FC2ブログ

今日は・・・

息子の3歳の誕生日・・・でした☆

これ書いてる日にちからすると正確には昨日ですがね☆

なんだか仕事が忙しくて、前日まで結局何も考えてあげられず夜中にコンビニにケーキを探しに行く梶。。

近所のコンビニを6件回ってケーキらしきものを買いました。。

プレゼントはもうずいぶん前に用意していたので、文房具を買ってきました。色がいっぱい入ったペンです。


仕事へ行き前に♪ハッピーバースデイ♪と、ろうそくに火をともしてふ~~って消してもらってから仕事へ



仕事が終わり寝静まってから帰ると・・・

冷蔵庫にはケーキらしきものの食い残しが(ちょっとだけかじった跡が)・・そして文房具に至っては置きっぱなし・・


でも、どうやら近所の子達と仲良くはしゃいでいたそうで何より☆

楽しんで年取れよ(#^.^#)

お初!

今日はとあるコンサートの舞台監督を務めさせていただいた。

大変貴重な経験をさせていただいて本当に感謝してます☆

舞台監督というのは、発表会レベルでならやったことあったけど、ちゃんとやったのは初めての事。。

そんな中で今日は本当にいろんな意味で・・

「成長してたんだ、俺って!」

って思った。


リハーサルは最初から全部通してみるだけで自分で判断していかなければらなない場面ばかり(^_^;)
舞台セットも組んで、キューを出して、すべてを網羅していないと出来ない仕事。

今日、梶はやって見せた!!

トラブルなんかも何とか対応してみせることが出来た。

もちろん不安もあるし、自分の判断は即、本番の舞台に影響する・・そんなプレッシャーもあった。

でも、なんとなくそれを楽しんでいる梶もいた。

堂々としている梶がいた。

周りは梶の知らない一流のプロばかりなのにさ(^_^;)

これは周りの方の助けがあって出来た事。本当に周りの人というのが大切なんだって思えた。

そして梶はそんな人達の上に立ち、やり遂げることが出来た。。





しかし、誰も褒めてくれません。。

まるでいつもの通勤のように「お疲れ様~~」で終わり。


最初、ちとさみしかったけど考えてみたらそれは当たり前の事なんだよね。

しっかりと段取り通り出来たという事が、舞台監督としては本当に歩くくらい当たり前の仕事なんだよね。



褒められない事がプライド・・・



そんな気がした。

変わった世界だなぁって思ったりもするが、そんな世界で生きている人がいる。

そんな中でも優秀な人がいる。

どんなに困難な仕事も笑顔でこなせる!!



梶はそんな人間になりたいって思っていたのかもしれない。

非常に今の自分が誇らしく思えた。


これから、舞台監督をして生きていくわけじゃない。
でもこの精神はきっと今からの梶にとって、とても重要な気がしてならない。



プライド・・・


その言葉の本当の意味が少しだけ理解できたような気がする。

明日からこのことを意識して行動していこう!!

それがこれから見る、新しい梶の始まりだと思うから!!



きっと・・



たぶん・・



だよな(^_^;)

今日の猫☆

さて、今日の猫☆です!

久しぶりです!ようやく、奴らの姿を見つけるだけの心の余裕が戻ってきた~~~~!って事で(#^.^#)

120222_214928 - コピー

十条商店街の一画いました☆
なんて事のない写真になってしまった(~_~;)
この場面の前あたりは、近くで店じまいしている立ち飲み屋?みたいのところで集まりみたいなのがあって、そこに焼き鳥とかもらいに行っているらしい猫達だったのですが・・
相変わらず写真撮るタイミングが下手なので、ちりぢりになったからのなんとか一枚でした・・
もちろんこの後も撮ろうって思ったがすっかり走って行かれました(^_^;)

というわけで、申し訳ないのでうちの「クーたん」を撮りました。

120222_131625.jpg







なんか嫌がってます・・・






ちなみに「なんやねん・・」

って言ってます。きっと・・・

読書☆

梶はこう見えて(どう見えて?)読書が好きです。

正確には好きでした(^_^;

というのも、他の仕事(もっぱら本職)が忙しくなり考える時間が他(もっぱら本職・・アクション指導の事)にとられていたので、あまり読めていないからです・・

本当の本好きの人から言わせれば、読書が好き!なんて言うなよなぁ~~って言われそうです。


まあ、そんな梶が最近暇なので読んでる本があります。

120222_014441.jpg

あまり、いわゆる自己啓発の本って読まないんだけど、いろいろアレなもんで買って読んでます。

梶が指導者になってから、今まで培ってきた事・・いわゆる経験則からなるものや、人から言われた事、観察して思ったことや事象を元に試行錯誤してきたわけなんですが、そもそもそれって大丈夫なのか?俺って間違ってないか?とかなんかいろいろアレだったんで、とりあえず読んでます。

読んでてわかった事は・・・・何も変わらない・・・でした。

何も変わらないっていうのは、梶自身がやり遂げてきたうえで必要だったことは、何か特別な事だったわけではない・・という事です。


梶の考えでは、人はそれぞれの人であってすべてが一つの真実のみがあてはまるわけではない。

という考えなんだけど、人が何かに成るって事だけ言えば想う事は一つだけなんだよね。

それが特別なように見えたりするんだけど、

そうじゃない。

当たり前の事なんだって。

それはいつどこでも、変わらない想いだっていう事を、人それぞれに対してどうやって伝えていくのか、またどう伝わるのか?を考えなければならないって思う。

それを自分の中でしっかりと、ちゃんとブレないように持ち続けていくことを確認する為にこんな本を読んでるんだと思う。

いや、そうしたいから読んでるんだと意識して読む!!

意識することもこの本の中でとても重要にしていた。

最初は意識すること自体がとても大変だったりするんだけど、体や心に染み付けばそれはやがて自分の一部になるんだ。

そして、意識した通りに行動を起こす!

行動しなければ意味がない。行動した人の勝ちなんです。





っていうような事が書いてある。



まあ、そうなんだよね(#^.^#)

やっとできた(^_^;)

川崎インキュベーター合同公演「ハイパーアトラス」の殺陣付けが終わった。。

随分と時間がかかってしまった(~_~;)
 
それだけ頑張ったといえばそうなんだけど、梶はまだまだですぅ~~って感じで大反省中!

しかし、学ぶ事ってまだまだ沢山あるんだなぁって改めて思えました☆


ところで、この公演にはゲストさんがいらっしゃいますが・・

先日紹介した声優の井上麻里奈さんともう一人!梶は写真をお願いしてしまった素敵な人がいます!!

120217_213217.jpg

ダンサーの桑野 東萌(とも)ちゃんです!!
元劇団四季の方です!
ちゃーみんぐ☆というのがとても似合う人で梶はとてもなつきました(#^.^#)

ダンサーはやっぱステキ☆
チャーミングでもかっこいいんだなコレが!!

ちなみに親しそうにしてますが、これまた初対面です(^_^;)

最近人見知り梶が少し変わったのかな??

女子にだけ(笑)

というわけでそんな素敵なゲストかいらっしゃる・・
川崎インキュベーター合同公演
「ハイパーアトラス」

是非お越しくださいませ!!

HPからでも予約出来まっせ☆

バレンタイン☆

昨日はバレンタインデーというやつで、もっぱら梶には不要の日です(笑)

でも、たくさんの方からチョコレートをもらう事が出来た(#^.^#)


なんだか照れくさいものなんだが、そんな中にはこんなお土産付きなものもあった!

120213_230930.jpg

よく観ると(写りが悪い(^_^;))真ん中には梶の似顔絵らしきものが!!
に、似てるのかコレ??

なんかファンクなおじさんって感じじゃない(笑)

しかし、よく観られてるものなんだぁって梶は改めて見られる意識の重要性を感じた!!





なんていうのはウソです(笑)

そこまで深くは考えてないし!(^^)!なによりうれしいっていう方が先立つ!


今日は小学生から中学生までの殺陣指導をしてきたのだけど、中学生の女子の話では・・

なにやら「友チョコ」なるもがあるらしいとの情報が!!

これはきっと「義理チョコ」の言い回しを聞こえ良いようにしただけやろ!!って思っていたら、
義理チョコは義理チョコであるらしいのだ。

友チョコとは、女子同士でもチョコをあげるという行為があるらしい。。

今までとは全く趣旨が異なった行為に、チョコレート企業の策略を感じずにはいられない梶でした(^_^;)


ちなみにもらったチョコは、何日かにかけていただいてますよぉ☆

本当にありがとう!!

声優さん 2 ☆

梶が殺陣、そして今年の卒業公演の作・演出をしたデジタルアーツ東京には、あのハイジの声をやっていた声優さんがいらっしゃる!
もちろん、素敵なお方です☆

その人から素敵な物をもらった☆

120214_224413.jpg

ハイジからもらった、ハイジのお菓子です(笑)

めっちゃ意味が深い!!すっごく嬉しくなってしまった(#^.^#)

こうやって梶は、殺陣を行う事でなぜか一度は目指した声優さんと出会う事が出来た☆
なんという運命なんだろうって思う。

先日の井上さんといい、他にもたくさんの声優さんご一緒することがある。
幸せである☆

その方が今年の卒業公演をご覧になって手に手を取って本当に喜んでくださった。
感無量だった。

もちろんそれは生徒が頑張ったからです。
生徒に対しても絶大な愛情をこめていらっしゃる方です。
それに応えた生徒達はやっぱエライと思う。

今日で専門学校の全カリキュラムが終わった。
なんだか濃い一年でさみしい限りです(^_^;)

声優さん☆ (井上麻里奈)編

現在、川崎インキュベーター合同公演「ハイパーアトラス」の殺陣付けを行っている最中である☆

役者もいるけど、一般参加者を募ってやる年に一回のお祭りは本当に楽しい!

なかなか、プロに振りつけるようにはいかないので毎回時間がかかるが(^_^;)

その出演者の中には卒業公演を観てくれた人もいて、いや~~本当に良かったですよぉ~~!って言ってもらえてる☆

嬉しいねぇ~!!生徒達を知らない人達にも感動したって言ってもらえるような卒業公演はないもんね☆
とても自慢です!!

ところでこの「ハイパーアトラス」にはゲストさんがくるんだけど、その中の一人がとても素敵な声優さんです!!
120211_213937.jpg


井上麻里奈さんです(#^.^#)
声優としても歌手としても、また役者としても活躍中の大人気の方なのです!!

なんだかめっちゃ親しく映ってますが、初対面です(^_^;)

みんなに対して本当にオープンな娘で、人気が出るのもうなづけます!
さすがです☆

踊ってもきれいに踊るし、すげぇ~なぁ~~って感心。。(梶は踊れないので(^_^;))

殺陣付けしてる時も、基本的に関係ないのにず~っと観察してます。
コレがプロだよね☆何かを吸収してやろうって気がガンガン伝わってきます!

今までも男女問わずアイドルさんや声優さんや有名な役者さんと会ってきましたが、みな一様に何かを発しているのを感じます。
そんな人を素敵だなぁって梶は思う!!

だから、梶も応援しますよぉ~~(#^.^#)


とにかくこんな素敵な方がゲストに来てくれる「ハイパーアトラス」を是非見てください!!

詳しくはホームページ内のリンク「川崎プラザソル」から☆

今日の梶☆

お疲れ様です☆

さて、なんとなく忙しくなってきやがった!(^^)!

とりあえず、昨日は遅くまで演出プラン表と構成表をずっと見ていて寝てない(^_^;)
そして起きて食べたごはん↓

120210_093648.jpg

うどんとコーヒー・・・・

まずっ・・・


なんか全然目が覚めなくて、仕事の用意もしてない状態だったので急いでたらお迎えが(^_^;)

そして、こんな感じでリハーサルしてましたぁ~~↓

120210_132615.jpg

ちなみに梶は・・舞台監督です。
ちなみに梶の職業はアクションコーディネーターです。
とある事情でやることになってしまった(~_~;)

ちなみに舞台監督とは名ばかりの、ただのお手伝いです。


でも不思議な事にいろんな事が把握できてしまう・・これってたぶん梶だからだよなぁ~~~って☆

ちなみにこれはコンサートのリハーサルです。。


梶って何者?(笑)

でも、本当にすばらしい演奏者さん達で音楽という世界の奥の深さを思い知りました(^_^;)
驚愕です・・・
これから考えると殺陣って本当い歴史が浅いんだなぁ~~って痛感した。

なにはともあれ、本番が楽しみです!!

舞台監督だけどね(^_^.)

パーティー2

先日の日記の続きですが・・・

いろいろな人に会って、いろんな話をして、いろんなものを見せていただきました。

その中にはマジシャンなんて人もいて、生まれて初めて目の前でマジックをみさせていただきました☆

本当にわかんねぇ~~~!!!!って感じです。

120129_214023.jpg

写っているのは、フランスからきている留学生らしい。
どうみてもおっさんなのに、実は梶よりめっちゃ若い!20代です(^_^;)

で、わかりにくいのだけれども、手に持っているのはマジックで捻じ曲げておられたフォークです。
目の前で曲がるわ、ねじれるわ折れるわで本当にすげぇ~~かった☆

他のマジシャンの方もいて、トランプのマジックみたり、俺の一万円札を千円札に変えやがったり(もちろん戻ってきた)、楽しかったなぁ☆

正直、卒業公演が終わった次の日だったのでいろいろアレだったんだけど、こうやっていろんな人との交流で少しだけ次に向こうって思えた。

120129_201158.jpg

そんな想いでこの風景(移りが悪い(^_^;))を眺めていたら・・


めっちゃ寒くなってきた(笑)

お酒をいっぱい飲んだんだけど、酔う事出来ない。。


梶は最近になってやっと、卒業公演が終わった後のさみしさから脱出して前を向くようになってきた。

それは、支えてくれた講師の方々や学校の先生、そしてこの後もたくさんの人と会って、さまざまなジャンルの人と交流して話して、前向きな人達ばかりとの時間を過ごしていくうちに梶にもまた「火」が灯り始めました。


梶にはまだまだいろいろな可能性がある。

その可能性は梶が「想う」事から始まるものだと確信した。
失敗もするだろうし(というかほとんど・・)、苦しい時の方が多いことも知っている。だけど、やりきった後の栄光は本当に捨てがたいし、生きがいを感じて止まない!


明日はなんだかジャンル外の仕事をするんだけど(^_^;)それも一つのこれからの梶の力になるんだろうなって思う。
きっとこの先に必要な事なんだろうなって!

明日があることを、梶は幸せに思う。

そんな事も今日会った人から教わった。



梶はまた、理想とする梶に近づけたような気がする。

パーティー

そういえば、舞台が終わった次の日は野外でのパーティーに呼ばれていた。

正直、いろいろ頭の中が真っ白であまり乗り気にはなれなかったが行くといってしまったのでとりあえず、ぼぉ~っといた・・

120129_223911.jpg

この人は、Docomoのコマーシャルで有名なフィンガーダンサーさんです。
分かりにくいけどとても美しかったの覚えている。
話してもとても楽しいヤツで、この先もなにかとお付き合いしたいなぁって思ってます!

120129_222607.jpg

このクソ寒い中でふんどしで踊ってるダンサーです(笑)
とてもいいやつで今度一緒にイベントやろうと思ってます!
ちなみにアクロバットとかめっちゃできるヤツなんだけどそれでもこんなアホな事がやれてしまう!
ますます好きになった☆

120129_200940.jpg

寒い中、わかりにくいけど暖かい代物です。なんか上の方が暖かくてそれが下に降りてくるってしくみらしいけど、足元はめっちゃ寒い(^_^;)

続きはまた☆

いろいろとね・・・

昨日は川崎インキュベーター合同公演「ハイパーアトラス」の殺陣付けに行ってきた。
今回は何だか戦いがおおい話みたいで最初から大変(^_^;)

でも役者はみんな元気で、梶も少し元気になりました!


卒業公演が終わってもう1週間がたったのかぁ~・・・って思ったら、早く前に進まなきゃって無理やり集中してみた。
そんな今でも捨てられないものとか増えたものとかがあるんだよなぁ~~(^_^;)

捨てられないもの・・

120129_112031.jpg

台本・・

120129_111925.jpg

稽古で使っていたMD・・

120129_111849.jpg

稽古場での反省・・


増えたもの↓

120129_111754.jpg

二日しかない小屋なのに、3っつも買っていたフリスクとか(^_^;)

間違えたもの↓

120126_075423.jpg

抹茶コーヒーと思って買った、本当の抹茶(^_^;)



そしてみんなの舞台での姿・・
頭の中から離れません(^_^;)
まさにプライスレス☆

また観てぇなぁ、あの舞台☆


話題・・

まあ、いろいろありましてあまり気分がすぐれない梶です(^_^;)

ということで気晴らしに、川口にあるショッピングセンターへ・・

なんで川口??

それはアレでして・・想像にお任せします。

ということで、とりあえず買い物をしてみようと食品を観ていると・・

120203_153122.jpg

でけぇ~~~!
名前は「鬼に金棒」というらしいですが・・

おお!!ってさすがにびっくりした!

これって食えんのかぁ???

巨大な干しブドウに見えるのは単に焦げているところです・・が上手く作るものだなぁ~~って感心した☆

一口食いたいと思うが、なにせ売り物かどうかも怪しいので手を付けず、とりあえず一枚パシャってしました。

こうやって話題を作ることって大切なんだなぁって思う。

今日はある人物と会い、今後のの活動とかいろいろ話したけど、やっぱりどこでも何度でも活動をして誰かの目に映るようにしていかなくちゃならない。しかも面白く作って、話題をつくって観客動員をして、それをネタにもっと仕事をくれるところに営業に行かなくちゃなない。


なんて難しい事考えてもしょうがないのだが・・・

とにかく、このパンにはそういったいろいろな意味があるんだろうな(#^.^#)

終了・・

1年間という長期にわたっての卒業公演という授業が終わりました。

さみしくて仕方がありません・・・

さみしさと引き換えに、今回の卒業公演は近年まれにみる大変すばらしいものが出来ました。

あちこちの卒業公演を観ている写真屋さんからも、こんな卒業公演は観た事ない。レベル高いっすねぇ~って言っていたらしい。

役者(生徒)のレベルは決して高いものではありません。

むしろ悪い方でした(^_^;)

でも、彼らは自分達が今持っている力の何倍もの力を発揮してくれた。

そこに至るまで自分と四苦八苦し、周りと衝突し、泣いて、笑って、怒って・・・・

たくさんの人間らしい姿がそこにはありました。

だからこそ、自分達の力を伸ばすことが出来たのです。


多くの方から、よかったよーって言葉じゃなく、「感謝」の言葉をいただきました。

卒業公演とはそういうものです。
彼らの成長の場なのです。

良いも悪いも全部ひっくるめて、これから前に進んでいくんです。

どんな道に進むにしても、彼らの未来に幸あれと願わんばかりです。





梶の卒業公演は10年後に終了します。それは、彼らとまたあの笑顔で会える事・・
その時が来た時が本当の終了です。

プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード