FC2ブログ

一つ一つの言葉

梶はいろいろな場所でいろいろな人にいろいろな事を教えている。

まだまだ若造のくせにである。

唯一褒めてもいいかなぁっていうのは、嘘をつかないって事かもなぁって思う。

もちろん全部を正直にしているわけではないが、良いものについてはすぐに口にする。

そんな一言が、時々相手にとって大変意義のある言葉として一生を左右するような事になる場合がある。

梶にとっては・・

「どうせ・・という言葉を使うと、本当にそうなってしまう」

「無理だ。不可能だ。」

という二つのの言葉?というのか・・とにかくこれが人生を左右させているのは事実である。

二つとも中学から高校にかけて言われた事で、多感な時期の事である。


最近とても泣きそうになるメールを頂いた。

それは、梶は当たり前のように言った褒め言葉の一つが、その子にとって意義を持った言葉になっている・・

といった内容のメールだった。

梶は本当に涙ぐんだ。

こんなに考えてくれてたんだ。がんばっててくれてたんだ!

って思ったら・・・ね^^;

嬉しかった。本当に!


だから梶は改めて「言葉」というものを見直す事にした。

もっともっと、梶は大切にしなきゃいけないものがあるんだと思った。

昨年待つから続いてる、自分を見直す期間・・・にまた一つ某かのヒントを得たかもしれない。

また明日はやってくる。

だから梶は考える事をやめない。諦めない。

やるべきことを全力でやっていこうと思う。

例え自分が傷つく事になったとしても。

やるべき事は・・・

今日は時間あるかぎり現在稽古中の 川崎プラザソル4周年記念の稽古場へ赴いた。

自分勝手かも知れないが今回、梶は自分のつける殺陣について本当に考え、悩んでみた。

だから、いろいろな意味で本気でぶつかっている。

今回の役者達は本当に大変かもね^^;

でも、正直梶の100%には遠いのも事実。それも役者達も気がついているようで、やはり真剣に取り組んでくれてる。これは嬉しい。

梶は、梶の理想を追い求めてやってきている。役者達も自分の理想を求めていると思う。いやさ、求めない役者は役者じゃないと思う。

だからこそ、すべては一つだけじゃないんだぞ!って伝えたい。

今日でかじの言いたいことの80%は言った。残りは・・・

宿題である。

残りの半分は梶自信に・・・今回といてみようと思う。

正しいのか?って。

もちろん、見てくださる方々のことは考えて、しっかりと芝居に乗って作っている。これは当たり前。
楽しんでもらう!大前提である。

その上で梶のやりたい事が実現出来たら凄い事だよなぁ。。ってずっと思ってきた。

今年の2月にやった「空想組曲」での芝居ではある種それは出来たような気がする。

アクションは少ないのに何故か、やり切れたような気がしてならない。
理由はいろいろとあるのだろうけど・・

でも梶はこの川崎プラザソルだからこそやりきりたい!
梶はそれで恩を返して行きたいって思っている。
情熱はバリバリあるのだ。
だからこそ、やりきりたい。

梶は今後、いろいろな意味で試されて行く事だろう。

期待に応えられるだけのスキルアップ。
器の広さ。
人間性。
職人としてのプライド。

混ざり合って一番良いものをしっかりとつかんで行きたいと思う。

来週は本番だ!

時間の許す限り本番を見ていたいと思う。

時間の許す限りだけどね^^;

出来たら、ずっとそこにいたいと思っているんだけどねぇ^^;まだ、難しい・・

みんなが怪我しませんように!!

稽古を無事に終えられる事を祈っています。



詳細はホームページへアクセス☆

大好評でしたよ☆

本日某所にて忍者ショーをやってきました!

めちゃめちゃ好評で怖いくらい^^;

スポーツニュース系にて紹介あるかもね(*^_^*)


急に場所変更があった為、ちと手間取ったところもあるけど、そこは修正してあとは全力です。


梶は殺陣と言うものが得意です。

殺陣のコーディネイトもなかなかなものだと思ってます。

だけど、一つだけ苦手かも^^;って思っているものがあります。

客振りのショーです。。

今回の忍者ショーには観客を参加させるというものがありました。まあ、このチームはそういう事を生業としているのですが、梶には到底思いつかない事を当たり前のようにやっています。
ショーベースにやってきている人達の力とはこういう事なんだろうなぁって本当に感心しました。

技術云々ではなく、参加させて楽しむ。楽しませる。

とても勇気のいる事です。

面をつけてやるのなら梶もなんだか出来そうな感じなのだけど、素顔でやらねばならないというのが大変で・・

素でもダメ^^;役になりきりすぎもダメ^^;

でも、やってみれば梶も出来る!!

でもでも、そういう事は思いつかない^^;

人にはそれぞれ得意な分野というもんがあるのは本当らしいです。

梶の得意な事はなんだろう・・・


一つは他人をかっこよく見せられるということ。

一つは他人の良い所を見つけて気がつかせること。

一つは人の秘密を聞いても忘れる事・・忘れてしまう事。

一つは大体の事を平均点以上にやれてしまうこと・・器用貧乏であること。

一つは、一つの事に集中出来る事。

一つは諦めが悪い事。

一つは真面目。

一つは・・・



梶は本当に自分が嫌いだった。
でも、アクションと出会う事によって、こんなにも自分の良い所を探せるようになった。頑張れるようになった。
自分を見つめる事が常に出来るようになった・・

だから、梶はアクションには本当に感謝している。

梶が理想の梶に近づく為にはどうしても必要だったアクション。

出会えて本当に良かった!

今日のイベントで笑顔で「有難う」と言ってくれた方々の顔を忘れる事が出来ない。

本当に嬉しかった。

やってて良かった(*^_^*)

アクション!有難う!



腰は痛いけどね^^;

明日は忍者!

明日は久しぶりの忍者です。
某所で行なわれる忍者ショーだけど、実はとても大きなイベントで告知する事が出来ません^^;
そういうものもあるんだよね世の中(^^)/

その道のスーパースター達の見ている傍でアクション出来る事をほこりに思います。。

残念ながらカラミでの出演なのどこまで記憶されるかが勝負かな☆

ちなみに今日のアクションワークショップで首筋を痛めました^^;

気をつけてたのになぁ^^;

大丈夫か俺??

なので明日は病院です。。

まあ大したことはないのだけれども、気になるのは困る。。

梶はまだまだだなぁ・・

一生懸命アイシングしてます。

メッチャ冷たい。。

明日には良くなっていますように☆

梶は良く背中や首の筋を痛めます。一ヶ月に一回位の割合で寝違いも起こします^^;

なので相当気をつけてます。

最近はケアーも上手になって半年ほどやらないなかったんだけど、この一番でやってしまった^^;

昔、舞台本番の一日前にひどいのをやってしまい。痛み止めを飲んでやっていたけど、本当にそれでも痛い^^;

テンション上っていつも通りにやると・・!?って感じで痛くなる。終わった後は最悪で悪化の意図を辿るとおう悪循環を繰り返すこの首周り・・・

いま現在、良い枕を探し中です。

今までで気に入ったものはないです。

なかなか見つからないものですね^^;

というわけで明日本番です!

結局、やりきるんだろうなぁ・・俺☆

やっぱりいいね☆

来週行なう、某テニスの前夜祭で行なう忍者ショーの稽古をしてきた。。

いつもと違って、梶は動く方。。

指示される方です。。

いや~~いいね☆まったくと言っていいほど、イライラしない!!
気持ちが自分だけに向いてて本当に楽しかった!

もちろん、やり始めたら、全体的にここはこうしようとかいろいろ頭使うわけなんだけど、それもまた楽しい☆

体はきついです^^;面白いほど太ももと腰が痛いです^^;

でもね、全力でやれるんですな!本当に純粋にアクションを楽しめる。

こんないい仕事は本当にないなぁって心から思えた。仕事を下さった方々には本当に感謝仕切れません!

梶はこんなにも表現したかったんだといつくづく思った。

アクションやってて本当に良かった!

辞めなくて本当によかった!

梶は改めてココまで梶を鍛えてくださった方々や、梶を支えてくださった方々に本当に感謝の気持ちを伝えたいです!

まずはきっちりお仕事しましょ!そして見てくれる方々に喜んでもらおうと思う。

そうじゃないと意味がない!

当日は緊張しまくると思うけど、最後にみんなの笑顔が見れるよ精一杯をこめてやりきりたいと思う。

本当に楽しいなぁ(*^_^*)

今日の猫と・・

さて、今日の猫だぁ☆

kyounekotiba.jpg

本当に猫です^^;作り物ではありません。

よく撮れたなぁ^^;

しかし驚くべきは美しすぎる尻尾です!

フワフワです(^^♪
ちなみにうちのク~たんには尻尾がありません^^;
tibanekio1.jpg   tibaneko2.jpg

ほらね。。生きてるでしょ☆

アクションワークショップにてがんばってる千葉在住の方からのフォトです(^^)/

メッチャ可愛いなぁ。。というか美しい・・・

はっ!!梶はまた、美しさに見とれてしまった・・・(北斗の拳 ユダより)


今日は観劇に行きました!というかお仕事なんですがね^^;

驚いたのは、声優さんの?多分声優さんの滑舌の良さ!(かつぜつを変換しても漢字が出てこないのは何故?)

声の使い方というか伝え方というか、抜群にいい人がいた。

小さな声なのに本当に最後までよく聞き取れる。

技術の素晴しさだね☆

先日はとある声優の方と飲んできましたが、そのときにも技術についての話をしてました。

技術って練習すれば大体の人が出来るもので、何よりも素直になること、気持ちを表現する事のほうが重要かって事を話しました。他にも勉強になることがいっぱい!

アクションと似てるところもあれば真逆なところもある。

でも結局はハートがなければタダのロボット。というかロボットの方が優秀かもね^^;

だから、人として表現する以上は気持ちが大切なんだと改めて思った。

現在、アクション指導中の舞台稽古をみてても思う。

振りは覚えても、そこに気持ちを載せる事が遅いのだ。まあ、稽古機関がまだあるから大丈夫だとは思うが、そこを早く取り入れれば入れるほど、芝居のある殺陣が出来てくるものだ。

もちろん、その芝居がちゃんと見えるように振付けるのが梶の本来のお仕事である。

明日からその辺をやって行きたいなぁって思う・・・けど、時間が足りないなぁ^^;

がんばるしかないか!梶も役者も!!


ずっと前の銅像

随分前に始まったと思っている「今日の銅像」シリーズもいよいよ完結が近づいてまいりました。。

ちなみに3回目でしゅ☆

douzou2.jpg

王子にいました。

どこかで見たような気がします。

税金がかかってます。。きっと。。

平和記念してます。

筋肉質です。

梶と同じです。5年前の。

日本人ではありませんでした。

タイの方でもないと思います。

たぶんヨーロッパ?

結局わかりません。

お腹は空いてないそうです。いや、空いてなさそうです。

多分・・

アレは見えませんでした。

でも多分アレは付いてます。

雄ですから。

この銅像を動かしても地価に通じる道はありそうにないです。

なので秘密基地も存在しないと思います。

と言うわけで、王子にあります。

近くを走るのは京浜東北線です。

今、息子が39℃の熱です。

もうすぐ、川崎で舞台が始まります。

アクション付けてます。

見に来てください。

二刀流を勉強中です。

左肘が悪いので痛いです。

明日は雨です。

きっと。

まだ銅像シリーズは続くと思いますか?

と、自分に問いかけてます。

答えはきっと、奥のほうです。

答えはきっと、奥のほうです。

腰が痛くなってきたので今日はコレまで!

ちなみに次回も猫を紹介します☆

自分の為に(*^_^*)

「今日の猫」

やれやれです^^;^^;

という気分を吹き飛ばすような写メを送ってくれた方!本当に有難う!!
うっぷんを晴らしたいなという事でやっと公開!!

kyounekookkun.jpg

路上にいる猫って撮りにくいのによくもまあ^^;

というくらいまったく危険な匂いをさせない方からの写メでございます☆

りっぱなキジトラの猫ですが、なんとなくメスのオーラが見えます。

最近見えるんですよ。。オーラが。。

目の疲れだという説もありますが・・・

きっとこいつは考え事してたんじゃないかなぁ。。

管総理より、小沢総理の方がめちゃくちゃにしてぶっ壊してくれそうだから良かったのに~~にゃ~・・
という具合に。

世の中、本当に世知辛いよなぁ・・・コミュニケーションがない・・・タバコの吸い方が悪い・・・電車待ちの可愛い女の子が3人ホームで座っている5メートル向こうで浮浪者らしき人が同じように座っているわけで・・・
未だ電車ないで普通に携帯電話で話すおっさんやら外人やらがいて・・・


きっとそんな事を考えながら遠くを見ているのだろう^^;

がんばれ!日本!!

うちのク~たんに似てるなこの猫^^;

なかなか上手くいかない^^;

梶は今日の今日までにすっごく理不尽な事や、不満とかと戦って生きてきた。

それはいつ自分が食えなくなるか怖かったからでもあるし、食う為にはなんでもした。

これって俺の仕事?っていう事も頑張ってやって、少なくとも今の立場を得られている。

でも、これからの時代は違うのかなぁなんておもったりもするけど、やっぱり一筋縄ではいかないのがこの世界である。

最近、10年ぶりに連絡が取れた友がいる。

そいつも芝居やっていて芝居が好きだった。でも、しっかり自分の将来を考えて今はちゃんと仕事している。

きっと悩んだだろうし、悔しいなって思ったりもしたと思う。

今ではしっかり結婚もして子供を育てている。とても素晴しい事だと思う。

でも切り替えの時期って誰にでもあって、そこでハッキリと(ここが大事、ハッキリとってところ)自分が選択したことに関してはけして間違いはないのである。

そういう梶も、一時期この世界をやめようと思って・・というか辞めてみた。

それから、様々な方々のお力で梶は「覚悟」を決める事が出来た。

これはすっごく幸せな事。

自分のその時の力では出来なかった事を周りの人達に助けてもらえたのだから、こんなありがたい話はない。

梶が生きていられるのは、間違いなくそういった周りの方々が自分の事を気にしてくれてたお陰なのである。

一番いけないのは「中途半端」である。

梶も体験した。

10年後をちゃんと見れる人。

梶は甘いので5年後でもOKかな^^;

その時をがんばるのは当たり前。大事なのはしっかり先を見つめてそこに進む事が大事である。

逃げちゃダメ・・

逃げちゃダメ・・

逃げちゃダメ・・


梶は9月の川崎の舞台の為にアクションコーディネイトしている最中である。

正直、しんどい^^;本当に難しい^^;

だけどそれを乗り越えて素晴しい舞台の一部分として成り立った時、初めて梶の力となる。

いろいろな意味で。

だからがんばる。

体も使う。

それ以上に頭も使う。

がんばっている役者達がいる。

先週も凄く大変な場面を作っている最中でもみんな文句一つ、不満顔一つしないで、それどころかやる気を見せてのぞんでくれた。

梶は嬉しかった!

梶の持てる能力を超えてつくりあげたい!

がんばる人がいるなら、梶は力を出す。それが当たり前の頑張りをメッチャかっこよくすることだから。

ダンス、殺陣、音響、照明、映像、カメラ、製作・・・すべては役者達の当たり前の頑張りをかっこよくする為だけに存在している。

自分のいる今現在の環境をしっかりと捉えてその時間を思い切り生きてほしい。

それは梶もそうして行くべき道であり、答えだと思う。

そして続ける事。

梶が今後なにか大きな事を得られるとするならば、あと5年・・いや2年は今を続ける事だと思う。

それが、最近出した答えなんだ。。

誰かが何をしようとも、梶のやるべき事はそれなんだ。。。


と言う感じで自分に言い聞かせてみよう(*^_^*)


そういえば、猫の写真が溜まってきたのでまた紹介していこう!
送って下さった方々、本当にありがとう☆
まっててなぁ~~(^^♪

イベント終了☆

アクションワークショップ「Traum」トラウムの2回目のイベント出演が無事終了しました☆

いあや~~緊張して手が震えたぁ~~^^;

出てないんだけどね・・

何故かというと、また音響とサンプラで効果音出していたので^^;

自分が出演してる時のほうがなんて良いんだろうって毎回思う。。


出演してくれた人達は本当に良くやってくれたと思う!!!

梶のところの稽古は短い稽古時間で集中してやって、あとは自主的にお任せ?って感じにしてるので、個人でしっかり稽古してない人はとてもじゃないけど出来ないんだよねぇ。。
それをみんなしっかりと稽古してきて舞台上で頑張って表現してたからうれしかった(^^♪

ワークショップでは一つ一つをしっかりやるけど、それだけでは上手くならないのは事実。

何をやったらいいかわかったら自分から稽古していかなければいけない。

学校の授業で勉強したって頭が良くなるわけじゃないって言うのと同じだよね^^;

本番があるものは、基本的なものをドンドン応用していかなければ作品なんかになりゃしないんだからさ☆


今回は女性4人を主体にして曲あわせの「剣舞」「棒術」最後は殺陣をやって好評でした!
野郎共は2人で始めての「バック転」「バック宙」「トンボ」「ヌンチャク」(ヌンチャクはオチ^^;」をやりました。練習で出来てるものはすぐ本番で使いましょう!っていう事で二人ともバッチリやってきました☆

これから、もっといろんな経験して本番で使えるものを増やしていきたいねぇ!!

本当にみんなご苦労様でした!

ちなみに後から後からいろんな人に声かけられて褒められてました☆

満足満足☆

体力が・・

毎週水曜日は宇都宮へアクション指導しに行く日です。

そして、稽古場が武道場なのとほとんど貸切のような状態なので好きなように使ってます^^;

と言うわけで、広い武道場を毎回10周メンバーは走ってます。

梶も一緒に走ってます。

それだけじゃなくて、それ以外にもサーキットトレーニングを3セットと筋トレも通常通りやってから、普段はマット運動してます。

最近は二手に分かれて、別メニューで走ってばかりの人達もいます。

と言うわけで、今日は梶も一緒にやってみました☆


死にそうでした(笑)

意地だけで楽しそうに走ってやりました。

音楽に合わせて走りきるので、歌ってみました。

間違いでした・・・


結局今日は合計18周と腹筋90回やりました。

まあ腹筋100くらいは出来ますのでいいんだけど、18周はきつかった^^;

だけどメンバーは毎回バッチリ走ってます。もちろん終わると朦朧としてますが・・

でも、やってみた理由はどれだけ体力がついたのかなぁって知りたかったからです。

ちなみに始めた頃はアリの体力しかなった連中です^^;

今は正直梶より体力があるようです。。多分^^;

なのでまたメニューを考え直さないといけないなぁって思いました。

前転一つ出来なかった奴らが、全員側転くらいは出来ました。片手側転くらい出来ます。

ウレタンマット上なら前宙やります。背落ちやります。

さて、9月に入り体力をつける為の3ヶ月が過ぎました。

また、出来る事を増やす時期に来ました。

この3ヶ月は頭も使ってもらいました。

かなり怒りました。

でも今日、やっと理解できたようです。

うれしい!!!

着実に力をつけてます!

宇都宮の方々、是非応援してやってください!

イベント

今週の土曜日に麻布でイベントを行なう。

それにあたって梶は三つの決め事を考えてやって来た。

その為に結構難しい事をやらせているのが現状でやる側はとても大変かもしれない。

といっても、梶が自分でやるにはとくに難しい事ではないのだけれどね^^;

自分のプレイヤーとしてのレベルはたいして凄くはないと考えてる。という事で、
梶のレベルくらいにはみんなにはとっととなってほしいと考えてる。

もちろん簡単ではない。

梶だってそれなりに・・というか、かなり努力したつもりだしね。

それでもアクションマンとしてはまだまだ上がいるような世界で^^;

みんなアクションマンになろうと思ってやっているわけではない。だけど、もし出来る事が単純に増えれば、それはその人にとって、自信になる。それが演劇という世界でも、社会でも同じ。

全力で事に当たること。この瞬間を何度も何度もやって来た人だけが自分の自信となって力となる。

そこから逃げてばかりいれば、最早自分を疑う人間にしかなれないだろうね・・

今回、梶の目標が達成できるかどうかはわかりません。だけど、出演する奴らを信じること。信じぬく事が梶の大前提です。

相変わらずそれしかないのだけれど^^;


しかし、今回は本当に大変^^;

梶も勝負です!

是非いろいろな人に見てもらいたいと思う!!

詳しくは19’プロデュースHPで(^^)/


またコマーシャルかよ^^;^^;

プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード