういうイメージ勝手に持っていた(笑)9月に舞台やるそうなので観に行きまっせ!!

そして右側があの、オフロスキー事「小林顕作」さん!
めっちゃ面白かった☆
というより、当初感じたのは厳しい人だろうなぁって思った。
人にも厳しく自分にも厳しい人。そんな印象は今でも変わらない。だから面白いんだろうね☆

最後は演出の大堀こういち氏と堀越のりさんと主役の佐藤永典くんとお話しして終わりました。

みんな熱い連中で梶は共感することばかり。。
年齢なんて関係ない!いつの時代もしっかり生きる人間は内外「熱さ」をもっている。

それがなきゃお客さんには何やって伝わらない!

これは間違いない!


そんな事を改めて感じることのできた舞台でした。

この舞台、ロミオとジュリエットの話の中で、二人が語る事になる間違ったハムレットをやりつつ本来のロミジュリが進んでくんだけど、これ観るとハムレットを読みたくなるほどわかりやすかった。

シェイクスピアの作品は梶、頑張って読んでます。

ハムレット?

もちろん読みましたぉ~~~・・・



3ページほど(笑)



だってね、難しいとかじゃなくて読みずれぇ~~~~って印象。






小説いっぱい読む梶だけど、脚本って読むの難しいよね(^_^;)



って梶、一応舞台人なんだけど・・・

大変だねぇ

こんなところが大宮にありました☆

120504_141740.jpg


お、大人塾????

いろいろと想像させられるネーミングです☆

ところが・・・・・





















120504_141732.jpg

ただのわんちゃんの指導方法の説明会みたいな事してただけでした(^_^;)

「おおおお~~~!」

って歓声が上がってましたよ。

ちなみに梶の地元の親友もこんな所に行ってたそうです。
大人塾へ・・・






・・・大人塾・・・・


・・・大人塾・・・・

今日の猫☆

今日の猫です☆
仕事で目白にいて、空いた時間に散歩(#^.^#)

そんな時、まだ雨降る前の暖かな日差しに誘われて、彼?はいたのだった。。

120506_134923.jpg
120506_134927.jpg

ズリズリズリズリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120506_134915.jpg

ズリズリズリズリズリ・・・・・・・・・・・・・・・・・



はいはい☆気持ちいいんだね☆

三毛猫っぽいからメスだなこいつ(#^.^#)

綺麗なものは

題名と関係なく・・・

今日は梶の大好きな方と会えた!前から観てたのに気が付かなかった(^_^;)今度一緒に写真とってもらおうっと!!

この人↓↓↓

image (128x170)

写真ちっちゃっ!!(^_^;)
オフロスキーさんです☆



ところで最近は暖かくなってきたので我が家の庭に知らない花が咲き始めました!
もちろん植えた覚えもありませんがね(^_^;)

120504_174157.jpg
120504_174207.jpg

これはなんていう名の花なんだろうか??教~~えてぇ~~おじいさん♪

も一つ・・・
120504_174221.jpg

端っこの方で咲いてたよ☆

花は好きだけど詳しくないので辛い(^_^;)

なんでも興味は持つ梶だが、記憶力レベル3(レベル99最高)なので覚えた瞬間忘れます(笑)鶏どころの騒ぎではない・・・

本もたくさん読んでるけど、使わなければ知識としても頭ん中にも残りゃーしねぇ~~(^_^;)



というわけで・・・・

「ねぇねぇ、これ絶対に秘密だよ!絶対ね!」

と言われて打ち明けられた事も、3日あれば十二分に忘れます。

というわけで梶の評価は・・・


口が堅い人・・・


となっている。


信用度MAX!!


梶には、便利な機能がついてます(笑)




題名と全然話が合わね(^_^;)

読み終えて・・

ガンダムユニコーンの小説を読み終えました。
福井晴敏さんの小説を全部読んでます!

と思ったら、まだちょこちょこあるらしく(^_^;)これから探して読みます☆


さて、全10巻を1か月で読み終えたんだけど、こんなハイペースで小説を読んだのは初めてです(^_^;)

読んでない日もあるので、一日に一冊半くらいで読んでました。

読めない日とは、仕事・とプライベート?・そして古本で探していた為に手元に続きがない時です。

しょうがなく、古本になかったものは新品で買いました☆


しかし、さすが福井晴敏!
泣きました。というか「ひどい!」なんでこいつはこんな事を書けるんだろうって思った。。
お陰で、終わった後もしばらく引きづってます(^_^;)

この人の書く小説を読んだあとはしばらく引きづります。

このガンダムユニコーンはアニメ(DVD)になっているので、借りに行きます・・が、この世界を描くのは無理だろうと思う。

観終わったあと、同じ想いに浸るのは難しいだろうね(^_^;)

02s.gif13s.gifbanagher.jpg


原因不明

気分転換に天ぷら....テンプレート変えました!(^^)!
しばらくこれでいきますよぉ~~~~☆



さて今日、股関節のMRI検査結果を聞きに行った・・・








が!?


原因不明です(^_^;)

要は目に見えて分かりやすく出なかったという事らしく後日、別の専門医の元で診療、検査する事になったのだ・・

まあ、しょうがない。

珍しい症状らしく、簡単にはいかないって事なんだろうね。

でも、なんだか「そうかぁ~」って言葉だけが出てきて虚しい気分になった。
痛いだけなら、いくらでも頑張れるんだけどそうじゃない場合も考えるとかなり行動に制限がかけられてしまって、ストレスがいっぱいになる。

やるならやる!!って決まれば腹も括れるが、中途半端な感じがすごくかっこ悪いものに思えてならない。

それでも先生は「すみません」とおっしゃってくれた。
今まで医者が誤った姿を見たことがなかったから、少し驚いた。
正直嬉しくも思った。
これまでの人生で、先生と医者はあまり良い想いをしたことがなかったので(#^.^#)
とりあえず専門医に診てもらおうと思ってます。

しか~~~っし!!?

ゴールデンウィークという事もあって今週は休み(^_^;)
また、来週までつまらない不安とか雲をつかむような気持ちでいなければならないと思うと、まさに今日の雨みたいに「憂鬱」な気分が腹の下っ腹あたりに溜まる。



毎週日曜と木曜に、アクションワークショップで汗を掻いて頑張ってる人達を観ているとさみしい気分になってしまう。
まだ動ける!って言ってる体を制御するのがつらい。。

120429_201326.jpg120429_201348.jpg

みんないっぱいがんばってるんだよなぁ~!(^^)!


来週からの専門学校や養成所での稽古にどれだけ身を入れることが出来るのか不安である。

ちゃんと人を見てあげられるだろうか??

動けない・・じゃなくて動かない梶に、梶はあまり自信がないのである。
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード