FC2ブログ

今日の猫★

さてさて、久しぶりの今日の猫(=^・^=)です!!

               neneneko.jpg

  十条駅へ行く途中で初めてお目にかかる猫殿です!
最初は・・・
「何とるんじゃィ!!」
てな感じで不審者を見る目が凶暴でしたが、あきらめて撮らせてくれましたぁ!

なにかと混ざっていらっしゃるようですが、シャム猫系ですねぇ★

シャム猫というとあまりいい思い出がありません^^;^^;

小さな頃飼っていたウサギの子を奪って逃走された事があり、子供心なれど殺意まで抱いた記憶がありました^^;

今はもちろんないですが。

昼間は暖かい日があるので新たに見る猫達が多数居るのでコレから楽しみ!

しかし、気温の差が激しいよなぁ・・


今日は宇都宮のみぎなら達へのアクション指導の日だったが、とても膝が痛い^^;痛いだけなんだけどね。

今日はなんだかみんなやる気があって「背落ちがしたい」って言い始めたので背落ち祭りだった。

帰ったら足首や腰辺りがいたいだろうなぁ(*^_^*)

頑張っただけ後でいろいろな事が起こるけど、それが必要なのです。楽して得られるものはすぐに忘れます。

今日は梶も楽しかった★

雨じゃなければね・・・基本的には嫌いじゃないんだけどなぁ、雨って(^^♪

秋葉原☆彡

先日、事務用品などの買出しの為に秋葉原へ!
最近いろいろつぶれてる電気屋のなかでも梶はヨドバシが好きなのでヨドバシで電化製品などは買うのだ。ポイントカードもヨドバシしかもってない^^;

ところで、気になっていた事が目の前にあったので「おお~」と思わず写真を撮ってしまった。

               ganndamu.jpg

今週にオープンした「ガンダムカフェ」という所!

なにやら長蛇の列を成していたのでなんやろと見に行ったらコレだった^^;
となりにはガンダムの某かの商品とかが置いてあり、ガンダム世代の梶にとっても萌える・・燃えるものがあった。

しかし、好きな人ってのは凄いパワーを持っているねぇ。。この為だけに並ぶんだからさ^^;
梶なんかどんな美味しいラーメンと聞いても「並ぶならいらない」と毛嫌いするものだけどね。

そのうちに空くだろうからそしたら行ってみよう!中では連邦軍の制服きた可愛い子も居るらしいので(*^_^*)

まだ、メイド喫茶バージンの梶としてはここから始めたいと思う。


そして、そろそろ携帯を代えねば^^;
I-phoneにするか、それとも別の機種か・・・・

う~~ん・・・迷う^^;^^;

懐かしくて思わず・・・

今日は養成所の仕事を終えて観劇に行くために代々木方面へ★
お目当ての子がとても良い仕事をしていたので満足した!!本当に良かったと思う。珍しい^^;

さて、ちょっと時間があったから遅い、かなり遅い昼飯を食べにふらっと進んだ。

初めて行った劇場だったので、どこに出るんだろうと歩いていたら、懐かしい風景にぶつかった。

そこは代々木駅近くの商店街?とでもいうのだろうか。昔によく通った道だったので思わず駅方面まで歩いていた。

梶はこの世界に入った最初が声優の養成所だった。アニメのメッカ?代々木にもれず稽古場所は代々木だった。
稽古帰りによく何人かで飯を食べに行ったものである。

ふと思い出した事があった。

いつもどおりに飯を食いに行こうと仲間で場所を探していた所、なかなかいい所が見つからずに困っていた。
そこに、とんかつの文字発見!という事で入ってみた。
おじいさんとおばあさんしか居ないようなとても古い佇まいのお店で客も居ない^^;あちゃーと思いながらも皆で食べた思い出がある。でも、なんか広々してて、とんかつも美味しくてワイワイとにぎやかに過ごした記憶がある。

さて、それを思い出した梶はその店を探してみた。忘れてるものでどこだったかなぁと暫く歩くと、とんかつの文字発見!つぶれてると思ってたらしっかりと昔のままであった!
アレから12年・・・
なんか本当に懐かしく、当時は食べられなかったヒレカツ定職をあっさりと頼んで堪能した。
感慨にふけりながら食べたとんかつはおいしかった。
あの頃の笑顔が不意に蘇る。
だけどね・・客は梶一人きり(笑)

何でつぶれてないんだろう???

謎である。。

katujpg.jpg

カレーライス★

今日は2日連続のカレーライス。

というかカレーって普通は3日は続くものである。(梶の持論)

というかカレーは毎日で大丈夫なのである。(梶の好み)

というかカレーは飲み物らしいです。(聞いた話)


それくらい梶はカレーが好きだって事。

あのイチローも毎朝カレーを食べてるってなんか嘘っぽい話が流行りだして、「朝カレー」なるものが一時期世の中(日本限定)を席巻したらしい。

朝は無理・・・

なぜならカレー臭がするからである。

なんといっても梶も37歳。

加齢臭は気になる年頃なので無理です。

でも時々食べます。

カレーは元気が出ます。

何より大概のものを混ぜても美味しいのです。

楽です。

ちなみに外食では「ココイチ」(ココ一番屋)が一番美味しいと思っている庶民です。

懲りすぎたカレーは少し苦手です。

何よりカレーの癖に高いからです。

カレーを庶民から引き離さないでほしい。

ちなみに外人に「カレーライスプリーズ」といってもカレーは出てきません。

なぜならカレーライスとは英語でも何でもありませんから。

あくまで日本語です。

ちなみに「コーヒー」は「カフィー」と言います。
「ウォーター」は「ワラー」です。

さて、バナナ食べて寝ます(*^_^*)

暑いか寒いか・・どっちがいい?

今年に入ってとても気温が一定しない日が多くて、なんとも野菜が高い^^;
梶の好きなサラダの種類が減ってしまうじゃないかぁ!って、小さな文句が出てしまう。。

ところで、暑がりと寒がりってのが居るわけなんだけど、梶は基本的にどちらも苦手とする弱者です。

大学時代は函館という割りと寒い地方に居たせいか、かなり寒いのには慣れていてもので、
「今日あったけぇなぁ。今何度?」・「マイナス2度だな」
なんて会話もあったほどだった。

なんといっても、雪が積もってる外を梶はサンダルで歩いてたほどなんだからバカです。じゃなくて慣れていたんです。
それが、実家に帰り、東京に出て来て、まったく寒いというのが苦手になりました。
ちなみに暑いのはもっと苦手です。
なぜなら汗かきだからです。大量に掻きます。デブより掻きます。
なので服が大変です。水を被ったような状態になります。
だけど、去年あたりからアンダーシャツを着るようになって水を被ったような状態は回避しました。不思議だなぁって思うのは一枚で居るよりちゃんとシャツを着るのが良いという事。

砂漠では暑いけど直射日光を避ける為に長袖を着ます。

アレと似てます。

多分。

と言うわけで、最近のこの気温の差と言うのが体と心を挫きます^^;^^;

野菜が上手く育たないような気温差で人間である梶が耐えられるわけが無い!!

なので不調です。

後、家ではいろいろな季節の服が散らばってます。

邪魔です。

方付け下手な梶にとってはどうしようも無い状況です。

まあ、夏でも冬服が常に出せる状況なのであまり変わりありませんが。。

暑いのと、寒いのはどちらがいいのだろう・・それは年中変わらないほうが梶にとっては嬉しい感じがする。

常夏のワイハーというハワイで過ごせば暑いのは大丈夫だろうなぁ・・・とか

ロシアの極寒の地で過ごせば寒いのも大丈夫だろうなぁ・・・とか思います。

でも・・四季折々の日本がとても好きです。

桜も、ひまわりも、もみじも、枯れ枝も?好きです。

でも、寒がりで暑がりの現代っ子です。梶は・・・

あと、雨は時々好きです。

訂正^^;

石狩島・・・ではなく石垣島でした(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

梶の晩御飯Ⅱ!

今日に限らずここ最近使っていた隠し味があるのだ!これは必見です!

           isiksri.jpg

コレはとても手に入らない品物です

「石狩島ラー油」!!

凄く人気で何ヶ月も待ちがあるものです。

舞台を見に来て下さった、かつての梶の恩師からもらったものです!

さっそく試した見たところ・・・すげーーーーーーーー!!

なんかラー油なのに甘み?があり味があり、他のラー油とは似てにつかない別物です!

これの売りは「このラー油をご飯につけて食べられる」です!

手に入れた人は是非、試してくださいね!

マジで食べられました(*^_^*)

梶の晩御飯★

梶は一人暮らしが長かったので何かしら自分でご飯を作ってしまう人です^^;

先日は急に豪勢にしたかったのでいろいろ作ってみたんだも~ん(*^_^*)

           banngohann.jpg

★献立・・・
味噌汁(豆腐・ねぎ・なめこ)
冷奴
サラダ(チャーシュー・中華くらげ・レタス)
チラシ寿司(蛍イカ・鰤・ホタテ・鯛・鮪)


ビール・・・某発泡酒^^;



おいしゅうございました

自分でご飯を作るのが好きな理由は、ストレス解消なのです。

よく作るのは、天ぷら、カツ、カレー、炒め物全般etc・・

コレまでで失敗してるのが、豚の角煮です^^;
全然上手く作れない^^;手間隙かけてるのになにか落ち着かないというか、肉が柔らかくならん!!何故だぁ!

ちゃんとレシピ見てやってるのになぁ・・・

誰か教えてチョ~~(ToT)/~~~


ちなみに一昨日くらいには天ぷらをしてみたのだけど、油が古くて食べた後に胸焼けで胸がいっぱいになっていた。。


人っていいな★

今日はとても素敵な人と前向きなお話が出来た!!

梶としてはとても嬉しかった(*^_^*)

しかも楽しかった!

基本的にジャンルが違うとどちらかに傾くのだけれど、今回は一つ目標を作って話が進んだので良かった。
時間が過ぎるを忘れてしまう^^;それくらい梶にとってはありがたい話だった(*^_^*)

感謝したい!

あまりこういう経験は無いのだけれども、本当の意味で仕事の某かを理解している人っていうのは、余分な気遣いをしなくて済むんだよね★コレって結構難しい^^;
一言で理解出来る!
それを不思議に思わないってレベルの話が出来るのは楽でいい!付き合って行きたいって思うものだ★

仕事と私事・・・

両立できれば良いけど今は仕事寄りの梶からすると、普段の会話より話が進む事がある。

生活そのものが仕事になってきているなぁ^^;

まあ、無理ない程度に柔らかくしているつもりだけどね(^_^)


とにかく、今日の出会いは梶にとって学ぶべき時間となった!

とても良い日でした★



なんか小学生の日記の締めみたい^^;

幼稚部かぁ★

今日から養成所のほうで、一部だけ幼稚部を教える事になった(*^_^*)

正直ビックリした!

思った以上に頭が良くていろいろモノを知っている子が沢山いた事。
思った以上に人数がいた事。
男の子は元気で、女の子はマセている事。
思ったより字がかけない事。
などなど・・・

少し方向修正しないといけないなぁって思った^^;
来週は別の部分を見て試さないと彼らを理解レベルを理解出来ない^^;

でも良かったのは、思った以上に演技の勉強をしてもらえそうだって期待が出来た事。

最初考えてたのは、演技よりも生活そのもののレベルアップをしないといけないって思ってた。
それこそ幼稚園みたいにね。

でもいい感じに裏切られたのでとても今後が楽しみである!!


しかし、梶もつい4年前くらいから始めた講師業務だけど本当に自分でも成長したなぁって思う^^;

周りの人達からのご指導の賜物である!感謝!!

もちろん失敗もいっぱいしてきた^^;今でも思いだすととても心が痛い・・・本気でやっているからこそマジで痛い^^;
泣いた事もあった・・・

そんな時間をしっかりと過ごしてきたこの4年近くは梶を少しだけ良い歳の取り方をさせてもらった気がする。

まだまだこれからだけど、多くの人達と出会い、その出会いを梶自信の成長に結び付けたいと思う。
どんな出会いでも、梶にとっては本当に勉強になる。

時々、会いたくても会えない人がいるんだけどね^^;^^;^^;

そこは梶の詰の甘さが原因!!

梶!もう少しちゃんと考えましょうね(*^_^*)

いろんな人の声が聞こえてきそうだな(笑)

楽しいアクションワークショップ

最近になってアクションに興味を持つ人が多くなり、アクションワークショップにも
沢山の人達が来てくれている(^^♪

改めて思う事はいろんな考えの人がいて、いろんな目的があって、それぞれがそれぞれの道ってものを模索しているんだなぁって事。
不思議と梶のところにはそういう人が多く来ている。

「模索」

これって長いような短い人生で何度か悩むことだよねぇ。

自分の生きるべき道っていっぱいあるようで実は限りあるものであるって事・・・解っているようで解ってない。

前にも日記で書いたなぁ。。ある方が「人は成る様に成る。でも、やるべき事を全力でやり続けて行かないと、成るようにも成れない」

厳しい言葉だよね^^;

世の中では自分がやりたいって事も見つからない人が多いって言うのにさ・・・

でも、梶的にはやる事が目の前にあっても「やらない」って人間のほうが実は嫌。。

時々どころかしょっちゅう見受けられるのが事実^^;

芸事って世界に携わる梶の周りでさえそういう人が多い^^;^^;というか芸事ってわかってないんだと思う。

バイトしながら好きな事をやる。それならちゃんと社会人になって空いてる時間を好きな事に費やすべきだと思う。

好きで選んだ道・・・まだそうなっていない人が沢山いる。

そもそも、芝居してる事が好きなのか?ってところ。

好きだけでやるのならそれも無理。だけどそこに居ない人はもっと無理。

梶は実は後者な人だったけど、どうしてもやりたくて好きになるまでやり続けた異端である^^;でも、今では本当に好きでやっている。もちろんそれだけじゃないけどね。。。これが大事なんだけどおいておいて・・・

模索するって言うのは自分に合っている事を探す事だと思う。難しい事じゃない。だけど、考えてみたら・・

「やりたい事が見つからない」「やりたい事がない」

って言ってる人はこの探すって行動をしてないだけなんだよねぇ・・・

言葉よりも行動。

考えるよりまずやってみよう!って事。

梶のアクションワークショップに来てる人達はそれぞれの思惑はべつにしてそういう人達が来ている。
初心者ばかりがほとんだけど、まずはやってみる!から始めている人です。

まあ、梶が有無を言わさずやらせてるんだけどね(笑)

痛い思いもするし、悩む事もする。

だけど、人間っぽいよね(*^_^*)

汗流しながらその時を模索している姿がとても素敵だと梶は思っている。


毎回来てくれてる人達が輝くような瞬間を梶は待っている。

そんな思いでいつも対峙している。

だから楽しい。

終わった後のみんなの笑顔が本当に素敵だった。

そういう人がいる限り続けて行きたいと思う(*^_^*)

銅像シリーズ2

hito.jpg

前回の裸小学生から始まった(勝手に決めた)シリーズの第二段!!
と称して今回はこの銅像です。

前回の少学生とは打って変わって少女のとても美しい心を表したような銅像です。
ちなみに銅像とは「銅」で出来ているから銅像であって、これは明らかに銅では作られていないので銅像と言うより「石造」と呼んだほうがいいのかも^^;

この石造なるものは、梶の買い物場所!有名な(知る人ぞ知る)十条商店街の入口あたりにあるの。

あるのは知っていたがマジマジと見たことは無かったから、こうして写真でとってみると案外素晴しい作品である事に気付く。

なんか、とても優しい気持ちになれるのだ(*^_^*)

と言うわけで、「今日の猫」シリーズに加えて「今日の銅像」シリーズを手がけていく。

まあ、見つけたらだけどね(^^)/


今日はアクションワークショップの日。なんだか凄く楽しかった!!

かなりみんなを動かしてみたんだけど、ゼイハァいいながらみんなは最後にとてもいい顔をしていたのが印象的。

頑張って体も、頭も使って汗ながしている姿はとてもキラキラしてみえるものだなぁって思った。

梶も今年はドンドン体を動かして、キラキラしてみようと思う。

しかし、早速左足首を傷めている様子で、時間が立つに連れて歩くのが困難になってきた^^;

湿布張って明日は医者に見せてこようかなぁ(^^ゞ

桜だな。

sakura.jpg

家から15秒の公園に咲く桜・・・毎年この辺りで一番早く咲くのです★

この木を見るとそろそろ4月です。

写真は多分、4,5日前のものかな^^;

今や八分咲きの状態。

花見が出来ます。

でも、ここは夜とても怖いのです。

あまり街灯もありませんし、夜は知らないおじちゃんが寝て暮らしてます。

ちなみに梶はあまり花見をしません。

声もあまりかかりません・・が寒いのは嫌いなのです。

お酒があまり強くないのも手伝ってます。

人が大勢いるところも苦手です。

よっぱいがとてもむかつくので、ケンカになります。

もちろんしません。大人ですから。

なので家の庭から覗いてます。

見えませんが。。


なので、心にある八分咲きの桜に思いを馳せて、今日は発泡酒に舌鼓をうちながら明日のお昼ご飯の事でも考えて寝てみます。

最近、もずく酢がとても美味しいです。
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード