FC2ブログ

あしたからちょっとお休み

明日からしばらくブログお休みになります(^_^;)

まあ、いろいろアレがコウでして・・



さてさて、先日とある専門学校の卒業式がありました。
梶は講師してるのです。
卒業公演の作・演出を今年は担当したので感慨深い・・


120316_133432.jpg

写真は良くわかりません(笑)とりあえず撮ってみたぁって感じで(^_^;)

120316_133830.jpg120316_133445.jpg

もっといっぱい撮ったんだけど、ブレてたり、なんかサイズがでかすぎって修正が面倒だったり(^_^;)

撮ってくれた人達ごめんね☆

実は全員と一人ずつ取りたかったなぁ~~(#^.^#)

どうもこういう場は照れてしまってなにも出来ない(^_^;)


沢山の思い出とともに梶の心の中にしまっておきます☆


女性が一人写ってますが、この人は生徒ではありません。
スピーチの講師です(笑)
何で撮ったんだ(笑)






ところで、ブログの画像を最初に固定したいんだけどどうやってやるんだろう??
殺陣の動画をずっと見れるように一番最初にしたんだよね(^_^;)

まだまだパソコンが不慣れな梶です。

こんな梶が来年にはスマートフォン使えるんだろうか(笑)



さて、映画になったらしいですねコレ↓↓↓


120222_131849.jpg

映画になる前に読んだんだけど、コレが映画になるとは思わなかった(^_^;)

何せ心の中身を想像するような本だったので、映像化するのは無理だろうなって思ってた。
というか、映画になるとかならないとか考えて読んではいないけどね。。

ちなみに映画は観てません・・だって無理だよ~~~~~~~~。。

しかし一番思ったのは、この本が売れたって事!!
正直この本の内容からすると、理解するのは難しいと思う。
なんか賞とったんだよね。それでうれたのかなぁ???
梶はなんだか少し理解出来ました。

でもコレが解る人はちょっとかわいそうだなぁ(^_^;)
でも強い人でもあるかなぁ~~☆



今日は今月最後のアクションワークショップ!!
時代殺陣はこの時期は人が多い。なんでだろう?
 
最近は預かっている人間が仕事が出来るようになってきた!嬉しい☆
人は成長するんだなぁ☆
梶も頑張りますか!!

120320_132437.jpg

先日、日中に時間があったので息子と一緒に気晴らしに公園に行きました。。
この数か月、何か梶の中で引っかかっていてかなりまいっていたみたいなので(^_^;)

そこにはこんな綺麗なパンジー??が咲いてました☆

春がやってくる(#^.^#)とても陽気が良くてなんかぼんやりしてましたねぇ~。。



120320_135012.jpg

なんかうちの子は梶のそんな状態を察してか知らないが、とても落ち着いてました(^_^;)

子供かお前?


120320_135046.jpg


なんかイケメンだなお前・・・




おかげでこの日を境に気持ちが落ち着いて来て、仕事もめっちゃ気持ちよくできました。

というか元に戻ったというか・・

心が軽い・・・



そんな日でした☆



思い込み

4月15日から始まる 空想組曲「深海のカンパネルラ」の殺陣を付けてきました。
この劇団は昨今、超人気の劇団で小劇場を基本的にバカにしている梶でも一押しです!
人間の心模様をわかりやすく伝えてくれる希少な芝居を見せてくれます。

役者もとても素敵な人達が集まっていて稽古場の雰囲気もとても良い!!

梶もいちいち考えさせられる場でもあります。。

そんな役者さんからお土産もらいましたぁ(^^)

120320_203926.jpg

よ~く観てね☆











間違えたやろ?!君!




思い込みは良くないんだよね(笑)


仕事柄、あちこちに出向くことがある。
とくに川崎の方面に仕事が多く、それで横浜方面には良く行くことになるんだけど・・



120224_124049.jpg

これは桜木町駅の近くです。

どちらかというと、都会的なイメージがあったんだけど、行くところにいくとこんな田舎な感じの場所があった。

梶の実家でも古い所に行かないとこういう風景はない。

写真じゃ良くわからないかもしれないけど、きっと近くには井戸なんかもあるんじゃないかって思っちゃう。

今日は宇都宮に行ったけど、駅付近やっぱり都会的です。


ああ・・なんか落ち着いた所でたばこでもふかしたいぜぇ~~~(#^.^#)

出稽古へ・・

梶は自分が教える立場の仕事ばかりで時々ぐたぁ~~ ってなる・・

なので、他所へ稽古に行くことがある。

ここは、元JAC(いろいろ控えた物言いをしておきますので説明しませんが・・)の方が芸能人の方で初心者の方から経験者までを教えている所です。
ひょんなことからお知り合いになり、さっそく稽古させてもらいました!!

そんな時は何も考えずひたすら「はい」という事と、いかに楽しいことするかしか考えてない(笑)

「はい」っていってるのはこんなに楽なんだなぁって思う。

ちなみに・・・

120311_132025.jpg120311_132014.jpg


何故かその日は写真の女性(綺麗な人)の○○回目の誕生日だったらしく、みんなでお祝いしました☆
ちなみに初対面ですが(#^.^#)

人を祝う場面ってのはいつどこでもいいものだぁって思う☆
楽しく稽古出来たのも、このおかげかなぁって!!

日久しぶりに、汗をいっぱい書いてストレス発散出来ましたよぉ!!

とても良い稽古場でした!!


即日は腰が・・・

ホントに俺、アクションやってる人なんだろうか(笑)



今月は、新しい殺陣付けが二つも入っていて、楽しそうです☆

頑張るか!!

少しコマーシャル☆

友人に頼まれてコマーシャルです(#^.^#)
とてもかわいらしいアイドル達が東京で映画・試写会やります!

「ひめキュン フルーツ缶」というユニットです!!愛媛県のアイドル!
写真は後日掲載!!
詳しくはホームページがあります☆

http://himekyun.jp/pc/

ひめキュンで検索してみてくださいな☆

4月1日 新宿御苑シアターサンモール
「飛べ、ひめキュン!」春風ツアー2012
チケット発売中です☆

koitoma.jpg

東京ではどれくらいの人が知ってるんだろうか??

良かったら誰か教えてちょ☆

今日の猫?

忙しい時は「猫の手も借りたい」ということわざがあるようですが・・・


120313_203915.jpg


これは、うちのクーたんの足です。。

こたつの中で寝てます・・足だけ出して・・




まあ、忙しくないんだけどね(^_^;)

ミニカー☆

梶は暇つぶしによく、缶コーヒーについてるおまけとかめっちゃ買います☆
一揃えしないと気が済まないみたいで(^_^;)

120302_125611.jpg

ホンダのNSXですよねコレ☆
出た当初はめっちゃかっこよくて、ほしいと思ったけど当時では1千万くらいしてたような?違ったかな?
今は「イニシャル D」という漫画で走ってますね☆詳しくは観てみてください。(コマーシャルではありません)


120302_125733.jpg

ジャガーだと思うんだけど、年式等はわかりません(^_^;)
詳しい人が見たらわかるんだろうなぁ☆

120302_125700.jpg

たぶん BMWのZシリーズのクーペ?かな??
ちなみに真っ赤な色してるんだけど、相変わらず写真が適当なので(^_^;)


120302_125549.jpg

世界1かっこいい車です!!
ランボルギーニ カウンタック。でいいよね(^_^;)
スポーツカーって感じで本当かっこいい!!!!


梶は芸能の世界に入る前は、車の営業をやっていたので、当初はいろいろ詳しかったのだけれど、やめてからというものほとんど興味を持てず、気が付くと周りは知らない車ばかり(^_^;)

勉強って常にしておかないといけないのですねぇ~~時代は早い!!




ちなみに梶が乗った車は・・・




別に知らなくていいか(笑)

楽しい時間☆

先日の火曜はOFFだったので、買い物に行きました☆

その時に買ったのが棚です。
梶の家は雑多です(^_^;)

何せ、舞台やってるもので木刀やら小道具やら、地下足袋も4足あって・・・などなど・・

なので荷物整理出来るように買いました!

その時に手伝ってくれたのが、我が息子です☆

PICT0933 (800x600)

アレ取ってきて・・と言うと、
「はい!」
という良い返事が返ってきます(^^)

PICT0935 (800x600)PICT0936 (800x600)

ここにねじで止めて・・と言うと

「はい!」

と良い返事をして全く違う所にさしてくれます(笑)

PICT0934 (800x600)

とにかく、色い板取ってと言えば

「はい!」

といい、袋から出して・・と言えば

「はい!」

といって出してくれるし、

この袋たちはごみだからポイチョしてきて・・と言えば

「はい!」

といってちゃんと捨ててくれました☆

とてもエライ子です!!


組み立てるのはちょっと面倒だったけど、とてもはかどりました!
お陰で楽しかった☆

新しい・・・

新しいテンプレート?にしてみたものの、あまり使い方が良くわからない(^_^;)
なんでも新しいものにすれば便利というものではないらしい・・

一番良いのは、古いものに新しいものを少しずつ採用していくのが好ましいと思う。

携帯電話もね☆


さて、古いものと言えば駄菓子屋。。梶が小学生の時によく行ってたなぁ(^^)

あんなもんが、ちょっと前から少しはやっているらしいのだが・・・

錦糸町にある、なんとか っていうショッピングモールの中にありました。


120306_180151.jpg

こんなヨーヨーあったよね☆梶の世代ではめっちゃ流行った代物です。今は第2ブームって感じ。
この前、ヨーヨーを持っていた子供(養成所で子役に演技とか殺陣教えてるので)がヨーヨーを持っていたので・・
「難しいか?」
って聞いたら・・
「うまくいかない」
って言うものだから...
「貸してごらん」
って言って大車輪って技をやったら神のようにあがめられた(^_^;)

そのくらい練習してたんだよねぇ~~梶は☆

120306_175902.jpg

これは鉄砲に詰めて音だけ鳴らすもの。少しやって飽きました(^_^;)
何せうるさい。。

120306_175830.jpg

数字をそろえるブロックね☆いまでも普通に存在してるよね☆

120306_175811.jpg

極め付けはコレ!!

スライムです!

梶の時代には緑色したバケツの中に入っていて、良くネチャネチャして遊びました!!

でもね・・

何が楽しくて遊んでたのかわからない(^_^;)

手触りが良かったのかなぁって思う。

この歳では買う勇気もなく見つめていただけに留めました。


ちなみに購入したのは、カステラと、イカ臭い食い物(笑)と水あめです!!

まだ食ってません(^_^;)


なんか懐かしい想い出が、ポロポロしてきました!!



実家(岐阜県)のよく行っていた駄菓子屋はもうありません。
その場所が上手く思い出せないのも事実で、楽しい事って感覚だけ残して忘れるものなんだなぁって思った。

だから、人はまたその感覚を取り戻したくていろいろ行動してるのかもしれないね☆

3月だね

そういえばブログのテンプレートっていうの?(あまり詳しくないので・・)
まだ、メリークリスマスでした。

気分転換に変えてみよっかなぁ(^^)

umi.jpg

海ほたるあたりからの 海。

海が好きです。

今日の本

次は駄菓子屋に行ったので、そのことを書きます(^^)/


というわけでとりあえず梶の読んだ本を紹介しています。

特にそういうブログではありません(笑)過去を振り返ってる最中ですので☆


120222_130400.jpg

梶が小説好きになったキッカケの本です。
今や超売れっ子(大人ですが・・)東野圭吾さんの作品の一つ。「秘密」です。

映画にもドラマにもなったのですが、映画は最悪・・ドラマは何とか見れました。。佐々木蔵助さんが好きなのと、原作にぎりぎり近づいてたなぁって。。まあ映画と比べてだけどね。。

梶が中学の時には小説というか雰囲気小説みたいなものは読んでました。
片岡義男さんの本です。まあ、ダンディな人やおしゃれな人が出てくるような・・モーニングコーヒーがとても似合うような(^_^;)大人に憧れてたんだろうね(笑)今ではまったく違うタイプの人間になってます。。

そんな梶が本格的に読み始めたのはそんなに前じゃない。

この本は新聞に出てたので、本屋に「あるか?」と聞いたら「ない」と言われたので取り寄せてもらいました。

泣きましたね。。

これも江戸川乱歩賞をとってたような気がするんだけど違った??

まあキッカケでそれから漁りまくりです!!

貧乏だった梶は古本屋で買っては売り、買っては売りを続けていたので、手元に残ってません(^_^;)
なので少しお金が入るようになってから、再び買い戻しているところなんです。。


そんなこんなで、暮らしてきた自分が大事にする一冊。

他人がどう言おうが、これが出発点だったことは否めません。

なので、ありがとう☆って感じです(^^)/

なんか、狭いって・・

なんか今、自分の中が「狭い!「狭い!」って言ってるようで気持ちが悪い(^_^;)

足を伸ばしたい!大声を出したい!暖かい所へ行きたい!広い所で静かにしたい!

なんて思っている梶は病気???

明日、マッサージに行こう(^^)/



そして、ここんところ梶が読んだ本を勝手に紹介しているコーナーです(^^)/

120222_131745.jpg

岡本喜八さんが書いた「EAST MEETS WEST」。

確か、映画にもなっていて、主役が真田広之さんでした。
幕末にアメリカへ行った日本人の話です。

映画はどちらかというとお遊びが過ぎた?って感じでした。まあ、面白かったんだけどね☆

たぶん見たのは小学生の時?かなぁ(^_^;)ちなみに47年生まれですが・・

昭和のね。。

でも、それから何年もたってからこの本を、相変わらず古本屋で見つけて読んだら、本当に面白かった!!
爽快でいて泣けた・・

そんな印象。。

梶が好む本というか話は、泣き笑いみたいなのがあったり、これみたいに痛快で爽快なんだけどグッと来る感動。
そんなものが多いけど、きっとこれが「エンターテインメント」の王道なんだと思う。

梶は殺陣なんてエンタメで必要不可欠なものをやってたりするけど、殺陣・・なくても大丈夫だと思うところもある。

思い付かんけど・・



結局は人間ドラマかなぁって。

賛否があって人間ドラマ。

真も偽もあって人間ドラマ。

良くもあって、悪くもあって人間ドラマ。

そんなものが梶の中にもたくさんあって・・
全部正しいなんて言えないんだが・・
そういうのもひっくるめて梶って人間なんだっていつか全部受け止めたいなぁって思う。



俺ってデカイ事言ってるなぁ(笑)

読みたい本とそうでなかった本

題名にめっちゃ惹かれて、思わず買ってしまった本!!!

120222_131349.jpg

とくに「P」の部分が気になって気になって(^_^;)
まあ、いわゆるアレかなぁって・・エロかなぁって思って興味本位のみで買いました(#^.^#)



まあ・・特に・・・何もなく・・・なんだかフランス映画を見たような気分でした。

それはそれでいいんだけど・・・


まあ・・期待したので・・・

ちなみに、上下巻あるのですが、下巻は手に入らず(入れようとせず)放置Pです。。

間違って期待するのは良くないという教訓です。(そんな教訓は知りません)



そうかと思えば、全く不思議な出会いをしたのがこの本↓↓


120222_132219.jpg

成増に住んでた頃は金もなく・・本も買えない状況の中、なんとゴミ捨て場に捨ててあったので何となく・・

拾った。。


梶は当時(今でも)あまり自分に自信はなく、人と面と向かって話すことが苦手でしょうがなかった(^_^;)

人見知りを直すために、営業職をやってみた男ですから。
おかげ様で随分と良くなったんだけど、だからと言って劇的に変わったわけでもないので気になるところの方が未だ多い。
拾ったのはもう13年位前なので、少しだけ成長はしてます。
それもこの本のお陰かもしれないなぁ(^_^;)



梶・・




いろいろと・・・




いい人で終わる事が多いんです(笑)

次・・

川崎プラザソルでの舞台が終了したのでアクションワークショップの後に打ち上げへ。。

今回、若い子を二人ほど出させていただいてたので、いろいろと話をしてきました。

それぞれ感じてほしいことを感じてくれてて本当に良かった☆
決して上手ではないけどこれからの事を話しました。

朝まで。

そしてちょっと寝てから宇都宮へアクション指導へ。

ちょっとおっさんのアレで疲れ取れませんが、とりあえず梶も交じってマット運動してきました☆
まだまだ動けるかなぁ(^_^;)
今はあちこちが痛い・・ナサケナイ


明日は久しぶりのオフってことで何しようかな(^^)/


とりあえずここではまた梶が読んできた本をちょびっとだけ~~☆

120222_131314.jpg

景山民夫さんの遠い海から来たCOOってやつです。
実はこれ最初に知ったのはアニメでした。
そのアニメがめっちゃ感動して何度もビデオで見たくらいで、小説に興味もってから古本屋によく行くようになって見つけました。
小説も素晴らしい!!
というかアニメが小説に忠実になっていたからよかったんだと思う。
内容は・・・人里離れて暮らす父と息子と二匹のイルカが暮らす島で恐竜の卵を見つけました。そして育てるんだけど、たしか科学者?達が調べたいような事でその恐竜の赤ちゃん(首長竜系)のCOO(クー)を悪い奴らが奪おうろする。さてCOOの運命は?ラストは感動のシーンです!

な、感じ。2回泣きました(^_^)

ちなみに家の愛猫の「ク~たん」はここから名前取りましたぁ☆
猫
ブチャイクです。。

景山さんは不運な火災で亡くなってしまった?方です。
こんなに面白い本を書く人だったんだぁって(この本見つけた時はまだ健在でした)それからいろいろ漁ってみてるわけです。
ファンタジーから人間模様までしっかりと描いて、さらにユーモアも抜群です。


アニメのDVDほしいんだけど、手にはいらないかなぁ(^_^;)
ちなみにサントラは持ってます☆

調子が良くないなぁ(^_^;)

2月に入ってからというもの、いろいろと調子が良くないなぁなんて思いながらもいろいろやってきたけど、何とかなるものだなぁとも思った。
明日は整体にでも行って来よう☆

昨日、アクションコーディネイトした劇場へ本番を見に行きました。

みんな何とか頑張っていてちょっとほっとした。
そこは芝居が終わった後にちょっとした飲み会を劇場でおこなって交流会にしてるんだけど、随分と懐かしい人に会った。
7年以上前にとある劇団で音響をやっていた人だったが、梶の事も覚えててくれて嬉しかった。
この世界は狭いなぁってこれまでも何度も思ったが、ほんとに狭い(^_^;)

梶はこんな狭い世界で一生懸命やっている。それは観に来てくれる人がいるからだ。
だからより良いものを!って考えてやっているが、人が集まるという事の難しさを痛感した。

一人でやるものじゃない。多くの人間が集まって出来るものだからこそ、梶はやり遂げようという力が湧いてくる。たぶん自分の為だけでやっていたら無理かもしれないなぁ(^_^;)


まあそんなこんなで明日が楽日となる。怪我ないように無事に終わってほしいと願っている。。


所でこのところ読書の虫がうずいてきてので、とりあえず今まで読んだ本でも紹介しようかなぁって、ちと自分を振り返るつもりで載せてみた☆

120222_132306.jpg

一つづつにしていこう!ネタないしね(笑)
これはこの世界に入ってから買った本の一つ☆
これ観ていろいろ勉強したなぁ~~って思うと懐かしい☆だけど今から考えると本質では何もわかってなかったような気がする(^_^;)
これまでいろいろな経験をしたからこそ、読み返してみるとわかってくるものの方が多かった。

頭があまり良くない梶は、経験をしてなんぼですわ!

何か事が終わった後で読んだ方がとても頭に入る。

・・ようなのでこれからはそうしていこう!!

ちなみにこの本↓は・・・

120222_131932.jpg



まだ読んでません(^_^;)6年も・・・


いつ読むんだろう・・・・(笑)

梶の仕事

梶の仕事はアクションコーディネーターとほざいてます。

いわゆる「殺陣師」という職業なんですが、その為にいろいろ勉強しなければなりません。

梶はアクション・殺陣はあちこちで学ぶことが出来ましたが、基本的にお師匠さんみたいなの人は現在いません(^_^;)
なので学ぶべきものは自分から進んで学びに行かなければならない状況です。

そんな中で本から学べることもあります。

特に文化というものは、その時代の所作を表すのでいろいろ調べていますが、本とかって少ない(^_^;)
しかも高い!

ので、古本屋によく行きます。

本当によく立ち寄る場所です。

そこで随分前ですがある本を手に入れました☆

120222_131625.jpg

間違えた~~!!!

訂正・・↓

120222_132009.jpg

これはかなり役に立ちましたよぉ~~~(#^.^#)
本当に事細かに載っているので大変重宝してます!
この本ってやっぱ高いのかなぁ~~って思って裏を観たら・・・↓

120222_132105.jpg

なんと105円!!!

まじっ!!って思って即レジへ~~!!

そしたら、店員が・・

「すみません・・わかりにくいかもしれませんがこれ、1050円です」

な、なんだとぉ!!

と良く値段をみると、確かに105のとなりに薄く「0」が付いてる・・・

わかるかボケッ!!!

と思ったがなんだかアレでして・・

「ああ、そうなんだ。いいよ。」

って強がって見せました(^_^;)まあ、それでも安くなっているので文句も言えないし、たかだか1050円ごときでむすぅ~~ってするのもなんだか残念な人に思えるので(^_^;)

でも買ってよかった☆

ちなみに梶がよく本を読む所は・・風呂場です☆

ゆっくり浸かりながら長い時間をかけて汗を書きながらあれこれ思って読んでます☆

ダイエットにもなりそうだしね(笑)


難点が一つ・・本が湿気ります。。。




明日は川崎での芝居の本番!!
ゲストは元劇団四季の桑野東萌(とも)ちゃんなのでめっちゃ楽しみに行きます!!

でも、アクションが気になるんだろうな(^_^;)
ちなみにこの、川崎インキュベーター合同公演・・・というものは、一般の方を中心に出演者を募って舞台をやるt趣旨なのでみなさん基本的には素人です。。

でも頑張ってるからさ☆

楽しませてもらいますよぉ~~☆

舞台!!

川崎インキュベーター合同公演「ハイパーアトラス」の場当たり(照明や音響を実際に扱って本番の舞台で確認する事)をこのやってきました。
もちろん梶の担当はアクションなんですが・・

今日は、声優の井上麻里奈ちゃんと元劇団四季の桑野東萌(とも)ちゃんもご一緒だったのです☆

いや~~バイタリティあふれる場当たりで楽しかったぁ☆

いろいろとレベル高い!

麻里奈ちゃんはお芝居も出来る!なんでも対応するし☆

ともちゃんはさすがダンス!楽しそうに踊ってる姿を観てるだけでこちらも笑顔になります!


こんなゲストが出演する「ハイパーアトラス」を観てやってください!(^^)!

詳細は19’プロデュースホームページ最新情報にあるからね☆



あっ、今日は写真撮るの忘れてたぁ(^_^;)
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード