FC2ブログ

感動した。

サッカー日本代表の最後の試合となったパラグアイ戦。

そっとだけど感動した。

梶もココまで来るとは思わなかった人だったので大いに楽しめた。
そして、代表そのものががんばっている、戦っている、もう走れないくらいなのにまだがんばっていた。

感動した。

4年に一度のワールドカップにはそれぞれ感動があるけど、戦い続けた事に対して、それが自国のチームだったことに大いに誇りに思う。

今回は日本の戦いに感動したワールドカップになるかもしれないなぁ(*^_^*)



と言いながら、その後のスペイン対ポルトガルの試合でスペインの強さに感動していた。


ちなみに今回の優勝チーム予想はアルゼンチンと思っている。。

交尾とは

ワールドカップもいよいよ決勝トーナメント!!
韓国は本当におしいぃぃぃ~~~^^;すげぇ~がんばってたけど・・でもね、なんだか勇気をくれましたぁ!
そして今日はイングランドvsドイツ!
ドイツ好きの梶にとってはとても良い試合だった。。ちなみに1-4でドイツ。
でもね、イングランドのルーニーの凄さを知っているだけに爆発する前に終わっちゃったぁって感じで少し残念。。やっぱりベッカムの怪我は痛かったなぁというイングランド。。疑惑の判定なんかもでちゃったけど、これはもうしょうがない^^;
と言うわけで寝不足はつづくのであった・・

ところでこの写真は梶の家の網戸で起こっていた情事であるが・・
koubijpg.jpg

「蛾」の交尾である。
なんといやらしい~~~(*^_^*)
いやさ、素敵な瞬間なんだろう!!

正直、初めて「蛾の交尾」を見たので興奮して鼻血が出ちゃうほど、いいもの持ってる・・いいもの見せてもらいました(^^)/

交尾と言うのはですね、タダのセックスなんかじゃなくてね、命がけの行為なのですよ。
全く動けなくなるからその間に鳥なんかに狙われて食べられてしまうからなんだそうな・・
それでもしたいのは、種の保存という本能か、愛なのか、とっても気持ちがええのんかぁ・・。
種の保存に決まってます。

さてそれはさておき、愛なんですよねぇ(^^)/大切なのは。

愛っていうのは無償なんです。多分。
人間同士ならルックスなんか関係なく、その人、あるいは隣の人を認めるか否か。。それはまた、お互いを尊重し合えるのか否か。
特に男女の愛ならコレは本当に難しい事なのかもって思えるよね^^;

ちょっと前にね、仕事帰りの十条の駅で梶の前方を杖を付いてなんとか歩いてる老人の姿があった。
その時は大変だなぁ・・梶もああなるのかなぁ・・なんて思っていたらです。丁度見えなかったもので少しそのことに気がつくのが遅かったのだけれど、その老人の隣で手を取ってゆっくり歩調を合わせている奥さんがいらっしゃったのです。その方ももちろん随分とお歳の方だったんだけれども、旦那さんよりは歩けるみたいで二人が寄り添って(旦那が頼ってだけど)歩いて改札を出て行った。

なんか気になって暫くその二人を見ていました。たまたま帰り道が同じ方向だったので・・

そしたら、二人してなにやらの話で笑いあってるじゃないですか。本当に優しい笑顔でお互いの顔を見合わせて笑っているんです。
歩くのもままならない旦那さん、そしてそれをずっと補佐して歩く奥さん。もう何十年も一緒に過ごしてきたのだろう二人の姿。


何故か涙が出そうで堪えました。

電車に乗れば平気で携帯電話に出る、いい年したおじさんから若者まで・・妊娠中の人にさえ席を譲れない人達・・自分だけが辛いって思って酒によって迷惑をかける人達・・
優しさに触れにくい世の中で梶はいつも気張って外を歩いていたような気がして・・

そんな中、その老夫婦の絵は梶にとってとても眩しく見えてならなかった。

なんか荒んでいた梶の心の中でとても恥ずかしい想いをしながらも、少しだけ綺麗になれそうな気もして、だけどアレだけ隣の人を理解して生きていく事が出来るだろうかなんて不安もあったり、いろんな気持ちがごちゃごちゃして・・気がついたら泣いてた・・

正確には涙を出したわけじゃなく知らずに涙が出るのを瞬間的に堪えたっていう感じなんだけどね^^;


人の優しさに触れた瞬間、梶も少し優しくなれるようです。


実は問題は、そういった他愛も無い風景に気がつく事が出来るかどうかだと思う。

梶は少しだけ自分を褒めてあげたいと思った。

そういう力を持っていてくれて有難うって(^^♪


そして、おじさん!おばあさん!

長生きしてね!

いつまでもお幸せに!

心の底から願ってます☆

世の中で今一番の日記

きっと話題は「日本代表、決勝Tへ!!」だろうね!

梶も見てました!!

最高の気分!!

よくやりやがった!!

家で見てたので、騒ぐ事が出来ない分、本田のフリーキックと遠藤ンおフリーキックが決まった瞬間は、部屋中を歩きまわっていた!

気持ちは走ってるんだけどね。。

こんな時にふと思った事は、アクションやっててよかったぁである。

だって音もなく騒ぐ事が出来る対裁きを会得しているのだから(笑)

4年にい一度のワールドカップ。。

今一番気になるのは、スペインの戦いと、アルゼンチンのメッシの得点である。。

さぁ、明日は寝不足だな^^;

ブログイメチェン☆

夏が近いので、海って感じにしてみた(^^♪

いや~気持ちも少しさわやかに・・・

しかし、この海の中を泳いでる魚達はけしてイルカなどではなく・・・



サメです・・


凡人の才能

梶は凡人である。

というか世界中のほとんどの人が凡人である。

これは不思議な事なんだけど、その凡人にもそれぞれ「才能」と言うのがある。
ただし、「凡人の才能」とでもいおうかこの事は、普通に生活していては見えないものである。

もちろん普通でも結構。それはそれで才能かもしれませんが・・・

では、どうしたら才能って出てくるかと言うと、継続する努力をすることである。

それの継続期間と言うのは、(いわゆる開花するとか、見えてくるという類のものであるが)
それが長いか短いかはそれぞれの道のり次第だと思う。


今を生きてる若い人のほとんどが継続する力が足りない。なぜか!

それは、傷つきやすいからである。

なんとなくカッコいいもののような気がしてしまうこの「傷つきやすい」というものだが、
違う意味でいうなら

「傷つき、安い」

である。

安いんです。これがね^^;

ほんのちょっとしたことであっという間に落ち込む・・・落ち込んでる自分に酔う・・・

とても安いんです。

この安いというのは、低いとも言い換えられます。
どんな人でも感じた事のある出来事のほんの一つなのです。
それを、然も人生最大のピンチみたいに常に思い込み、またそれを美化している具合がある。

人生は学んで生き続ける事だと梶は思っている。

もっと様々な事に思い、悩み、戦う。それが異常に少なすぎると梶は思う。

その事が自分と言う人間を成長させて行くと思う。

すぐに諦めないで、自分と向き合って行く力を早く身につけていくことが大事なのだ。

そして、前に進み続ける努力をするべきなのだ。

それが「凡人の才能」を見つけるもっとも早い方法である。



自分に目標と言うものが出来たとする。しかしながら、その道はまっすぐには出来ていない。
一見全く関係の無い事柄が道の途中に一杯あって、その中で自分に必要なものを吸収しいって、最後の最後に自分の目標に辿り着く事が出来るものなのだ。でも、あおの道の途中のものを適当にあしらっていたり、迷ったりし続ければ、永遠に目標は手元には来ない。

すべての道はローマに通づる?というような言葉があるように、別の意味にはなるのだけど、しっかりと目標があって常にその目標の事を考え続けイメージし続けていけば、すべての事柄はローマという目標に辿り着くのである。

そう思っている。

信じている。



未だ凡人である梶は、道の途中である・・・

長い長い、道の途中である・・・

信じるとは・・

信じるとは、とても簡単なんだよ。


どんな人だろうと自分に関わる人は信じている。

ダメでも、才能が無くても、人に迷惑をかける奴でも・・

それが梶に関わる人達に対しての、第一である。


誰に何を言われても信じている。

口でなんと言おうと信じてる。

それが梶の生まれてから一度も自分で裏切ってない、唯一である。

それが梶の生き方らしいです。

人一人の気持ちには・・

難しい事かもしれない。

人が人に何かを本気でお願いした時にもうその人一人の問題ではないという事に気が付くって事は・・・

その人の為に、知らない誰かが協力していて、その人の知らない時間がその人の為に動いているという事。

それに感謝出来ない人はけして前に進めないという事。

なにも、お金を払えとか頭下げに行けとかそういう事じゃなく、その事を知っていてその時間に対して自分がどれだけ頑張っているかという事が大切なんだ。

不安などいっぱいあってもいい。甘えてもいい。でもね、やるべき時にそれを出したって始まらない。むしろマイナスになる。それは、自分にとってだけじゃなく、その時に一緒にいる人達から一歩引かれてしまうって事。
それは自分の財産である、人、を失う最初になってしまうのだ。

頑張れば出来るって問題じゃなくて、何の為にやっているのかが大切。

人だから出来ない事だってあるさ。でも、だからやらない。じゃなくてそれでもやってみる。やり続けてみる事も大事。
それが他の自分の目的につなげていけば自ずと道は開かれると思う。

梶は今日は本当に怒った。真剣に怒った。

自分自身以上に、関わる人達の事を考えたら黙っていられなかった。

知らない誰かが力を貸してくれている。

早くそのことに気がついてほしい。。

今年の枇杷(ビワ)です

家の庭で生っている枇杷です(^・^)

   biwa1.jpg

毎年なっているらしい・・んだけど、毎回いろいろな鳥盗賊共に食い荒らされ見る目も無いほどあっという間になくなってるんだけど、今年はなぜか食べに来ない。。

なので一つ食べてみましたぁ★

美味い!

ちゃんと食べられるんだぁ!!!!!

しっかり日の光を浴びて成長していたみたいですね。

biwa2.jpg

今年は庭先の工事がありいろいろな木々を切ってもらい、現在残っているのは3種類だけ。

その一つが枇杷の木というのかな??しっかり実をつけて健在です。

フルーツ系が育つっていいね!なんかメロンでもスイカでも出来そうなんだけど、庭にスイカの種をばら撒いただけでは何にも生らないらしいです^^;^^;

と言うわけで大変貴重な感じがしてありがたい!

来年も生ってくれるかなぁ。。

やっぱりなぁ^^;

ワールドカップ日本代表初戦!!

お見事でしたぁ!!本田の一点はさすがに興奮したぁ!

しかし、梶は大久保になっとくがいかないのだぁ^^;
大久保使うなら他を使え!

常にそう思っている梶です。が、まあ、がんばってるんだろうなぁ。

実際、アレだけ頭が使えない(中身の問題ね)選手でアレだけやれるっていうのは大したもんなんだろうね。

頭のいい選手は日本だとどうしても動かない。

タフで頭使えて、うまいやつ!

あと10年は無理かなぁ。。


まあ、それはそれ!梶は日本を応援してまっせ!!ついでに、オランダ戦では俊輔がきっと出てくるだろう。。


ところで、最近梶は精力的に体を動かしてイベントにも出演しているのだけれども、体に何も変調がないのが不思議だなぁって思ってたら、

やっぱりである。

右足首が疲労でパンパンになってしまい、歩くのが辛い^^;

動かしちゃうとがんばってしまうのは相変わらずなので動くだけマシなんだけどね・・いてぇなぁ・・・

あれから、しっかりマッサージとか体のケアをしたんだけどどうしてもなっちゃうんだよねぇ・・・

もう、どうしたらいいんだろう・・・

先生曰く「まあ、しょうがないよね・・・」


そうだよね(笑)

今日の猫★

今日の猫は!!
梶のアクションワークショップにも頑張って参加しててくれて、現在は劇団に入ってさらに頑張ってる子からの猫紹介でありんす!!

tekkotu2.jpg tekotu1.jpg

川崎市にどうやら住んでる猫らしいです★

真っ白いかと思いきや額に三日月の模様が!!かっこいいじゃないですか!

鉄骨の上でなにやら物思いにふけっているところをみると、どうやら悪魔のちからを身に着けた正義のヒーローのようです。
誰もしらない知られちゃいけないんです。


●さて、ココで問題!
彼はいったい何を見ているのでしょうか??

いろいろ妄想して応えてください。。



どこかのブログのパクリだなコレ^^;

何でも来い(^^)/


張替え★

今日は午前中が時間空いてたので、前から気になっていた網戸の張替えをしようとがんばってみた(^・^)
張替えは二度目なのだけど、去年のいつ頃かに、家のかわいい猫である「クーたん」が「キャプテン翼」に出てくる「日向小次郎」の「タイガーショット」がゴールネットを突き破るように、全体重(6キログラム)で突撃して網戸を突き抜けた事を発端にボロンボロンになってしまい、この季節では梶の大の苦手野郎の「蚊」が襲来してくる為に今一度張り替える事になった次第です。

ばっちりと張替えましたぁ!!

ふと思ったのだけれども、最近マンションのベランダの塗り替えや、柵のの取替えなどの工事があったのだけれども、それをみてて、イライラするくらい段取りが悪く、しかも遅い^^;
正直、小劇場で舞台作りしてる連中を集めた方が早くて綺麗に出来たのではないかと思う。

ほとんどの男子はナグリで釘は打てるし、性格なのかきっちり舞台作るし、布扱いや、3×6の扱いやペンキやスプレーの使い方も解るし何でも出来る便利やときている。さらに、後始末も美しくそれがすべて早いときてる。
その技術は下手な修理やをはるかにしのぐものである。

小劇場で3年真面目にやったら、どの社会でも通じるくらい人間として成長するものだ。

ダメな奴はダメだけどね^^;

梶も、大道具から(ちょと苦手)小道具(かなり頑張れる)まで様々な事を勉強して身についてしまった。身につけようと思ったわけじゃなくて自然と出来るようになっていた。

ゆえに、梶の前では適当な業者の技術はまったく通じない。

と言うわけでしっかりモメた訳ですが^^;


まあ後腐れなく終わっているので大丈夫ですが、本当に梶一人でやったほうがいいんじゃないかと思うほどだった。

この世界に入ってちっとはまともな?人間になれたんだぁって思う梶の独り言でした(^・^)

次回は「今日の猫」です(笑)

今日の猫★

今日の猫は★いつもアクションワークショップに行く時に通る公園?見たいな所でたむろしている猫野郎の一人を紹介!!

     akabaneneko.jpg

とても住まいを大事にする猫です(^^)/

看板娘とでも言いたいのでしょうか?すっかり、自分の居場所を確保してる猫です★素敵です!

自分の居場所ってなかなか手に入れることが出来ない昨今では、この猫はきっと幸せな猫生を送っているのでしょうね^^;

自分の居場所かぁ・・・

梶はどこに行くのだろう・・

なんてね!

やるだけさ!

やれるところが梶の居場所。

そこで出会う人達が仲間であり先輩でありこれからの梶を支えてくれる人達だと思う。

やるだけさ(*^_^*)

ちなみに

差し入れです(*^_^*)

sasiirejpg.jpg

梶の大好きなものでした★

素敵な声優さんからの差し入れに本当に感謝!!!!!!

イベント2★

昨日は川崎プラザソルにてイベントに参加。特別出演という事でトリを任された。

結果は・・・

大成功らしいね(^^)/

嬉しいかぎりですなぁ!!

しかし、何度やっても緊張するものだねぇ^^;一日中というか2日前から緊張しまくっていたような気分だ。。

舞台が終わった後、たくさんの方々からお声を掛けていただいて本当に嬉しかった!

専門学校の生徒も本当に喜んでくれたみたいでテンション高ッ!!って感じだったけど、あの時の笑顔は忘れられない。

そしてこの短い時間の為だけに来てくれた方々、本当にありがとうございました!


梶の出来る限りの事をしたものが喜ばれるって本当にうれしい。。

本番が始まる前に、仲間と「何でこんな緊張する事を先頭きってやるんだろうな」なんて笑い話してたけど、やっぱり
観てくれる方の笑顔と拍手があるからなんだよねぇ(*^_^*)
なんか気分良くして帰ってもらえる。これからの少しの時間でも機嫌がいい!なんて本当に梶にとっても気分のいいことだしね。何よりやっぱり全力でやったものは感動する。
仕事としての割り切りもあるけど、やっぱりいいもの出来ると、感動する。
お客さんの元気が伝わってくるような感覚。

忘れられないね(*^_^*)

関わってくれた方々に、感謝!

すべての方々に本当に感謝!

有難う★


またやるぞぉ~~!!

イベント場当たり

今日は6月6日(日)にやるイベントの場当たりを劇場である「川崎プラザソル」でやった。。

見事な映像と見事な照明とかっこいい音響などなど盛りだくさん!!!!

でやった為か少々バテた^^;^^;

素敵なスタッフに囲まれてやれた事にまずは感謝!

急な話とはいえあと二日間・・いやさ明日で理想の出来栄えに持っていくにはかなりの困難が予想されるが
頑張って絶対にいいものを見せて行きたい!!

是非、いろいろな方々に観に来ていただいて楽しんで帰っていただきたい!って想いだけで作ってます。

なんてかっこうつけてみても、なんだかんだと緊張しまくってます^^;

だけそそれが楽しい!!

明日で最後の稽古。。。

やれる事は全部やってやる!

たった7分間の舞台。。梶にとってはかけがえの無い7分間。

やるしかない!!

観劇

今日は仕事ついでに芝居を見に行った★

ひげ太夫という劇団でもう29回も興業を行なっている劇団だ!

というか、そこの主催さんとは4、5年のお知り合いなのだが見に行っていなかったというのが事実です^^;

ホント、ダメな梶です。。ゴメンナサイ!

でも見に行って本当に良かったです!!

楽しかった!

芝居という根本ってああいうのをいうんだよねぇって感じ(^・^)

女性が男装してめっちゃ組体操して「ドド~~ン!」ってやってるんだけど、梶があの中にいたら・・・

無理・・・

と思った^^;^^;

それくらいやってるんですね^^;応援してます!!体に気をつけて?残りも頑張って下さい!

怪我ないように祈っております!!

てな具合で最近いろいろな舞台を見に行った。

しかし面白いもので、あちこちの芝居に行くと、必ず5,6人の人から挨拶して下さるんです。。

うれしい限りです!!

梶はこれからも人を大事にして行きたいと思ってます。というか思わされてます!!

挨拶してくれて方々、本当に有難うございます!!

結婚式

先日、我が妹の結婚式に出席してきました★

とてもよい天気に恵まれて本当に良かったぁぁ・・・と思ったら屋外での式でした。

何ってさぁ・・アレですよ・・梶の天敵・・

蚊・・

奴は俺だけにたかりをかけてきやがって、家に帰ると2箇所ほどやりやがってた・・

かゆい・・・

あの場で殺生は禁物!と我慢したのだけど、しなくてもよかったのかねぇ(*^_^*)

でも妹の綺麗なウエディングドレス姿は本当に綺麗だった。。

心から幸せにって思った。

がんばってなぁ!!!

いろいろと(笑)


さてさて、本日は6月6日のイベントの稽古をしてまいりました!!

見えてきましたよぉ、全貌が!!

なんか自分で言うのもなんだけど、結構ドキドキしました。

そんな演目に仕上がる!!!

予定です^^;

なんてね★

絶対にしてやるんだ!

メンバーには本当に助かっている。

有難うと言いたい!

終わってからね(*^_^*)
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード