FC2ブログ

選択するって事は・・

自分の進路について、様々な選択肢があると思う。それについて悩むこと悩むこと^^;
悩んで当たり前です。だって自分の将来が懸かっているかもしれないから。
というか、選択出来る事自体がとても幸せな事なんですね。

やる事なくてぼ~~っとしてる奴らが多い中、少なくとも選択する権利を自分で勝ち取った人はやりたい事があるって事ですから。。

そこで大変なのが選択する方法です。

簡単に言えば、てめぇで考えろ!!!

です。

優しく言えば、もう決めてるんだろ??

です。

人間は選択に悩む瞬間にもう決めてるものです。間違いなく。
じゃあ何で悩むのか??

それは、損得を考えるからです。間違いなく。

損得とはお金の問題ももちろんだけど、自分の性格や、自分の生活パターン、価値観なんかも損得の理由になります。

梶はいろいろ相談を受けてきました。もちろん梶自身も相談をしてきました。

どちらにも一つだけ言える事があります。

相談相手は一人にするべきなんです。

様々な悩みのジャンルがあると思うけど、それにはそれに合った人に相談するべきで、多くの人に相談するべきではない。
なぜなら、また悩む原因を作るだけなので。。

梶は間違いなく相談する相手を選びます。一つの事柄に対して一人だけです。
かつて沢山の人に悩みを聞いてもらうと、違った意見が山ほど出て来て、何が正しいのか判断出来ず結果、撃沈しました。とういうか自爆って奴ですね、コレって^^;

というイタイ思いをしたことがあるのでってことで・・というか、極当たり前の事らしいです^^;

また、自分で決めた事を他の人に話す必要もないです。
そういう時は事後報告で十分です。
まあ、人によっては怒る人もいるとは思うけど、それはそれ!決めちゃったものはしょうがない(^^♪

決めたなら走れ!!

というか、梶の場合じゃなくても相談ごとっていうのはハナから決めてる事の方がほとんどです。つまりは確認作業をしてるに過ぎません。つまり・・

「俺(私)こういうので悩んでるんだけど、お前どう思う?」
「てゆうかぁ、お前はどう思うんだ?」
「俺(私)はこう思ってるよ」
「じゃあそうなんだろう」・・・

以上です(笑)コレで基本的な会話は終了です(^^♪

命に関わる事以外ならコレで大丈夫です!


今、自分の進路の選択に悩んでる人がいたら、もう一度自分の考えを見直してください。

しっかりと自分で決めているはずです!間違いなく。

ならそれで進んでいけ!!

その責任はすべて自分で持て!!

他人に相談してる暇があったら行動しろ!

どうしても相談したいなら一人にしなさい!

決めて進まなきゃわかんねぇよ(^^)/

もし間違っていたってそれは後退することじゃないんだぞ!

そもそも、人間後退することなんてありえないんだから、決めたら楽しんで行け!!

自分で決めなきゃ、また悩みの種を持つだけになる。



がんばれ!!お前!


あっ、俺もね(~_~;)

嬉しいね☆

昨日から始まっている空想組曲「ドロシーの帰還」を見てくれた生徒から感想メールなんて頂いた☆

いろんな事を感じてくれたみたいで、それだけでもうれしい!!!

アクションについても良く見ていて的を経た感想だった(*^_^*)

それを忠実にお芝居してくれた役者もすげ~~!

梶は残念ながら、仕事が入っててまだ本番を見ていないという失敬な状態です^^;^^;ゴメン!

という事で明日見てきます!!

興味あるかたは是非見て頂きたい。。小劇場では滅多にない舞台だと思います。マジで。。

日曜は完売してますm(__)m


今日の梶は整体に行って来ました・・・
物凄く念入りにやってもらいました・・・
風邪を引いてから偏頭痛などで上半身がガタガタになっていたみたいで、なんと首を右に傾けると腕が小指まで痺れるという体験をしました^^;アレっていやだねぇ~~・・
スッカリ治してもらいましたぁ!かなり効いたぁ~~。

と言うわけで時間見つけて枕をまた買いにいこうかと思っております。首が悪いので・・

ほとんど月1くらいで変えたいくらいです(@_@;)


枕って大事だよなぁ。。低反発とかなんとかいろいろ変えてみたけどなかなかお気に入りは見つけられません^^;

38年間(笑)

さて、明日の為に今日は寝ますか(^^♪

ちなみに最近寝る前に、生姜紅茶なるものを飲んでます☆
温まるよねぇ(^^)/


舞台の場当たり。

今日は、明日本番を迎える舞台、空想組曲「ドロシーの帰還」の場当たりをしてきた。

いろいろ変更点などあったが、役者達は本当に素直に対応してくれたので、思ったよりも時間が早く済んだ。

そんな場当たりの空気を感じながらいろいろ考えてた。

「どうしてこの役者達はこんなにも打ち込んでやっているのだろうか?」

とか・・

「目的っていったいなんだろう?」

とか・・

「楽しいのかナァ?」

とか・・まあいろいろ考えてみました。

正直難しい内容のお話なので、どうかなぁ??って思ってたんだけど、次々にくるシーンが終わると「早く続きが見たい!」ってなんだか思っている自分に気がついた。

やっぱりいい舞台です。間違いないです!

そんな舞台に仕上げて行くスタッフ・役者をみていると、ふと上記のような事を考えてしまった^^;

スタッフは・・まあ、お仕事です。基本的に仕事なんです。
この為に稽古するわけでもなく、短い期間の間に舞台を作り上げなければいけないという重責のある仕事です。

アクションコーディネイターをしてる梶も、なんだかんだと短い時間に作り上げなければいけない半分お仕事です。

じゃあ、役者は?って考えると・・確かにお仕事ではあるけど、う~~~んなんていうのかなぁ・・
梶にはついぞ分かり得なかった事なのかもしれない。。
これから分かる事なのかもしれない。。

彼らは何を思い、何を糧にしてそこにいるのか?

そんな事も踏まえて本番の舞台を見てみようと思います。

もしかしたら、少し答えが分かるかもしれない・・・そんな期待が出来るほど素晴しい役者さん達です。

多くの人に見てもらえたら幸いです。

ちなみに土日は随分と予約が埋まってしまっているとの事。

早く観たいなぁ(*^_^*)

いよいよ本番です☆

梶が今回アクションコーディネイトしている劇団「空想組曲」の本番がいよいよ明後日23日から始まります!!

リアリティーの中でファンタジーしてるめっちゃ心に染み入る芝居を舞台上でお見せできると思います。

是非是非、観劇しておくれ~(^^)/

空想組曲VOL.7 『ドロシーの帰還』
2011年2月23日(水)~27日(日)

空想組曲VOL.7

『ドロシーの帰還』



作・演出:ほさかよう

出演:藤田記子(カムカムミニキーナ/good morning N°5)

    川田希 井俣太良(少年社中) 久保貫太郎(クロムモリブデン)

    二瓶拓也(花組芝居) 小玉久仁子(ホチキス)  齋藤陽介

    佐藤滋 北村圭吾 梅舟惟永(ろりえ) 小野川晶(虚構の劇団)

    中田暁良(ミームの心臓)  中田顕史郎



開演時間
2/23(水)19:30
2/24(木)19:30
2/25(金)14:00★/19:30
2/26(土)14:00/19:00
2/27(日)14:00



料金:前売\3,300/当日\3,800/★平日昼割\3,000 (全席指定)


梶の連絡先分かる人は直接大丈夫!

HPの問い合わせからでも大丈夫です!!

明日は場当たりと言って、実際の舞台セットの中で確認作業を一杯します。。
コレがしんどい^^;
でも乗り越えると素敵な舞台になる事を知ってる役者達はそれを楽しんでみてくれるお客さんの笑顔を求め必死に楽しくやってくれてます!
梶は今回はもっぱら頭使う側の人^^;
頑張ります!!

凄い風邪^^;

いや~凄い風邪を引いてしまったなぁ^^;
今は体調は8割大丈夫だけど、原因不明の左後ろ頭の偏頭痛があって困っている^^;いてぇ~~・・
そんなこんなで、やらなきゃいけない仕事はぎりぎりこなし、それ以外は家で休みんでた次第です(__)

今日は午前中から整体に行き、いろいろゴリゴリされ「酷いねぇ」と言われながらあちこちと整えてもらいました。
そんな中、喉が少々痛かったので途中で飲み物を買おうといつもの安い自販機へ・・
500円玉を入れて、ぽちっとほしいものを押してガラガラと飲み物が落ちてくる・・が・・その後が・・
がシャンがシャンガシャンガシャンガシャンガシャンガシャン・・・

oturijpg.jpg

どんだけでてくんねん!!お釣り!!

10円玉15枚に、50円玉が3枚、残り100円??

ちなみに写真は途中まで一生懸命お釣りを取ってたんだけど、写真撮ろうって思って適当に戻してから撮ってしまったので「嘘こいてんじゃねぇ!」っていわれても仕方がない事ですが・・
といってもマジです。
きっと困ってたのね、お釣りなくて^^;
お陰で財布が重いよ^^;嫌な意味でね・・・

いろいろ決まるね(*^_^*)

いよいよ来年度からの仕事が決まり始めた!!

ちなみに・・・

・膝の怪我、MRIの結果全治6週間。。左膝内側靭帯損傷です。「怪我的にどの程度なんですか?」という梶の問いに「ちょびっと」という医者・・
ちょびっとで6週間って^^;
それだけ膝の怪我はヤバイって事だな・・
梶はサッカーが好きなんだけど、そういえば膝の怪我が耐えなくて引退した選手の多いこと^^;
つまりは膝は大事です☆

怪我の事を梶の先輩に聞いてみたら、「ほっておくと、そのうち足がぴ~んってなるぞ・・」
ぴ~ん・・です。
足をびっこ引いて歩いてる人がいますが、あれです・・正直ぞっとしました・・お陰でしっかり診てもらおうって気になったので本当に助かりましたm(__)m

人の意見って本当に大事!

それ以上にちゃんと相談するって大事だなぁって思いました。

心許せる人が梶の周りには本当に沢山いてくれてます。。本当にありがたい!!

今後の事を親身になって話して下さる方々にこれからも本当によろしくお願いしますと伝えたい^^;
頼ってばかりですんません^^;

でも、がんばります!!!

さて、まだ首の筋が痛くて溜まらないので本日はそうそうに切り上げてみようZZZ~

今夜は・・・

東京は雪ですね(^_^)

yuki.jpg

我が家の庭より☆

明日電車が動いてますように^^;

来年度からは・・

来年度はとても忙しい年になりそうです(@_@;)

今からやる事がいっぱいになってきて、とても楽しみであると同時にとてもビビッてます(笑)

来年度は今までと違った意味の勝負の年になりそうです!

ちなみに来年度とは4月からのことね★

個人的な事や突発的なものにどれだけ対応できるか^^;これが一番の心配だけど、それはそれ★

梶は不器用なので一つ一つ目標作って全力で取り組んで行きたいと思います!!


数々のお仕事下さる方々に本当に感謝!!


これからもっと梶は成長して行く事でしょう(^^)/


あ~~あ・・・身長も成長しねぇかなぁ~(笑)

う~~~ん・・

今、とても悩んでます。

生涯悩むのかもしれないなぁ^^;

梶は、どこまで寛容でいられるのだろうか・・・

どうすれば寛容な人間になれるんだろうか・・・

梶のいう、「寛容」ってなんだろうか・・・

そもそも寛容になることが正しいのだろうか・・・

う~~ん(@_@;)

空想組曲 殺陣

本日、空想組曲の殺陣がつけ終わりました。

このカンパニーでの指導は本当にうれしい!

細部に至るまでいろいろ手を出させていただいてて、もちろん演出との相談あっての話だけど、梶が納得出来るところまで触らせて頂くことが出来て本当に幸せです(*^_^*)

役者はというと、コレもまたやる気満々で楽しい人達ばかり!
舞台を作るという事に妥協がない。。梶にはとても無理だなぁ^^;

役者って本当にすげぇ~って思う。。

去年の今頃に公演した舞台でも振り付けをさせていただいたのだけど、頭の中が物語りでいっぱいになる。

梶にとってはこれほど楽しい事はないのだ!

頭の中を想像で一杯にして表現方法を搾り出して、お客さんにどう見てもらいたいかをメッチャ考える。

想像したお客さんのリアクションが、梶の考えた通りになったらこれもまた最高である!

この「空想組曲」はそんな楽しみ方が出来る数少ないカンパニーである。

というのは、ここでは殺陣というものでなく、物語りとしてのアクションであり、リアクションであるものを、限りなくリアルに近づけているからである。
ココで勘違いしてしまいそうだけど、リアルな感情というものはとても心を打ちます。しかし、リアルなアクションとなると、生の場合はお客さんは引きます^^;
しっかりと見世物として作らないといけません。
本当に血が出たらイヤでしょ^^;
その辺の境界線はとても難しいのだけど・・・

見せたいものを見せすぎると幼稚になり、見せないと何やってるかわからんという状態になる。

ここが難しい。

その線というのが、台本や演出によって左右されていく。

それをしっかりと感じて役者とコンセンサスをとってアクションを振付けていく。それが梶の思う「方法」の一つである。

今回の役者達はその辺を理解しているのか、分からない事は素直に答えを求めてくる。
それに応えられないようではアクションコーディネーター失格であると梶は思う。
納得してくれてるとは思うが、果たしていかがなものか(笑)

本当に怪我のない稽古をおくって、本番でお客さんを喜ばせてほしいと願う。

梶にはとても出来ない事をやってのけようと日々努力している役者さん達。。。
本番という幸せな時間を無事におくってもらいたいと心から思う。

梶のやっている事は、みんなのやっている事に「チョイ足し」してもっとサプライズ的に美味しくさせてるだけだから(*^_^*)

「有難うございましたぁ!」って言ってくれた皆さんの事を本当に尊敬しています。。

本番楽しみにしています(^^)/

都会の井戸

idojpg.jpg

井戸を汲み上げるものです。

どうやら現在でも使用されているようで、東京にもまだ井戸があるのだと感心した。

しかし果たして飲めるものが出てくるのだろうか?

もしかして、最新の水道ではないだろうか?

実は水道管と繋がっていて、一回ポンプすると何リットルかの水らしきものが出てくる仕組みでエコを気にして作ったものなのかも知れない。

しかし、コレがある場所が、アパートの駐車場内の端っこにあるものだから何処の誰の所有物か想像できない。

もしかしたらアパートの住人が自由に使えるものかも!!

水道代はタダ・・

だったメーターがないじゃん^^;


コレを見つけたのは随分前なんだけど、使ってみる勇気がなく写真に収めるのが精一杯でした。

いつかきっと・・・



そういえば朝、雪降ったね(*^_^*)

筋違い(~_~;)

梶は月1で首や背中の筋をい違えてしまう人です。

しかし、梶もバカではない!!

きっとバカではない!!

昨年は通算で2回しかならなかった筋違い。

相当気をつけていた。

でもなってしまう^^;

そして昨日の事です・・朝、シャワーを浴びていて首筋辺りにお湯を当てていた時だった。

「ギリギリギリ~~~~~」

といった音?らしきものがゆっくりと左肩あたりからなった。

「??あれ?ヤバイかも・・」

なんて思いながらそっと手を動かしてみると・・

「ズキ!」「痛て!」

・・やってしまった。

もうその後はドンドン痛くなってどうしようもなくなってしまった。

取り急ぎ仕事があるので、痛み止めを飲んで出勤。。最早、左右を向ける事すら出来なくなっていた・・・


筋違いってみんなは「ゴキッ」ってなるイメージがあると思うけど、筋違い持ち?がやってしまう時はそ~~っと奴はやってくるものである。途中で止める事など出来ません・・

今回の原因はきっと膝の痛みをかばう為に起こった体のバランスの崩れからだろうと思う。
明日、膝の精密検査(MRI)をうけてくるのだけど、ついでに全部みてくれねぇなぁ・・

と言うわけで今日の朝は起きれません^^;寝返りも打てません^^;座ったり立ったりする事さえ苦痛です・・

今年始まったばかりなのにトホホな感じです・・・

この日記もゆっくりと打ってます・・

しかし、いてぇ~なぁ~~(~_~;)

地方っていいなぁ★

毎週水曜日は栃木県は宇都宮でアクション指導しにいってます(^^)/

今日はとても寒くて・・というか、いつもは一緒になって動いてる梶は膝の故障のの為ほとんど筋トレのみで全く体が温まりません^^;

それもそのはずです・・・

taiiikukannjpg.jpg

この広さです!!!!!

こちらの通常の体育館の二倍・・小学校や中学校の体育館なら四倍・・ハッキリ言って代々木体育館クラスです^^;

メッチャ広いのに借り賃は本当に安い・・

東京では中の体育館が広くて安いんだけど、人が多すぎてあまり稽古できません。

宇都宮ではこんなにスペースがあってとても寂しいくらいです^^;

コレだけ広ければすぐに寒くなります・・・

今日はいつものようにおばちゃま達の庭球?をする団体が四分の一を使いこちらでも同じくらい使い、残りを新体操の子供達が使っていました。いつもは中学生たちがバトミントンをしてます。

しかしそれでも余ってます・・

公式のバスケットとかもやる体育館なんだけど、東京で借りたらいったいいくらになるのやら・・・

地方はすごいねぇ~~(*^_^*)

ちなみにマットとかトランポリンとかいろいろ・タダだと思います・・


しかし、みんな成長しだすと早い!!

今年はしっかりと頭を使って、自分達で物事を組み立てられるようにして行く事を目標にしている。

今日はその片鱗が見えてきた。
頑張ってるね!!

怪我しないようにこれからもやっていきましょう!

って梶がいえないか^^;^^;^^;
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード