FC2ブログ

気がついたら^^;

もう12月ですよぉ~^^;

でもね、きのう庭で「蚊」・・見たんだけど・・・

と言うわけで、気持ちよくブログの衣替え~(*^_^*)

季節柄って奴です。。

写真少ねぇブログってつまんねぇ~~~・・


あっ、梶のか^^;

なるほど~~

先日も、声優さん達にアクションワークショップをさせていただきました!
本当にこの機会を与えてくださった方に感謝です!!

とはいえ、みんなが体動ける人達ばかりじゃないので大変です^^;

でもね、彼ら彼女らは元気一杯でがんばってましたぁ(^・^)本当に嬉しい限りです☆
きっと今頃は筋肉痛でしょうけど(笑)


梶は今回であることに気がつきました。

他の養成所や専門学校へ行くと、大体の人が自分が今やっている事に対して疑問を持ちます。
または何も考えないとか、やらされているといった類の事で頭を働かせる人が多いですね^^;

何でこういった現象が起こるのか、一つだけわかった気がしたんだな^^;

今回のように声優さんにとってアクションなんて一見関係のないような事なんだけど、それを一生懸命汗水たらして頭フル回転させてやっている理由は・・・

そこから何かを得たい!!

って気持ち一つなんですね。

みんな自分を表現する事に悩んでいます。

上手くできない事に悩んでます。

出来ない事に悩んでます。

だからこそ、凄く欲求があるんです。
そのヒントがきっとどこかにある!!!って思って、何でもやるんですね。
キッカケがほしいですよ。。

疑問なんて持ちようがない。だって、見つけるしかないんだもんね^^;出なければ自分自身が情けなくて可愛そうになっちゃうもん^^;

それが前に進むって事の一つだと思った。


梶も経験あります。
というかこういった欲求がすべてかなぁって思うくらいです。

梶も悩んだり、ふさぎ込んだりしますわぁ^^;
でもどうしたら、そこから抜け出せるかを知っているんです。ある程度ね^^;

自分から見つけにいく。探す。やり続ける。
どうしたら良くなるか具体的に毎日考える。考え続ける。

そうすると、ほんの小さな出来事からヒントが必ず見つかります。ちょっとしたフレーズからだったり、その辺を歩いてる人だったり、電車の広告だったり、店の看板だったり・・・
世の中のすべてがヒントになったりする。

時間はかかりますよぉ^^;得に梶なんか不器用でしょうがない奴だから、ほんと遠回りが多くてよく怒られてました^^;本人は本当に考えて実行してるんだけどね^^;遠回りしてるから別の事が知らないうちに上手くなってて、言われてる事が直接出来るようにならないから、なかなか理解してもらえなかったなぁ^^;
でも、それじゃあダメだって事も良く知ってる。言われてる事がその場で修正出来なければプロじゃないもん。
あ、それ以前の問題かぁ^^;^^;

と、そんな事はいいとして・・・

梶は今、人に教える事が多いので本当に毎日考えている。どうやったらこの感覚を伝えられるかなぁ?とか理解してもらうにはどんな言葉?態度?表現?などなどしたらいいかって・・どこかにヒントないかって毎日探してる。冗談抜きでね。

だから、今回のワークショップは本当に梶にとって勉強になった場所だったなぁって(*^_^*)

みなさんから、笑顔で「有難うございましたぁ!!」っていってもらえたけど、気持ちは「こちらこそ、本当に有難う!!」って感じです。

まだまだ、勉強不足で泣けてきますわぁ・・ガッカリ(~_~;)


名古屋市議会・・・

どうも・・・今年で何度目かの風邪を引いてぼ~っとしている梶です。
本当に良くひくなぁ^^;
でも仕事はやりまっせ!!頑張らばあかん!といっても体は正直でいう事を聞きません・・くそっ!

ところで、名古屋では所得税の減税と議員報酬半減について議論をして、さらに署名をしているんだけど、
急に議員側というのかな?署名にたいして厳しくなり、誤字などは数に入れない方針にして「人数が足らんわ」という事にしてしまったそうで。。

しかも、報酬についてはもう反対・・

「もうあんたらあかんわ」

と梶は思った。名古屋もコレまでだな・・

市長はよく戦っていると思う。

しかし驚いたのは、確かに報酬半減って^^;って思うけどいくらくらいなのかなぁって思ったら・・

なんと年800万だそうで!!!!

アホか!?

半分で800万ってどういうこと?

そんなに偉いか議員ってさ??

残念ながら全く偉くないですよ。

頭の中は税金の事ばかりで、自分達がいかにお金を失わないかしか考えない生き物がたくさんいます。

やることやらない世間知らずがほとんどです。

そのくせ、妙に頭がいいから面倒です。。。。

政治家なんてさ、給料が年収300万でやれるか?ってところでやる奴がいいんであってね、タダでさえいろいろなものに対して優遇されてるんだからさ。

国会議員なんて、家賃は通常の半分以下でしょ。しかもでっかい部屋でさぁ。

飛行機やJRなんか乗り放題でさ。

いったい何に金がいるっつ~~の?

教えてほしいよ。

たくさんの人とのみに行かなきゃ行けないから?

パーティーに出席するのにお金がいるから?

後援会の人達におごらなきゃいけないから?

いい加減にしなさいっての。。

それなりの苦労があるのは分かるけどさ、世の中の普通の人だって苦労してんのさ。


名古屋の人はもっと市長さんを応援してほしい。
今回市長に反対した人は絶対に次の選挙で当選させてほしくないし。
というか、反対した人にたいして、市民が何も出来ないというシステムが痛いよね^^;

でも、それなら選挙で示すしかないかぁ・・・

がんばれ名古屋市長!!

お勧め本☆

梶が講師をしてる専門学校では、本当に様々なジャンルの方が来ていて楽しい☆

そんな中で、最近漫画を出版した方がいらっしゃったのでご紹介です!!

ちなみに、何度も涙ぐんでしまう本です!

hon.jpg

本山 理咲(もとやま りさ)作
「ハッピーエンドで はじめよう」

すべて一話完結の漫画で、内容は最後に猫になったらどうしますか?って感じなんですが、これがもういいんです!!
心をこめてご紹介します!!

ちなみに猫好きの人ならたまらんとです(~_~)

本山先生はどんな人かというと、とてもほんわかしていて、小動物の様でいて、日向ぼっこのう様で、人畜無害で時々「寝てる?」とか、とにかく宙に浮いてます。

のような方です(笑)

梶は癒されてます☆

梶はこの漫画もそうですが、コメントに対して感動しました。というか、自分を見つめなおす最後の材料になるような言葉がありました。

だから、本当に「ありがとうございました!」って言いたい。


ちなみに下は家の「ク~たん」です。

101112_194220.jpg

やっぱりかわいい(=^・^=)

時代は流れてる・・・

声優の野沢那智さんが亡くなられた。

ちょっと前の話だったのですが、梶は涙が出てしまった。

もちろん会った事などありません。

だから悲しいんですよね・・

会いたかったなぁ。。

梶は、スペースコブラが好きだったので、もちろんその声を担当してたのが野沢那智で、ほかにもブルースウィルスやアランドロンなど名優の声を演じてこられた方。個性的でいながら絶対に嘘っぽくない。
まさに演技の出来る声優さんだったんです。

演技の出来る声優さん・・・コレが梶が目指していた事だったんですが・・残念ながら夢未だ叶わずです。

これから時代は流れてきます。

梶はある戦争物の舞台に関係していて、この時代の流れをとても実感しているんです。

もう戦争を生で語れる方々がいなくなってきています。これはしょうがない事ですが、問題はその事を引き継いで語れる人がいなくなってきてしまうという事なのです。
そうなると、時代は繰り返す・・と言うことになり、いつかまた戦争をする日本が在るかもしれないです。
それはいけない!と本気で思って、今もどうやってこんも芝居を出していこうか試行錯誤しております。

野沢那智さんのような方が、その考えや思考を受け継ぐ人がいなくなってしまう事が悲しいです。
もちろん、教えを受けた方々にお任せするしかないのですが。

今の声優業界では、なんだか個性的な人が極端に少なくなってきている気がします。

昔、アニメが楽しかった時代には、キャラよりも個性的な声で演技できる方々がいっぱいいました。
今はそんな人達も年配になりギャラも高くなり、それと同じくして世の中が不況で、そういう人達を存分に使う事が出来ず、さらに個性はキャラに依存して生き、「絵」で見せるような風潮が見られます。

今、育たなければいけないのは、演出をする人達であり、プロデューサーである。

物を作る上で絶対に必要なスタッフ達のセンスが育たなければいけないと思う。

育てる側の人が育たなければいけない時代になってきたみたいです。


そんな育てる側の人にnなっていた野沢那智さんの存在は本当に大きかったと思います。

梶も育てる側の人間になりつつある。

しっかり学び、人を見て、何が必要かを見極めながら、そして育つ人間に学びながら・・・ちゃんと生きていかなければならないと思った。

野沢那智さんのご冥福をお祈りしてます。

問題なのは・・・

今、巷では「尖閣諸島のビデオ流出」についてあれこれと騒いでいる。

梶の意見はこうである。

ビデオをネットに流した事そのものは罪である。

ビデオを公開した事については倫理的な問題がないと思う為、罪とは「認めたくない。」

である。

まずはネットにおいて機密が簡単に漏れてしまうという事実そのものが危険だからである。
これがは今後の犯罪拡大に繋がるからである。

ビデオを公開したことについては、正直にいうと罰せられなければならないであろうと思う。
ただ、願わくば今回の事件が今後の日本のあり方に対して、国民が考えるきっかけになればと思う。そういう意味で罪とは認めたくないという想いである。


しかし、政治家はもうダメだね。。

仙石某官房長官らしき人がこんな事を言っていた・・
質問「国民が今回の事を許してほしいって思っている事については?」
官房長官「国民の過半数がそう思っているとは思えない」

この言葉で、今の政治家達の見識の悪さが出ている気がした。

国民の過半数どころか7、8割の人達がそう思っているのだと梶は思う。

だって、本当に悪いのはどっちだ?って事をうやむやにされている状態だった事が、コレでハッキリとしたからに違いないから。どう考えたって、あの漁船に乗っていた人らしき人達が悪いに決まってる。
国民はこの何十年の間でやっとスッキリ!した気持ちになれたと思う。
その上で何が一番正しいか、考えられるもん。
本当に浅はかな考えの政治家達のお陰で、何も悪くないのに苦渋を飲まされている人達がどれだけいるか!

あのビデオが流出した事でどれだけの人が本当に開放された気持ちになれた事か。
感謝している人達だっているだろう。

本当の国益とは何か?

それは国民ではないだろうか?

国民に見放されたら国は終わりです。


さて、コレで民主党とやらも、自民党とやらもどうやらダメなようで・・
ココまでくると、今の現職の議員は全員選挙に出馬出来なくさせて、本当に新しい人達だけで選挙してほしいって思う。

まだまだいろいろ言いたいけど、「本当にダメなのはほんの一部の奴だけなんだよねぇ~~・・・」いつでもどこでもね^^;

先日の舞台終了と今日の猫☆

そういえば、舞台終わってた☆

sibaijpg.jpg

こんな照明があったりしてたらしい☆

今、専門学校の今年卒業する奴らが、四苦八苦して卒業公演の稽古をしている・・・はずである。
一度、こんな照明に当たってみることだけでも、人生の大きなキッカケになるかもしれないから、それまではいろいろあると思うけど、梶からは「がんばれ・・・」しかいえないんだよねぇ^^;
きっとがんばってるよな(*^_^*)

さて、今日は猫もご紹介!!

satossineko1.jpg

やられたぁ~~~~(^^♪
可愛すぎる!!!

でもね、捨て猫だったらしく、さらに3匹いたうちの生き残りだそうで・・・
 捨て猫って(ーー;)
どうしてまだ、ペットを捨てる奴がいるんだろうか??

飼わなきゃいいのにさ。最初から。

生きてるって事がどういう事なのか考えた事ないんじゃないかなぁ。。

まあ、いろいろ事情はあるんだとは思うけどさ・・・

でも、この子はきっと強く生きてくれるに違いない。

人の元で生きてくだけだろうケド、長生きしてほしいよねぇ☆


やっぱりかぁ~って

梶はまだまだ未熟だなぁ~って思う・・

ちょっと前に専門学校のあるクラスに「コレではまずぞ・・・」と思って話をしようと思ったが「これもどうしたものか・・」と悩んだ末・・やっぱり話をすることにした。

梶達や小さな劇場でも少しでも人前で演技した事のある人なら普通に解る事でも、実は通じないことが多々ある。
でもとても大事な事でコレを理解出来ないと先はないというか、何やっても面白くないのが普段の稽古の意識である。

まあ、細かい事はおいておいて・・・

その話をする前にこうも言った

「こういう話をすると、次から出てこない人がいるんだよねぇ。だから話す事に迷ってしまう・・」

そう言い置いて話を進めたら・・・

次から来なくなった奴がいた。。

やっぱりかぁ・・・

半分がっかりしたのと、半分はこれってどうしようもない事なのかなぁって半ば反省。。

でもね、それで凄くがんばる奴も出てきたりして、人それぞれの受け取り方ってものがあるみたいで。

どっちをとるか・・・

どっちもとれないんだよね^^;どちらも気になる。
なんとか知ってもらいたい!!

そう思っても後の祭りかも知れないけど、梶は信じて待ってみようと思う。

きっと解ってくれると信じる!!

そんな難しい事はない。

むしろその通りにやってきたら今より素敵な自分が何ヵ月後かには必ずいるはずなんだ。

信じて待ってるぞ!!!

待ってるからな!!

そういえば・・ってばかり

誕生日が過ぎていった。。

いろいろな方々からメールを頂いて本当に嬉しかった☆

梶は応援してくれる方がいる限り頑張れるのです!

でも、一番気になるのはやはり体調管理だろうか^^;

あまり丈夫には出来てないらしい梶は、しょっちゅう胃腸系が悪くなる。

なにか悪い事したわけじゃないんだが、まるで決められたみたいに時期で勝手に悪くなるような気がする^^;

とくに最近は腰だったのだけれども、もしかしたら内臓からきたものかもって思う。

この2週間でお腹が妊婦のように膨らんでしまってキツイ^^;

これってヤバイかなぁ^^;


去年から始めていた「自分を見直す」キャンペーンを今年一杯でとりあえず終了しようかと思う。

何となくだけどわかってきたような気がする。

やっぱり、梶は今まで通りの気の使える人間であるべきで、立場が変わってもあまりずれない方が良いらしい。

どうも年齢相応の風体には見られない梶は、慌てて年取ったフリしても若者の背伸びと同じでなににもならないらしいのだ。

梶はこれから、それでも付いてきてくれた人達の為に動こうかと思う。

ちゃんと梶に付いて来てくれた人の為に何が出来るか考えていこうと思う。

何が出来るかわからないけど、そうしたいって心から思えてきた。


なのでもう少しだけ、梶はわがままでいようと思います。

もう、カウントダウンだけどね。

今年も早いなぁ(^・^)
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード