FC2ブログ

今年の卒業公演(^^♪

今年も梶が殺陣を教えてるデジタルアーツ声優科の卒業公演が本日ありました。

梶が関わって3年。

今年の卒業生達はまる2年間(うち1年だけ殺陣で関わる)見てきました。

とっても感慨深く、なんだか涙・・・

人によっては嫌われることもしたと思う。もちろんわざと嫌われているんだけどね。

なんて言い訳してもしょうがないのでずっと嫌われている事にしようと思う。
これから生きて行く中で気がついてほしい事って、受け入れがたい事なんだよね。
自分がどう見られているかって大事。本当は違うのに^^;って思っていても容姿があり、声色があり、立ち姿がありと全体のバランス的にそう見えてしまう。よくある事でしょ。普段が絶対に受け入れられない自分。あるいわショックな事。そんなものです。

自分を知る事。その壁を乗り越えて初めて大人の階段を上るのです。まして演技を志す人ならば必要不可欠。
自分を知る事に辿り着けない人はけして役者という「職業」にはつけません。声優も、もちろん役者なのだから。

梶は人に嫌われることを随分と気にする男です^^;だけど、それがなんらかの為になるのであれば喜んで嫌われます。

気がついた時に思い出してね。。梶の事を。


さて、卒業公演というものは一生に一度しかありません。その後、別の機関に入って同じ名目で公演をしたとしても最初の一回はもうないのです。

努力して悩み、やり抜いた者だけが得られるもの。

人それぞれの感じ方があると思うけど、その人にとって一生を左右しかねないくらいのものになる場合があります。

梶はそのタイプ。卒業公演じゃなかったけど、初舞台は忘れられないくらいの出来事でした。良くも悪くも今はそれがベースとなり肉付けや削ったりして今の梶があるのは事実です。

でもそれも、諦めなかった人だけが得られるもの。

さてさて、今回の卒業生達は何を思いどう感じたのか。

コレからわかることかもしれないね(^^♪

でも、コレだけは言える!



ありがとう。皆と会えた事に感謝してます


でも奴ら・・・・

来週からテストです(笑)

しんどい^^;

体の体温が一定しないじょ・・

もともと体をガッツリ動かすと体温が下がる梶?!なんで?

ってこれって普通だと思っていた4年前。

違うらしい。

と言うわけで今週初めから体温が一度近く低く、体調が優れない。

そして現在は微熱の応酬。

年に2,3回あるから慣れてるけど体は正直しんどい^^;

やっとオーディションの準備が出来たけど、梶の怠慢のせいで3日やらずにやっと今日作り終えた。

頑張らんといかんのになぁ^^;

出馬する人は安心してください!ちゃんと間に合ったよ(^^♪

みんな受かるといいなぁ。。

フル回転!!

舞台の稽古。

専門学校の講師、養成所の講師。

企画構成。

殺陣指導。

振り付け。

雑用。

ワークショップ。

勉強。

オーディション。

コレがこの一週間のお仕事内容です。

たったこれだけで、朝からフル回転です。

なんとも情けない^^;^^;

ストレスはないものの、体の間接の痛みと微熱との戦い。ついでに蕁麻疹^^;

さて、梶の本職はなんでしょう??

ちなみにワークショップの人数が今日はとても多くてビックリ^^;一応少人数制なんですがね。。

でも楽しかったなぁ(^^♪梶のところにくる人達はとても個性豊かで素敵な人材ばかりです。

梶はそんな場所に出来てきて本当に幸せだと思いました。

一生懸命、潰さないように頑張らねば(^^)/

インターネットで勉強

解らない事はネットで検索・・・

まさにその通りであった^^;

すげぇ~なぁネットって。

お金になるような技術までやり方とか平気で載せてるところが^^;職人の技術ってやつがとっても詳しく載ってる。
昔はそういう技術を知るには弟子入りしたり何年もかけて学んできたものを今は一読で教えてもらえる。
情報の漏洩ってやつ??

まあ、だからって出来るかどうかは別で、やっぱりそれなりに練習しないといけないし少なくともすぐに身につくものでもないから案外、安心してられるのかも。

知る事ってすっごく大事な事だって梶は知っている。知らないより知ってる方がマシに決まってる。

そこからが問題なんだけどね。

年を増すごとに頭を使う事が多くなってくる。脳は徐々に固くなって行くのに知識だけは本当に取り入れていける。不思議である。


と言うことで、梶的にはとても重宝しているだ。

もちろんそれだけじゃダメだけどね。急ぎの時は本当に助かる。

ただ、理解を間違えないって事をきっちり守っておかなければならない。

ちなみに、ソニプラ(ソニープラザ)?を知らなかった梶です(^^♪(あまり笑えないらしいが・・)

やっとスタート?

舞台稽古が進む。

やっとダッシュが利いてきた感じがする!

楽しいものを提供して行きたいなぁって心底思えるようになってきた。

人同士のつながりって大切なもので、しっかりと手を結べると凄いパワーを発揮する。
梶はこの事をよく知っていたような気がした。

逆を言えば、それぞれの思惑だけが流れて行くとパワーは霧散していく。そういう現場が多いのが事実なのが悲しいけどね。

梶は関わっている舞台すべてがパワーのあるものにして行きたいと思っているんだけど、コレがなかなか難しい^^;

力関係だけで、物事を適当にいう演出や振り付け師がいたり、立場を解っていないで威張っているだけの人もいる。

自分が何者なのかハッキリしていないと、この部分ばかりで事を進めていく人がなんと多い事か・・・


実をいうと梶もそういう感じを出す時がある気がしてならない^^;^^;

だから最近は反省ばかりして自分を見つめなおしてる最中です。。もっともっと器の大きな人になりたい!


今日も梶は人の対応を感じて反面教師にしてみた。本当にイラって来る事だった・・

多分その団体とは二度と関わらないであろうと思う^^;たった一人の対応の為にね。

なめんな!!!



梶が今、稽古してる現場ではそういった事はない。それぞれ自分自身が出来る事を全力で取り組んでいる。
だから熱い!そして楽しい!!
そんなメンバーと出来る事が嬉しいのだ。責任感を持って人と対峙しているカンパニーにパワーを感じる。
次の稽古が待ち遠しいぜ(^^♪
だけど・・
ダンスは難しい^^;さっきまでおさらいして汗だくに^^;
風呂に入ったのにもう一回入りなおした^^;^^;

少しは痩せるかなぁ(笑)

薬が切れたぜ!

薬が切れたから明日は朝から医者に行く・・・

かゆい^^;

かゆい^^;

しっかし、1年前に自分が毎日服用する薬が便秘薬意外に出来るとは思いもしなかったなぁ・・

慢性蕁麻疹・・恐ろしい。

まだまだ^^;

なかなか大人になりきれない梶^^;^^;

なんかA型だなぁって感じ^^;^^;

もう少し器の大きな人間になりたい!

早く人間になりた~~~い!!

ちょっとだけ^^;

ちょっとだけ、少しの間だけ黙って居ようと思う・・いろいろとね(^^ゞ

反省、反省。。

初雪!そして初水没^^;

雨かと思いきや、段々と雪に変わっていって寒さを感じながらも季節通りの風景になんとなく満足しながら、歩きながら携帯で仕事のメールをしていた。

なぜか携帯は梶の左手からつるっと左側にこぼれ落ちる。。

何のことはない。梶はよく携帯を落としている。

昨今の携帯は本当に丈夫に作られていて顧客の満足と無謀さのニーズにしっかり応えているのは承知していた。

また、いつものように携帯にドジの烙印のように傷がつくだけだろう。

梶は携帯が落ちて行く束の間の間そう思っていた。

路面は相変わらずの時期の道路工事でデコボコしていた。そんな事はもう目に親しんでいて意識するほどの事でもなく日常に消えていっていたはずだった。

刹那、今日のまだ雨混じりの雪が解けてそのデコボコに溜まりきっていた水の中に梶の携帯は飛び込み選手よろしく、見事なダイブをし、飛沫とあぶくを出して数センチ足らずであるはずの深さにすべてを沈めて行った・・

携帯のメールアドレスを変更する理由に「携帯が水没してしまった為・・・」などと目にしていたが、その後の悲惨さを思うと居ても立ってもいられず、アクションをこなす身なれど時既に遅しとばかりに水ごと携帯を引っ張りだした。

暫くは携帯の画面から明かりは灯らず見つめる事数分・・

息を吹き返した様に携帯は目を覚ました。

濡れたその体躯を梶のジーパンで拭いてやる。

何とか目に見える範囲での水は拭い切ったが、徐々にがん細胞が転移するかのように携帯のメイン画面には水滴が現れ始めた。

メールをしてみるが、キー操作がおぼつかない。

何とか動くようになったものの、カーソルを下に向かわせようとキーを押せば見事に上に向かって行く様は、天邪鬼な梶を象徴するように感じて非常に不愉快な感覚に襲われた。

自分に似ている人間は嫌いだ・・・

そう常々思っていては話をしていた事が鼻につく。

さして同情を買おうなどとは思えず、まして笑いにまで発展しようもないこの経験を梶は、手持ち無沙汰な気持ちで一日の大半を過ごしてしまった事に釈然としない憤りにも似た想いが重々しくてならず、今朝食べたチャーシューとパンとの食い合わせの妙に少しだけ、笑みを浮かべる事にした。

今日の猫・・と良かれと思ってもねぇ^^;

今日の猫は桐ヶ丘体育館へ行く道のりで佇む猫たんです(=^・^=)
neko23.jpg

日向ぼっこは気持ちいいにゃ~~(^^♪って感じ!
カメラ向けた瞬間に軽く「にゃ~」と鳴いて見せて可愛らしさアピールされた。。
とっても癒されたなぁ(*^_^*)


さて、今日はいろいろと難しい問題が出てきた^^;
梶自身は良かれと思って提案した事が返って迷惑だったりするんだなぁ^^;
もちろん梶には悪気はないよ。でも、梶の配慮が足りなくて先方の機嫌を損ねてしまう。
それぞれの考え方があり、それぞれの都合と言うものが世の中に五万と存在している。
ほんの少しでも配慮が足りないとそこでぶつかってしまう。

まあ大体は誤解なんだけどね^^;

もっと梶は人や事に対して配慮して行かないといけないなぁってつくづく感じた。

最近ちと調子に乗ってるかもね^^;^^;反省です!

こんな時は今日の猫のように日向でぼっこぼっこしたほうがいいかもね★

さて、もう一度見直しだ!

何となく忙しい正月

すっかり仕事も忘れて、思いっきり実家に家族と帰省。当初の予定を変えての移動は逆に良かった^^;なんせ新幹線が空いている!帰りは早めに切符を取っておいて良かった。込んでたなぁ^^;

さて、実家に帰ってもあちこちと挨拶周り。なんせ昨年の8月には公演をおこなっちまったもんだから^^;でも久しぶりの方々とお会いして良い話が聞けてまた、やる気をもらった気がする。

さて、いろいろな合間をぬって初詣に出かけた。愛知県犬山市にある成田山。

アレ?千葉じゃなかったっけか??

という思いは忘れて車でGO!!

込んでたけど割りとお参りはスムーズに済んだ。

日記成田

高い所にあるから途方も無い階段を上って上ると久しぶりに息が切れた^^;高校生くらいの時には友達と走って上ったところだったんだけどなぁ^^;

さて、おみくじは「吉」である。


さて、あっと言う間に帰省も終わり新幹線で東京へ。
富士山

絶景の富士山★といってもやっぱり雪不足?ちょっと山肌が見えているような^^;しかし、こここのところ日本海側は雪だらけらしいし、岐阜も帰省前日はかなり降って積もってたらしい。
ちっとは温暖化も和らいだ?感じかなぁ。。

さて帰宅すると、同じマンションのおばちゃんから煮物の差し入れを頂いた。帰ってから料理する気もなれず松屋で豚飯豚汁セットの弁当で済ます魂胆だったので大変有難かった!!しかも上手い(^^♪

さて、うちのク~たんですが・・・
猫

帰ってきた早々にはギャーギャー騒いだいたけどすっかり安堵の表情。とても可愛い(=^・^=)

そういえば久しぶりのポストには大量の年賀状が。。うれしいね★
昨年の過ごし方が少しは良かったんじゃないかって思わされる。
これからの頑張りに拍車をかけるね!
多くのメールも頂いて幸せです(^^♪

明日から仕事開始!

また1年間走り抜けるしかないかな(^^)/

とりあえず、明日から休みなし!!!!2月の20日まで全力です!
おせち料理でたっぷりと栄養を取ったから大丈夫!心配するな!
俺はやる\(-o-)/

明けましておめでとうございます!

梶の日記を始めてもうすぐ一年が立ちます。
こうやって昨年は新しい事をいっぱい行なってきました。
自分自身でも驚きの一年かなぁって思ってます。
日記を振り返ってみても余裕の無さが伺える^^;^^;
力振り絞っていろいろやってたんだねぇ・・梶ってって思った^^;
頑張ったといえば頑張ったかも、足りないと言えば足りないかも・・・
そんなこんなで一年を過ごし、また新しい年を迎える事が出来た!
あっと言う間だったけど、思い返すとかなりの思い出がある事に気がつく。
梶にとって本当にすげぇ一年だったんだなぁって!
それまでは自分の事だけに必死になっていて自分が良くなる事しか考えてなかった。基本は今でも変わらないけどなんだか今までとは違った観点で梶は物事を進めていた気がする。おかげさまで本当に多くのお仕事を頂きました。
梶より凄い人は沢山いる。
けど、梶なりにちゃんと!考える。行動する。って事を大事する。それが梶が求めてるなんだかに繋がると思う。
まだまだ、自分探し!梶と関わる人達がきっと伝えてくれる。だから、人を大事にしたいね★
とにかくこうして新年を迎える事が出来た事に素直に喜びたい(^^♪

まあ、まあ、よくやったぞ梶(^^)/
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード