FC2ブログ

おっと、忘れてた^^;

今日は宇都宮でアクション指導の日です!!

残念ながら梶は腰の調子がまだ良くなく^^;、少ししか付き合えず大変申し訳ない思いだった^^;

早く治ってほしいものだが・・

という事で筋トレとマットと殺陣の基礎をやってきました。だいぶ理解力がついてきた?かな(*^_^*)
だんだんとスムーズに稽古が進むようになり、嬉しい限りです。

そして、終わりにはなんと!?!?!?!?

誕生日プレゼントをもらってしまったではないかぁぁぁ?!

びっくり!!

というか、完全に忘れてた^^;

それだけに嬉しかったなぁ(*^_^*)

purezenntojpg.jpg

ネックウォーマーです!!
これめっちゃほしかったんだよねぇ~~!!今年寒かったから、来年にはほしいなぁって思ってすっかり暖かくなってから探したんだけど、やっぱりなくて残念に思っていたんだなぁ☆
なんというタイミング!!しかもリバーシブル!ときた!
使いすぎてすぐに汚す自信ありだけど^^;

本当にありがとう!!

なんかね、本当に嬉しい時ってさ、言葉を失くすよね^^;嬉しすぎてどう表現していいかわからなくてさぁ^^;
有難う・・・っていうのが精一杯でした(#^.^#)

ありがとう☆






そしてその仲間達の一人が飼っている、犬と猫を紹介します!

satottineko1.jpgkyouinu.jpg


柴犬とエジプト系の猫です。。

しかし猫のほうは、どんな撮り方したんやコレ(笑)てか何着せられてんの??
柴犬は陽気の良さにマッタリしてる感じやなぁ☆
柴犬の傍の扉?ふすま?をみると、その家の古さがわかるよね^^;かなり前から建っているんじゃないかなぁ?
昔の梶の家とかを思い出すよ。

今度みんなで遊びに行こうぜ!!

明日は寒いらしいから、風邪ひかないようにね☆

今日は本当に有難う!!

ヤバイ^^;

ヤバいっす^^;

腰が・・・

かなり今年はケアーしてたつもりなんだけど、何やってもダメ^^;

この5年間、毎年やっているギックリ腰の為、さすがにアホの梶でも、前兆がわかるようになった。。

あきらかに・・「キテます・・」

と言うわけで、夜遅くに行き着けの整体に行き今回は、矯正をしてもらった。。

まだ、楽になったというわけでもなく取り急ぎ危険回避したって感じ。

また通わなければいけないんだけど、この季節の変わり目ってやつは本当に毎年厄介である。

今年は絶対に腰を悪くしないで、一年を過ごすって決めたから絶対に貫きたい!!

というか、あの辛さはもう味わいたくないよぉ~~~~(泣)


ところで、家の庭にもう一つ花が増えました☆

コスモスです(*^_^*)

とても綺麗というか、可愛い花です☆

ちなみにアメリカなどの英語圏には「可愛い」といった概念はないそうです。

おじさんが可愛い!といった表現など絶対にありません。

キモ可愛い・・もです。

最近、花にちょっとだけ興味があります。

ちなみに梶の好きな花は「あやめ」です☆とくに紫色は大好きです。

でも、花言葉とかいつの季節の花とか全く解りません^^;

少し、勉強してみようかねぇ(^^)/

明日は専門学校です。帰りに花の本でも買ってみようかなぁ。。。

ちなみに、そういった雑学的な本はすべて、トイレに置いてあります。

いいよねぇ、トイレ!

落ち着いて物事を考えられるし、アイデアも生まれる。

是非、今後も活用して行きたい(^^)/

書きたい事が(^^ゞ

最近、日記に書きたい事が一杯で、逆に手がつかない(^^ゞ

というか先日はやっと書いた文章が消えてしまい、一気に冷めてしまったのだった。。

かなりがっかり・・・


という事なんですよ。


ところで今日は声優さん達が通う演技ワークショップにアクション指導をしてきました。。。

とっても楽しかったです!

なんせテンションが違う!メッチャ張り切ってやってたなぁ(*^_^*)嬉しかった!


正直にいうと、テンションが上りすぎてなかなか本質に辿り着かないのが難です。。

テンションのせいじゃないかもしれないけど、今までやって来た演技的なものや私生活を繋げていきながら応用して形にして行く事が本質であり、もっとも大切な前提である事なんですなぁ。。

考えて出来なかったのか、それとも考えてなかったのか(^^ゞここが大きな問題点です。

でも今日はいいです☆

まずはアクションに触れてみて、なにかしら自分の中で掴めるものが出来たのなら幸いです!
なんでもやってみる事から始めることが重要で、その点においては良かったと思います。

みなさん考えることの出来る人なので、次回はきっと何かをつかもうとする心構えがきっと出来ると思います。

何を見てどう捉えて使って行けるようにするか・・・

期待は・・大!!!!です(*^_^*)

でも本当に楽しかった☆またみんなと会いたいって思わせられてしまった事が、梶の嬉しい誤算です^^;

本当に有難い出会いを下さって感謝しています!

梶はまだ頑張れます☆

抜け出せない(^_^;)

ハマってしまって抜け出せないのです(^_^;)

何かと言うと漫画です☆

「DEAR BOYS」 というバスケ漫画です。。。

梶が中学生?頃から呼んでいたんだけど、そこは普通に大人になって行くので漫画を読まなくなっていったんですねぇ。途中から全く話がわからずになり、アレから10数年立ちました。

まだ続いてやがった!?

と言うわけでコミックを少しづつ買っていって暇つぶしに読もうとしたところ・・・

お、おもしれぇ・・・

という事でほぼ全巻買ってしまいました。

挫折を乗り越え、前へ進もうという姿勢が今の梶にとってとても熱くするもので、何度も読み返してます。

たぶんすでに7回は読み返している(^_^;)


ところで、だいたいの本を古本屋で買うのだけれど、先日面白いものを見つけた!

写真で写していいのかわからないので出さないけど・・

なんと少年院で読まれていた形跡があったのです。
貸出の許可みたいなのが張ってあって・・・
みんな読んでるんだぁ~ってなんとなく感心してしまった。

漫画っていろんな意味でとてもストレス解消になるし、いいものだとやる気さえ起こしてくれる。

ただ面白いから・・ではなくやっぱりいいものはいいと思う。

ちなみに梶はスポ根ものはやっぱり好きみたいです!

キャプテン翼を始め、サッカーもの、バスケットもの、ボクシング、格闘・・・

何故かあまり読まないのは野球物(^_^;)野球好きの人ゴメン(^^ゞ

タッチはさすがに読んだけどね。。。


とりあえず、梶は40近くなってからまた漫画を読み返してます(^^ゞ

いいのか?

中国人・・・

今、中国では反日デモが行なわれて暴力的な部分が報道されました。

中国という国の人達は実は可愛そうな人達です。

それは、教育が正確に行なわれていない現状にあります。

あたかも、戦時中の日本と同じ事が行なわれています。

中国の方々は実は正確な自国の歴史を知りません。というか教えていないのです。何故か!?

それは政治がそうだからです。自分達に不利な事は国民に教えないからです。

あくまでも想像ですが、尖閣諸島についてもなんか違う事を教えてるんじゃないかなぁって思います。

というかここまでくると、何から何までが嘘を伝えている気がしてなりません。

だから「可愛そう」なのです。

チベットや、モンゴルを最初から自分達の国だっ思っている中国人がどれだけいるか・・・

満州を占領したのは日本ですが、その時は中国ではなかった事をしっているのだろうか?

歴史を学んでいるんだろうか?

日本の歴史について、一体どういう事を教えてもらっているんだろうか?

他の国については?

中国の方々がどんな歴史的知識を持っているかを梶は知りたいと思う。

彼らは、反日デモを起こす前に理由を日本人に知ってもらうべきだと思う。
絶対に暴力は良くない。

といってもほんの一部の人達だけなんだろうケドね。

日本では中国人に対して、暴力的な行動は起こっていない。

それは良くない事だとちゃんと理解しているからだろうと思う。

反日デモに対して、反中デモを起こさない日本の人達を少し誇りに思う。

というかちゃんと平等的な教育を受けている事に感謝している。

中国の人達は本当の事を知るすべがないと思う。

歴史的なネットも見れなければ、本もない。

まさに戦時中の日本がそこにあるんだって梶は思った。

伝える方法はないものだろうか・・

今日の銅像

最近はとにかく横浜とか神奈川へ行く事が多い。。

川崎の劇場と提携しているのでしょうがないが、割りと新しい土地に行く事があり楽しんでもいます。

そんな時に成瀬というところにアクションの振付に行きました。

そこにはこんな人・・・ならざるもんが・・

douzou1.jpg

座って本を読みふけっている人物・・・ならざる銅像?がいました。

何で?_?_

この問いには一体どんな秘め事が隠されているのか・・・

ちなみに梶の大好きな尾崎豊に似ていましたが、尾崎は東京都足立区出身です。
けして神奈川県民ではありません。

神奈川県が嫌いだったわけでもありませんが。

しかし、この状況ではお年寄りがベンチに座って一息と言うわけにもいかず、また隣に座ろうものなら変人扱いされかねない状況が生まれかねない。

夜中に酔っ払いの類が座って肩組んでみるとかしかないのでは?

ケンタッキーのおじさん状態ではあるが、重くて運べない事が幸いにもここにいられる理由ではないだろうか。


とかく最近の若者は活字離れを起こし、紙の本はデジタル化が進みまたはエコなるもが流行りだし、アイパットとというブラパットと似た名前の平面にとって変わりだした時代。こうして夕暮れ時(この時は午後2時を過ぎてます)ベンチに座って本を読む人のいる風景をぱったりと見なくなってしまったことに対して警鐘を鳴らしているに違いないと思うのはきっと梶だけだろう。

にしても改めて観てみると、なんとも心落ち着く風景なのかもって思ってしまう。

ちなみにとなりに楕円形の扉のようなものがあるが、これは潜り抜ける事は出来ない。

なぜなら、鏡だからである。

これも不思議である。



また来よう。

努力の結晶・・

先日、我が家で実となったスイカの続きです。

suika3.jpg  切ってみましょう☆ まな板と包丁の準備はバッチリです。ちなみにこの包丁は、加賀の時代村にいて忍者やってた時に100円ショップで買ってきた包丁です。9年目に突入した優れものです(*^_^*)

suika4jpg.jpg  ついに包丁が入りました!!あっという間に切れてしまって、「もしややっぱり中身には・・」・・・・


suika5.jpg
  ぎっしり詰まってましたぁ~~!!!すげぇ~~!!赤みが綺麗です!!ちなみに匂いもスイカっぽい!コレはもしや!!







suika6jpg.jpg


特にオチもなく、普通に食せました。。上手かった。甘み控えめな感じで大人のスイカでした。
甘みを増す為に塩を少々。。きっちり食えました!

残った種はまた花壇にポイポイと撒いておきました。。

いやぁ~~プレッシャーの毎日の中でこんな物語に出くわして久しぶりに和みました(^^♪

自然の恵みに感謝!!

    

密かに生る物

人の努力とは、なかなか表立って見えないものである。
 
気がついた時には出来ていたという事のほうが多い。

これは家の庭でなっていた大変珍しい物である・・・

suika1.jpgsuika2jpg.jpg

スイカだ・・・

さすがに驚いた^^;

写真じゃ分かりにくいけど小さいスイカです。

今日は一日OFFだったので、ジャングルとなっていた庭の手入れをしていました。

多い茂った雑草を刈りに刈りまくっていたら

ゴロン・・・

なんだコレは?

って思ったらこいつだったのさ。

いつから実に成っていたのだろうか?

そして、食えるのだろうか?

ミニスイカの種を埋めた覚えもなく、でも、大きなスイカの種というか食べ残し(皮や種)は庭に捨てていた。

といっても庭の花壇の所で(花壇と言っても名ばかりでまだ何も出てない所)。

丁度、花をもらったので庭に植えてみようと考えたのが手入れの始まりだったのだけれど、まさかこの様な物と出くわすとはビックリです!

サプライズです!

というわけで明日は切ってみます・・・

中身は後日にて(*^_^*)

ちなみに下の写真は庭の住人?です。。

kamakirijpg.jpg

蟷螂(かまきり)です。

そういえば終わったんだった^^;

川崎プラザソルでの舞台が無事に、大盛況にて終わりました!

来て下さった皆様!本当に感謝です!
梶が講師をしてる専門学校からも多くの生徒達が観に来てくれて、本当に嬉しかった!
というか、早く表舞台に立てるようになってほしいね!頑張ろうぜ!
でも、本当に嬉しかった!

そんなわけなんだけど、終わったんだね^^;

去年もそうだったけど、この企画はなんだかアクションが多いせいかずっとやってる気がして、「また明日も稽古頑張らなきゃ」なんて気がなんとなくしてるから終わった事に気がつくのに数日かかる^^;

今回は梶のいろいろな思惑とか、自分自身を省みる機会だったりとか、とにかく沢山の課題をもってやらせていただいた。本当に、舞台本番中も緊張してしまって(梶は出てませんが)少しでも納得がいくところがあると、なんだか感動してしまうのです。

「ああ、こいつらメッチャがんばったんやなぁ」

とか思うと、芝居の内容云々ではないところで感じてしまう。

まだまだ甘いな・・・

梶は今回の舞台で一つ大人になったような気がする。
まあ、これからどうするかで本当に決まる事なんだけどね。

何かを得る時って本当に辛い事ばかりで、心が折れてしまいそうになるし、箍が外れてしまいそうになる。

今まで何度も梶の理性というか、そんなものが急激に壊れる時があった。よってその時は失敗してしまっているのだけれども・・・

何年か越しに解った気がする。

梶に合う事。似合うこととでもいおうか。

他の人だったらOKな事も梶がやっちゃダメって事がある。

いろいろな人のやり方をモデルケースにしているけど、少しづつ淘汰されて行くものがわかってきた。

必要な事とそうでないもの。

う~んそういう事でもないかも^^;自分自身には向けてても良いかもね。

捨てないで。

でも、他人には向けない。

そんなもの。


取り急ぎ舞台での写真撮ったからアップします!!

どれもコレと言って撮りとめもないものですが・・梶の些細でも大事な思い出です。。


butai1.jpg    写真を撮る人達

butai2jpg.jpg    撮られる人達

butai3jpg.jpg  撮られる前に「撮れ!」と命令する人達

butai5.jpgそのやり取りを傍観する人達

butai4.jpg  また撮る人達と眺めている大和氏 注;右下角

butai6.jpg  あまり撮られないのでグレる人

uzura1.jpg  使用前

1butai6.jpg  使用後


またね、みんな(*^_^*)!

タバコ

ついに10月です

タバコがめっちゃ高くなりました(怒)

さて、どうしたものか…

ちなみにあまり、やめる気はありませんが

初日ですね

川崎プラザソルでの舞台が本日初日となりました。とても楽しかったというメールも頂きましたし★

梶は残念ながらお仕事の為に見ておりません^^;^^;

明日、見れたらいいなぁって思ってますが・・・



最後の最後まで梶も役者も諦めず、もっと良くしようって頑張ってきました。今日の夕方まで^^;

本番前まで指導しっぱなしスペシャルです。

でもね、本当に良くなってきた。

殺陣っていうのが芝居になってきやがった。

やっと梶の付ける殺陣の意味がみんなに通じ始めたようで、とても素直に理解を示してくれるようになってくれました。

なんで、こういう振りが付くのか?とか、どうしてこの役がこの場面でどうこうするのか?ってやつです。

だから手をつけるときにとても考えるのです。

芝居や役同士の関係とか考えながらね。

先日、言葉について日記に書いたけど、正直梶は古い人間かも知れないので^^;あえて言葉を言わない時があるそうで・・・

この手を付ける意味わかるよね?

っていうのを行動で示すのだけれど、難しいようで。

もっと芝居していんだよ!声に出していいんだよ!

だって殺陣はお芝居以外の何者でもないんだからさ★

がんばれ!


って頑張ってるか^^;

明日晴れないかなぁ(*^_^*)
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード