FC2ブログ

今年初だぁ~(^^♪

仕事柄どうしても電話やメールで携帯電話の電池切れをおこす事があるのだけど、今日は珍しい事が起こった!

なんと12月30日は携帯を一度も使わなかった!しかも、メール件数0だぁ!!迷惑メールもなし(^^♪

今年初めてだぁ!

すげぇ~と思った。。

今年の年賀状は少ないかなぁって思ってたら何回も買い足してしまうくらい枚数が年々増えて行く中、つまりそれだけ多くの人と会ってきたということなんだけど、そんな状況でメール件数0!

恐ろしい^^;さすが年末^^;ヤバイかなぁ^^;

なんて思いながら、今日は仕事の事を考えずに一日家の大掃除!!

めっちゃ窓が綺麗になった(^^♪台所も美しい★玄関も綺麗になったし、調子の悪かったドアもすっかり直した★

明日は床とか細かい所の整理して年越し準備だなぁ。。


ところで最近は仕事で必要なのでセイント星矢のコミックを買ってみた。

面白い★

やっぱゴールドセイントがいいね(^^♪一番好きなのはレオのアイオリア!二番手にはスコーピオンのミロ!これは声優が池田秀一さん(ガンダムのシャアね)がやっていた影響かな^^;でもジャンプで連載していた時から観ていたから関係ないかも。。
技では、カミュのオーロラエクスプロージョン。アイオリアのライトニングボルト。シュラのエクスカリバーも捨てがたい。。
話的には十二宮が一番いいけど、オーディンの話も好きだな。
なんか今、昔のせいや?の話を違う作者が書いてるらしい。少女マンガみたいでちととっつきにくい^^;

原作者の車田正美さんの漫画は面白い。星矢の前に書いていた「風魔の小次郎」も良かった。丁度、聖剣編?から観ていたから梶の心をくすぐった^^;いろんな聖剣が出て来て楽しかったなぁ。小学生だった梶はあちこちの空き地で枯れ木を拾って聖剣にみたいな名前をつけて遊んでいた(^^♪
今考えると職業的にあってるのかもって思う。。


というわけで、久しぶりに今度コミックを大人買いするかな^^;^^;

子供手当て?!

おかしな話もあるもんだ・・・
前政権の時にあったお金のばら撒き・・あれって必要ない人もいるんじゃないの?
だって、年収800万の人が生活が苦しいのかって言われたら絶対に苦しくないでしょ^^;

今回の子供手当てだって、上限を決めないって話し・・本当に政治家がバカになってきている。
タダでさえ、財政が苦しいって言ってるのにさぁ、子供手当てに上限つけないっておかしいでしょ?

本当にぎりぎりなのは年収300万くらいの子持ち。
正直いろいろ考慮したって400万の人が上限でしょ!

本当にいい生活ばかりしてきたんだねぇ政治家ってさ・・・年収100万で暮らしてみろってんだ!

それでもマシなんだからさぁ・・

梶が考える今本当に必要な部分って「医療」と「教育」。

もちろん梶だって文化に関わる人だからそういったものへもお金出してほしいけどね^^;


子供手当ては上限400万から500万!
普天間基地にしても、まずは動かす!
無駄は今後も省いていくべき!
天下りにたいしては「退職金を払わない」という事でいいんじゃない?中には本当に仕事がんばってる人だっているんだし。退職金でないけどそれでもやる?って聞いてみて、やる!っていうんならいいじゃない?

官僚だってやってる奴は本当にやってるよ!政治主導も結構!でも何やったらいいか教えてって感じじゃない?現実問題としてね。
社会党の某さんも適当な事を言わないの!自分を応援してくれる人だけの為にやってるのが観え観え。
亀さんも昔を思い出してさぁ、もっと自分の理想を掲げてより良い政治体制を作る事に専念してほしいよ。力あるんだから。

政治家なんて梶には到底出来っこない仕事だと思う。確かに、知識が必要だし記憶力も凄いし、何よりもタフでないとイカン!でも認識力はかけてるかなぁ^^;ちょっと常識を知らない。いや、国民の為って言ってるけど、その生活内容に触れた事ないからわかんないんだろうね。

でも、子供手当については馬鹿げてる。やっぱみんな同じか・・・


そろそろ寝よう・・zzz

メリクリで今日の猫★

koneko.jpg
アクションワークショップに通うがんばってる奴からいただきましたぁ★

凶暴そうです(笑)

一生懸命生きてるって感じだしてるよねぇ(^・^)まだちっちゃいのかなぁ?泣き声が聞こえてきそうです。

今頃はなにをしてるんだろうな。。今日も寒いから暖かくしてな!猫(=^・^=)


ところで今日はクリスマス・イブ★

梶にとってはいろいろな意味で初めてなクリスマスを迎えました。

家族

知人

友人

恩師

いっぱいいっぱい今年は増えましたぁ★

今日を幸せに迎えられたのはそんな方々のお陰です。クリスマスに感謝なんてした事無かったけど、なんだか今日はそんな気分です。

ありがとうございます!

来年も今年と同じくらい幸せを感じたクリスマスにしたいですね(^^♪

人それぞれの幸せなクリスマス。この時代だからこそ大切にしたいと思う。こうしていられる事はとても奇跡なのだから。大事にしたい。

さて、今年最後のアクションワークショップやってきますか☆彡

最近ワークショップがとても楽しいです。みんな悩みながらも頑張って考えて動いて自分に必要な事を吸収しようとしている。こんな風に生きてる人が好きです。

みんな今日も宜しくね★

徹夜がキツくなってきた^^;

昨日、殺陣指導をしていたお座敷コブラの公演が終わった。
と言うわけで、打ち上げに向かった。しかしその日はあっちに、こっちにと飛んだなぁ。。お陰で電車賃がすげぇ事になっている。
アクションワークショプを終えて、何とか夜の11頃には合流した。

そして、一通り大事な話をして帰ろうと思った頃には・・・

終電なし・・

やっちまったなぁ~~!!

と言うわけでスタジオH&Bにて泊まりながらスタッフ・役者といろいろ談義・・寝ようと思ってたのにそんな時間は無かった^^;
でも今後の話が出来て新しい仕事が出来そうな感じがした!!

本当にありがたやm(__)m

そして、始発で帰るとすぐに専門学校の準備^^;そしてあっという間に授業。

前にもこんな事やって後悔したのにまた繰り返しちまった。

授業にはなんの支障も無いのだけれど(梶はすぐに夢中になるから)

しかし、全部の授業が終わったあと控え室で・・・

10分気絶・・・

気がついた時はビックリしたよぉ^^;^^;

前にはこんな事も耐える事が出来たのになぁ・・慌てて仕事の電話などを済ませてなどなんやかんやとあっという間に時間は過ぎ、ふらふらと帰宅し、さすがにお腹が空いたので飯を食べて3分・・

3時間気絶・・・

手足が感覚がないような、体が宙に浮いているような錯覚を起こしながら起床・・・慌てて事務仕事をして今に至る・・

ふと気がつくと寝る前にちゃんと電話で仕事の段取りを済ませたような痕跡があった。無意識だ・・・ヤバイ

今年37歳を迎えて、こんなに体力と言うのだろうか・・てなもんがなくなってきてる事に少し残念な気分がした。

3年前までは週に1回は3日は寝ない時があるような生活をしていたのが信じられない・・

まあ、無理はしてたんだけどね^^;なんせ池池袋の階段前で立ったまま寝てた事があったしなぁ^^;アレもヤバかった^^;

これからは体を大事にしながら時々無茶もしながらやる事やりましょ!

あ~、踵の痛みがとれねぇなぁ・・・

成長するって

今日は殺陣の振り付けをしているお座敷コブラという劇団の本番を観に行った。

正直に思ったのは、作品が成長している。という事。
今やってる演目がではなく、今までやってきている演目の完成度の話で。

もちろんまだまだだとは思うけど、今までファンタジックな傾向が強すぎた、あるいはアニメチックな傾向にあった物から、舞台チックというか芝居チックなモノへと変わりつつある。
つまり、舞台でやる作品作りが出来始めていると言う事。

梶はそんなに偉そうな事はいえないけど、どちらかというと舞台なら舞台!って作品が好きだ。

アニメはアニメ。
テレビドラマはテレビドラマ。
映画は映画。
舞台は舞台。

である。

梶は成長について思う事がある。

それは自分に繋がるすべてを、「どんな手段をもっても成長の糧にするべき!」だと。

卑怯だと思う人も当然いる。梶も立場が立場なら腹が立ち、文句も言うだろう。間違いなく。

でもそれでそいつ自身が成長したのなら、それはそいつにとっての宝だと思う。
そしてそれは自分のこれからの人生に大きく関わってくるだろう。
そしてそれは、そいつの「勝ち」なのだ。


実は梶、そういう部分意外にラフなので^^;
なぜかと言うと、梶は例えば殺陣のフリをまるっきりマネされたとしても、真似られている事にうれしさを感じるし、マネされてても、同じ事にはならないと思っているから。
だって、梶が付ける殺陣には「梶の愛」がある。そしてそれを役者に伝える。もし伝える言葉まで真似されても、心の重みまではマネできないじゃん(^^♪

自分が一生懸命考えて作った殺陣、大好きだもん★
それを一生懸命良くしようとがんばってる役者が好きだもん★
そしてそう思ってる梶を信じてくれる役者やスタッフ達がいるもん★


そういう関係がある限りすべてが、「オリジナル」である。





宅配便などの受け取りって・・・

時々起こる、宅配ミス^^;

まぁミスはあるわなぁ~・・・でもね、一つだけ気になるんだよなぁ。。

それは、受け取る人の事。

宅配される時って必ず名前とか聞かれるよね。まあ、寝ぼけてて聞き忘れる事もあると思うけどさ、それでも宛名は見るわな。

その時です。

宛名が違ってたらどうするんだろう^^;

普通は最初の時点で違いますよ・・って伝えると思うんだけど、受け取って黙っている人がいるんだよね^^;

そういう人って一体どういう了見なんだろうか??????

いいものだったらもらっちゃうつもりだったんだろうか?

不思議である。

梶は一度だけ宅配ミスの経験あるんだけどね。頼んだものがぜんぜん来なくてね。

その時は宅配の人が菓子折りもって謝りに来た。

えらい!

別にもらおうとも思ってなかったんだけどね。「すみません」って心から言ってくれたらそれで良かったんだけど。。


ところで、今日思った事がある。

井の中の蛙、大海を知らず・・・

梶もまだまだだけど、そういう人ってとかく自分は優秀だって思ってるんだろうね。

違うよ、違うよ、って言い続けてると反論してくるようになる。

まあ、生活かけて仕事してるわけじゃないからいいか・・・関わる方の身になってほしいが。

今日の猫★

ここ2週間は体力的にも忙しくさせていただいて、本当に体が疲れた^^;

な、情けないくらい節々が悲鳴を上げている^^;^^;

そんな時に幸せな猫の写真を送ってくれましたぁ(^^♪

neko.jpg

素敵なプロポーションの猫たん!!いいなぁ(^^♪梶もこんな一時を過ごしてみたいよぉ(笑)
今こうやってパソコンに向かってるいる間に我が家の猫は梶の足元でエサをもらえずふてくされている^^;

この猫のように外には出していないので、時々可愛そうな気がする^^;^^;でも、もう外にはでれないんだよねぇ・・

自由ってさ・・とても難しい。自分ですべてを作って行かなければいけない。じゃないと生きていけないんだもん。

こうして癒されていると共に、何故か強さも感じる。

梶も強くなろう。

こんな写真をおくってくれた梶の可愛い生徒に本当に感謝したい。

梶は幸せです(*^_^*)

ありがとう!!!!!!!!!

明日は病院に行って、持病になってしまったジンマシンの薬をもらいに行こう。。

明日も寒いから、体調に気をつけて行こう。。

心も体も温かくして行こう。

やる事がある事に幸せを感じて生きていこう。。

自分自身を見つめながら暮らして行こう。。

今がある事に多くの人達に感謝して生きて行こう。

先はまだまだ(^^)/

来年度からの動き

何となく来年からの動きが具体的になってきた(^^♪
楽しい事がいっぱいありそうですなぁ!

梶がもともと東京にきた理由に繋がってくるような仕事が出来そうな予感★
期待しすぎてはヤバイかもしれないけど、理想を目指して行動したいものだなぁ・・

その為には梶は自分のクオリティーなるものをアゲアゲしていかなくちゃならない。

そうなると他人にも厳しくなっていくもので^^;

難しいなぁ・・・

一人では出来ない事ばかりだから^^;

力と力のぶつかり合い見たいなものをやりたい!!

これでもか!ってな具合にモノ作りをしてみたい。

立場とか関係とか無視して、純粋に身近な人と勝負してみたい!


どうやら梶は、乾いてるようだ。

でも、まずは自分だろうな^^;

そういう風に思われる人間にならなければ、そういう人間が引っ付いてこないと思う。

また一つ、目指す何かが見え始めた。

もう少しだけ反省してみよう(笑)

SAMURAI JAPON 2009 終了★

久しぶりの芯での殺陣で、自分への真価を説いてみました。

お客さんの反応は大変楽しいです。梶の動き一つ一つに注目してもらい、リアクションを起こしてくれ。

幸せでした。

本当に好評かを頂いて来年からも務める事が出来そうです。

何より参加していた団体からも興味を持っていただいて楽しい話で盛り上がりました。

皆に興味を持ってもらい、さらに楽しんでいただく。

梶の本位です。

またそこに立てる事が本当に嬉しい。

この場を提供して下さった方々に本当に感謝してます。

ご来場してくださった方々、有難うございました!!話しかけてくださった方々、嬉しかったです。

皆さんの笑顔が何よりの宝になりました。こう思う事がもう不思議でも何でも無いです。

短い期間でしたけど全力で取り組む、イコール笑顔に繋がる。やらないでいたらもちろんダメ!

この事がハッキリと解った舞台でした。

自分を見直す良いキッカケになりました。

梶は本当に多くの人達に囲まれて生きている。それを感謝して生きていかなければ、それは梶自身で無くなると言う事。

また一つ自分を発見!!

梶に関わってくれた人達に感謝(^^♪

いよいよ明日★本番

19’プロデュースがいよいよ明日、もう今日だけどね^^;
ヤクルトホールデビューです!
梶がマジで殺陣やります!!

目指せNO1!でやります。

お風呂入って寝ましょう(*^_^*)

久しぶりの殺陣のある芝居

梶は小劇場が面白いってあまり思わないので、自分に関係してる所意外はあまりというか、全然観にいかない人だ・・

じゃあ、自分の出てる芝居は面白いのか!?って言われたら、胸を張って面白い!って答える。

観に来る人達が面白いって思わない様な芝居つくりは絶対にしない!

まあ、これも教えてもらった事だけど、もともとそういう風には思っていた。一切、手を抜けない性格なのでバカだったけど全力でやった。

さて、明日中野ザ・ポケットで見るのは小劇場なんだけどね。殺陣あるんだよね。

仕事柄、見る目は厳しい。

梶に出来るような事ならあまり価値はないのだけど、要は芝居が面白ければそれで言い訳であって^^;

そういう意味で楽しみにしている。

つまり逆に言えば、殺陣が気になったらぁおしまい(ToT)/~~~

忘れるくらい良い芝居である事を願います。

本当に・・・

縁担ぎしてるもの

梶が縁を担いでるものは、割と色を考えてます。

例えば、車の色。

今は乗ってないけど一応、車のディーラーで営業していたので昔は乗りまくっていた。

絶対に載らないくるまの色は「黒」である。

実はとても事故りやすいのだ^^;最初に買った車の色は黒だったんだけど、走り屋の真似してたら廃車になった^^;

その他でもあまりいい思いをした事がなく。白しか乗らなくなったのだ。白にすると落ち着いてるみたいだなぁ。

あとは稽古に着てくTシャツの色。

ガッツリ逝くときは赤。落ち着いていたい時は青系統。あまり固まった印象を持ってほしくない時は黒。
などなど考えている。

色ってとても大事!だけど梶にはそういった色のセンスがない^^;本当にない^^;

沢山勉強したつもりだけど、どうしても色については勘が働かないからなぁ^^;

服のセンスはあっても色のセンスがないので困る。

ちなみに一番好きな色は「青」

次に「白」

次に「黒」

だけど似合うのは「緑」らしい。

昔に変な事を言った人がいたなぁ・・

「梶君からは緑色のオーラが見えるよ」

だって。さて、どう捉えたものか・・・

好きなゲーム

梶がずっとやり続けてるゲームはFFとドラクエと桃鉄であるが・・・

ドラクエはDSへ・・

桃鉄はwiiへ・・・

ガンバってFFがプレステ3・・・

みんなバラバラだぁ^^;

まあそれが普通なのかね。独占しない、させない・・みたいな?

自分で仕事を始めた時にふと思ったのは、独占出来たらいいなぁって^^;

いっぱい仕事があったら楽しいもん!でも、そうすると価値観が一つになるし、作品も偏ってしまう。

いろいろな人がいていいんだぁって思う。

でも、梶!もう少しがんばろうよ^^;^^;

幻の作品^^;

梶の趣味の中に小道具作りなんてものがある。
これは、試しに作ってみたのだけど・・・

kamenn.jpg

使う事は無いので、写真だけ撮ってデザインの参考にしようと思う。

ナ~~~~ム~~~(ToT)/~~~

毎日、殺陣の稽古でかなりガタガタし始めた体・・・そろそろケアーしないと13日の凱旋公演に体が間に合わないかも^^;
とはいえ仲間達のお陰で良い作品が作れそうな感じなので、当日がすっごく楽しみなのだな!

2月の川崎プラザソルの話も進み、来年早々から忙しくなりそう!やるぜ!

と言う前にまずはヤクルトホールで頑張ります!

起用じゃない梶は目の前の事をまずやり遂げる事!それが一番成功する・・・のではないかと思う。

もちろん先の事はちゃんとやっておく事が重要。仕事残すとロクなことがない^^;^^;

スピードとテクニックと気合!

気合です!

ちなみに11月のイベントではアニマル浜口さんと「気合だぁ~~!」の掛け声をやっていました!

元気出るね、アレ(^^)/

明日は専門の授業。奴らはテンション落ちてないだろうか^^;

信じてやるべし!!

最近見た夢★

最近特に昔の知り合いが夢の中に出てくるのは何故なんだろう??

なんだか怒られたり、嫌われたりとあまり良い夢ではないなぁ^^;^^;

そういえば、よく観ていた夢って随分と見てない。

ハサミを持った人に追いかけられる夢とか、歯が抜ける夢とか、空から落ちる夢とか、飛べる夢とか・・・

本当に頻繁に見ていたのに見なくなった。良い事なのか悪い事なのか・・・


ところで先日ラゾーナ・川崎へ行ったのだが、とてもロマンチックな雰囲気になっていた(^^♪

kurisumasu.jpg

綺麗だなぁって写真撮っちゃった★

そんな余裕が出てきたのかなぁ。忙しさはあまり変わらないけど精神的に少し落ち着いてきたのかも。

でも、稽古になると梶は立場をまた考えてしまい後に反省する・・俺は偉くないんだよ・・って^^;

あと、3年後くらいにはそんな雰囲気も大事だけど、今はまだ自由な立場でいたいのかなぁ?^^;

自分が望む理想と現実のギャップにどう取り繕えば良いのか悩む。

自分の理想とする自分。。

そんなものを探している旅をしてる感じだなぁ。

理想・・・

あるっちゃあるけど、恥ずかしくて言えないなぁこりゃ(笑)

殺陣付け終了★

マジックって大学の時に練習したなぁ。。

手に持っていたはずの500円玉が口から出てくるってやつ。後輩それやられた時はかなり騙されたぁって感じだった^^;
ちなみにマジックってやっぱりモテるんだろうか??



ところで、今回の川崎プラザソルでやる芝居の殺陣には刀を使ったものが多く、梶的にはとても楽しかった(^・^)

現代より時代の方が好きなので^^;でも結局は現代殺陣が出来ないと時代殺陣も上手くいかないという現実がある。

体をより多く使う現代殺陣での動きは時代殺陣でも生かされてくる。もちろん逆もある。

つまり・・・両方やれ!って事だな。

所作がより多くある時代殺陣の方がはるかに難しいのだけれどね。ある程度知識も無いと身につかない。


その難しさを梶は伝えている。とある方法でね(^_-)

と言うわけで本日、殺陣付け終了である。

さて、本番までにはきっちり仕上げないとね★


そして、同時に13日のヤクルトホールの殺陣付けと、2月のアクションを始めている。

か、体がもたん^^;

でも仲間が素敵なので楽しいから止まらない、止まらない(^^)

お陰で現在は古傷の肩の怪我が痛くて上らない^^;

そういえば、土曜日から今日までやりっぱなしスペシャルだったなぁ★ちなみに明日も稽古です!

とりあえず突っ走るぜ!

毎回録画してるもの

今クールのテレビでは「JINー仁」を録画して観まくって泣きまくってます。
もう一つは「ライアーゲーム」。コレは土曜の夜にやってる頃から見てて本当に面白くて今も録画してます!

何故、録画??

だってその時間に家にいる事は皆無なのです。

仕事です。

幸せです。

楽しいドラマは本当にいいね(^^)/

ちなみに最悪なのは「○○○dog」
キャストだけでもってる。内容はつまらない。編集も宜しくない。脚本が最悪か演出が最悪かのどちらか。
ドラマの撮影って、かなり時間がタフでとてもじゃないけど演技を磨けるシステムではないのだ。
その中で上手くやるには、キャストの力量と演出の演出力と脚本である。
最近は漫画から脚本を取ってることが多いのは、作り方がわかりやすいからだ。
はっきりいって、今の4クール制?って無理がある。
リスク承知で半年以上ないし、年間クールでやるべきだと思う。
ダメなドラマは打ち切り。良ければ続けるという一昔前のやり方が一番あってる。
だいたい11話程度で話をつけようと言うのが間違ってる。
テレビというメリットを思い切り使って欲しい。

梶は舞台の人間だけど、舞台も一本一本勝負!テレビならもっと厳しく勝負して欲しい。
 
だって芝居下手でも、お金もらってるんでしょ^^;

13日(日)梶が主演?!

フランス公演 SAMURAI JAPON 2009の日本凱旋公演が来週13日の日曜にやります!

構成・アクション。音制作もほぼ出来上がり、あとは稽古、稽古の嵐です^^;

久しぶりの殺陣での芯。梶の今まで培ったセンスを出すしかない。

この公演でも本当に多くの方のお力添えが合った。まだ始まってないのにね^^;

梶は器の小さな人です。だから多くの方の助けが本当に力になっています。

梶の出来る事は本当に少ないです。だからすべて全力でお返しするだけです。

また、新たな道の為に何でもやります。

きっと、今回を通じて梶の何かがまた見えてくると思います。

今、見直すキャンペーン中だからなぁ。。

その見つけた梶が素敵な人であるように祈ってます^^;^^;

梶の本音・・・

なんでもいい。

とにかく一生懸命、本気でがんばってるやつにいろいろな表現の場を提供したい!

それだけが梶の本音。

プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード