FC2ブログ

久しぶりに面白かった★

梶は常々、小劇場が面白くない!って言っている。だから滅多な事では観に行かないのだけれど、先日、偶然会った梶の大好きな役者の先輩と会ってしまった(笑)

そして、舞台やるから見に来てとご招待して頂いたのだ。せっかくなので、時間作って観に行ってみた。最悪な事に全日全く寝てなくて相当眠い時間だったから、公演中は居眠りかなぁなんて思っていた・・・ら?!眠らなかった!芝居がとても楽しかったのだ。

何よりも話が面白く単純明快!役者のテンションで言えばちと足りないのだけれど、台本と演出が完成されていて見ていて本当に面白かった!

こんな久しぶりに機嫌がよく観終えた事がうれしくて、次の仕事の意欲が出てきた!何本も電話したもんなぁ^^;お陰で新たな出会いも出来、今後が楽しみになってきた!

こんな良い芝居にご招待していただいた先輩に大変感謝している。これこそお金払ってみるべきだなぁって思った。少なくとも料金分は楽しませてもらえたはずだ。周りのお客さんもご機嫌だった。
ちなみに梶の隣で座っていた女性も最初は周りが笑っても笑っていなかったけれど、終わりごろには心もほぐれて笑っていた(^・^)

正解!

本当に感謝してます!有難うございました!!

ここ数日間が本当に梶は落ち込んでいた・・・何がってわけじゃないけどなんかモヤモヤってしててダメだなぁって自分で落ちていってた気がする。仕事も上手くいかずこの先の事も不安に感じてしまうような、変な心の余裕があった^^;もっと、毎日を充実させる為には自ら行動しなければいけないって改めて感じた!早速、火曜日から次の企画を立てる為の下調べに走ろうと決めた!

大変楽しみ(^^)/

やろうじゃないか、コノヤロウ!!

池袋グリーンシアター BOX in BOX
トツゲキ倶楽部第6回公演
フェイクトシングルアクセルソニックリバース   長っ!?
1日13時・17時
2日19時
3日14時
前売 3000円

是非見てくださいな★単純でいいよ★

ページをイメチェンしてみました(^・^)

なかなかいい感じ★少々飽っぽい梶にはもってこいだなぁ★寒くなってきたからちょっと暖かなイメージでオレンジ系にしてみた。

しかし、本当にパソコンというかいろいろな技術には驚かされる。本当に便利だよね!使いこなせたらもっと有効な事が出来るかも★知っておくって大事だなぁ。知らない事の数十倍はいいことだらけ!

だから梶ももっと様々な事を勉強しなくちゃ!



そういえば最近は猫の話題を書かなくなってる^^;これって梶に余裕がないせいかもしれない!

明日はどこぞの猫を載せたいと思う。

癒しは大事!かな(^・^)

猫募集(笑)

写真ね(=^・^=)

今、家の坊やが暴れてます・・・もう1時なんだけどなぁ^^;^^;

早く、長く寝てくれる方法あったら教えてくれぇ~~~~~~~~~~(涙)

芸能界妊娠ラッシュ!

なんだか最近はみんな妊娠して、多くのタレントさんが母になりつつあるみたいだね★

家には8ヶ月目の息子がいる。とてもかわいい!全然寝ないのがかなりキツイけど、本当に良く笑ってくれる。

自分が父親になる事ってなかなか想像つかなかったけど、こんなに可愛がるとは思わなかった^^;

最近のドラマでは子供の本気の芝居に涙が出そうになるし、子供の事になると様々な想像が膨らんでいくのだ。

これからはもっと仕事して、後悔のない人生を送って、子供にその姿を見てほしいと思う。

時々サボりながら(笑)


もうすぐ、デジタルアーツのイベント参加作品が表に出る。

かなりのプレッシャーを長い間、感じていて頭も心もいっぱいである。

これは正直な気持ち^^;

長い長い日々を経てやっとである。

その間、上手く休養できるようにって考えてたけど、まだまだ上手く休めない^^;

前の日記でも上手く休むって事が大事!って書いたけど、未だによく分からないのだ・・

不器用な梶^^;

今年が終わる前に、もう少し、後ほんの少し、前に進みたい。

正直な欲望。

来年まで予定はいっぱいある。でもね。もっとやらなきゃって思う。

足りない、足りない!



そして、今日は宇都宮みぎならメンバーへのアクション指導の日

良くも悪くも壁が近づいてきた感じがした。そこで思ったのは、慣れの副産物・・・意識の欠落である。

コレが壁にぶつかる最大の要因なのだ。

早く慣れる。これはいい。でも慣れると気が弛む。出来ると思ってしまう。などいろいろな悪い副産物も出てきてしまう。

この時点で気をつける事は、段階を置いておいて、ひとまず基礎に立ち返る事なのだ。

これからが本当の基礎作り。

ちなみに今日はちょっとしたサーキットトレーニングをした。見世物としての鍛え方の一つ。みんなバテバテだったなぁ^^;まあしょうがない。これからこれから。

いろいろ自分を知ってくだされ(^・^)失敗もいっぱいしてくれ(*^_^*)まだまだこれから★

応援するぜ!


なんかでたらめな文章構成だなぁって思いながら、今頭の中でいっぱい物事が動いてるのを気付く。

書きながらも他の事を考えてる。考えながらこうやってキーボードを叩ける自分ってすげぇ!って思う。

3年前には考えられない自分がここにいる。こんな事で気がついたりする。

意識してきた事が今少しづつ実を結び始めた。これからこれから。

ああ、サンプラの練習しないと不味いぞ梶!!


明日はこちらでアクションワークショップ

新たなメンバーを加わってこれから楽しみ★みんなが世の中をまっすぐ進めたらいいよね!そんな感じのアドバイスをしてるつもり。

伝わってるかなぁ^^;

そういえば、梶の惚れこんだダンサー達が昨日アメリカに旅立って行った。1年間の留学。来年あるのが楽しみだ!また一緒に仕事したい!

みんながんばってるんだなぁ(^^♪

がんばってる人が好きな梶は、やっぱり自分も頑張らないとね!!

明日はまた来る。明日来るから楽しい。明日の風は自分で吹かせる!ナンテ^^;

ああ、美味しいメロンが食べたい★

桃でもいいかなぁ(^^)/

そういえば最近はマンゴー食べてないなぁ。季節っていつだっけ?そんなのあったっけ?

今日は牛乳飲んで寝よっかなzzz

イベント完成形!!

今日、やっとデジタルアーツの消防イベント参加作品の完成形が見えた!!

とりあえず、やったぁ~~~~!!!

てな感じなんですわぁ★何でかってコレまで普通に芝居作る事とは別の様々な事があったから。

まだ芝居とか、舞台とか人に見てもらう、聞いてもらうって言う事がどんな感覚なのか分からない奴らにどうやって力を使ってくれるかが最大の要因。

でもうれしい事に本当に梶の事を信じて、キツイ言葉や行動についてきてくれたと思う。涙・・・

だけどね、これからなんだよね本当に大変なのは。今はまだ実感が湧かない緊張感がない。コレは仕方が無い。ギリギリの線でどれだけ踏ん張れるか。梶はこの事を加味してこれからの芝居作りに向かっていかなければダメだ!

これからの彼ら彼女らの本当の心意気が試される。最後までやり遂げた奴らだけがわかる、あの至高の思い。まあ、そう思うのもほんの一部の人だけだろうケド、その感覚まで辿り着けるかどうか。

梶は今回難しい事は要求してない。

演技の云々かんぬんは抜き!やるか?!やらないか?!

その単純な所で全力でやってもらう。

走れ!

走れ!

走れ!

梶も走れ!!

そしてみんな、がんばれ(^・^)

薬を飲み忘れたら・・・

例のジンマシンの薬を今日は飲み忘れてしまった。のを忘れてた。

したら、夜中にかゆくなってきて「アレ?何で」って思った時に気がついたのだった。

まだ治ってないのかよぉ~~・・・残念^^;



ところで梶の世間知らずその1★

ソニープラザを知らなかった・・・

ちなみに、東京タワーには上った事ありません。

これって変??なの?

やっちまったぁ!!

今日は仕事で車の運転をしなければいけなかったんだけどね。

やっちまいました。

何って・・・違反切符切られちまった。

行っちゃならなねぇ道をいっちまって、「いけ~」なんて行ったら、目の前には警察さんがウヨウヨいました。本当にウヨウヨ^^;

あっさり1点減点で6千円とられました。

お金もとるのかい!!

最近は国もお金がないから、警察さんも梶から徴収することに決めたのだろう。。

まあ、良いお金に使ってくださいね。たかだか6千円、されど6千円。

さあ、明日も頑張って稼ぐか★

ファンだったんだけどなぁ

常盤貴子が結婚しちゃったねぇ~梶は常盤貴子のファンだったんだけどなぁ。

あ~あ・・めっちゃ好みの人だったんだけどなぁ~。

声も好きだし、目も好きだし。

まあ、しょうがないよなぁ。でも、イケメンと結婚したんじゃないから少し救われた気がする・・・何故?

明日は朝から仕事しましょ!

宇宙戦艦 ヤマト!!!!!!

梶の好きなアニメ★

サイボーグ009・ガンダム・ガイキング・テッカマン・イッパツマン(タイムボカンシリーズ)・ルパン三世
ダイターン3・ザンボット3・ダンバイン・風の谷のナウシカ・ラピュタ・メルモちゃん・魔女っ子メグ
勇者ライディーン・あしたのジョー(映画版)・「うる星やつら・アラレちゃん」(このへんは漫画も好き)
伝説巨人イデオン・プリンセスミンキーモモ・さすがの猿飛・ハクション大魔王・宇宙戦艦ヤマト・・・etc

挙げたらきりがないくらいいっぱいある!ほとんどが、やっぱり小学生から中学1年生くらいまでに観たものだけどね。最近のはよく分からん^^;一応、勉強の為に深夜いろいろみてしまうが・・というか仕事しながらテレビつけてるとやってるんだよねぇ~。でも区別がつかない^^;

さてさて、その中でついに!宇宙戦艦ヤマトが「復活編」なるもので映画になるらしいじゃないですか!!マジっすか!!みてぇ~~~~!!

ただ古代進の声が違う人っていうのにどうしても違和感がある。まあしょうがないのかなぁ^^;

ヤマトを観て泣かなかった作品はない!特にヤマト3 ヤマトよ永久に はやられた!(^^)!
もちろん完結編なんてのはぼろ泣き!!青春が一つ終わった感じがした・・・

最近いろいろな役者の方々が亡くなられている・・・その度に一つの時代が終わった気がするのだ。
梶にとっては小さな頃に見ていたアニメにもそう思う時がある。

また、あのヤマトが復活!そのうちマクロスも復活か、リニューアルするんじゃ!それも見てみたい。

そういえば、先月にガンダム劇場版のDVDを買った。しかしショックな事が!!!!!
大事なシーンが一つ減っているではないか!!!!!!!!

許せん!

価値がない!

残念だ。

新しくする事にはいろいろな制約があるのは知っている。にしても酷い・・青春を返せ・・

ああ、早くヤマトみてぇ~~

いろいろな問題・・・

その時々で解決できる問題なら問題視しないのが梶である。それはクリアーにしなければならない課題なだけだからね。梶にとっての問題は・・・今のところ、人間の在りようである?と言ったらいいのか。。
人にはそれぞれ悩みがあり、それに負けてしまう人もいる。梶にとってその負けてしまった人が身近にいた場合、どうしても気になってしまう。

大丈夫だろうか?

今、どう思ってるんだろうか?

何か、俺に出来る事はないのだろうか?

なんて考えてる。でもほとんど何も出来ないし、正直いうと言葉も見つからない。
無力だなぁ・・・なんて思っている。

そんな風に思ってる反面、構ってる暇はない!とも思ってる。梶には梶の人生があり、生きていかなければならない!負ける事もあるけど、必ず這い上がってやる!ってやってきてるから。だから、負ける奴はその程度!

・・・なんて思う。

でもね・・・

なんだかなねぇ・・・

悲しいじゃない・・・

冷たいなぁ梶って・・・

なかなか割り切れない。

とにかく今もこれからの仕事や今ある仕事に取り掛かっている。でも、なんだか頭がいっぱいなのだ。

気になってる梶がいます。

がんばれ・・・負けた奴。まだまだコレからだ。まだなにもしてないぞ。

フランス公演に向けてッ★

明日はフランス公演の合同リハーサルに日。その為に今日は一通りの殺陣がついた。
いや~みんながんばるよ★何度も繰り返して息切れしてるのにまだまだって感じで動きまくる。
見た目よりけっこうキツイ殺陣。梶もあんな風に無理やりやっていたなぁって思い返していた。まあ、今でも無理やりは変わらないけどね^^;

でもそのエネルギーの向き方が良い。目指すところが高いというのと、それぞれが将来の目的を持って接している。戦っている。何かを得ようと努力している。

良い結果が出るといいなぁと梶は制作側の目で見ていた。

何か出来る事はないかと考えていたら、ぎゅっとした緊張感の中を少しだけ和らげる事を考えた。糸はいつか切れてしまう。切れないようにでも、緩めすぎないように、そんな感触を持ちながら接してみた。

努力は弛まぬようにする。コレが出来ていたらあとは楽しんでやる。これって必要な事なんだぁって改めて思えた。もちろん緩めてる場合じゃない時とか、弛んでるような立場じゃない奴はダメだけどね。

ああ、フランス行きたかったなぁ^^;^^;

う~~ん

首が痛い・・まわらない・・・・痛いぞぉ・・・い・た・い♪
しばらく無かった筋違いをしてしまった。
昨日のフランス公演の打ち合わせ中、変な動きをしていた事に気が付かれてるかもね^^;

ああ、いてぇ~~(ToT)/

ところで、子供手当て?の金額が上るそうだけど、給付される人の年収は関係ないんだって^^;お前もか!!って感じでがっかり。
年収1千万の人にそういう手当てとかって必要なのかなぁ??

もし梶が年収一千万だったら、いらないな。自分の力で生活が十分出来るもん。

かわいい子供達★

梶が毎週くらいに行ってる千葉ひまわりでは幼稚部がある。まだ小学生に行っていない子供達。

090412_101353.jpg

この写真は、みんなでポーズをしようって事で写真を撮りました。
何故、こんな事が必要なのか!それは、CMや雑誌でのお仕事が来た時に自分でポーズをとってくれないと困る時があるからだ。この自分で!っていうのが大事。

ある本を梶は最近読んだのだが、そこには「自学自習」といいう精神がある。

子供達は自分で学ぶ事が大好きなのだ。だからこそ、壮年期にこの自分で学んでいくという事をしっかり根付かせなければいけないって事らしい。まったくその通りである。「なんで、なんで?」って聞く子供達の姿は本当に知りたいって気持ちなんだよね。でも、それが楽しいって思わなければ子供達はイヤになっていく。あくまで遊びの一環なのである。そうやって悔しい思いや、出来たって思いを学ぶ事。これが大きくなっていく過程で大事なのだ。

勝ち負けを知る。子供達には必要であるようだ。

今の若い人達がすぐに諦めてしまうっていう現象が異常に多いのは、この負けってやつを知らないからだ。知るということはその時どうするかって事を考えさせる。そして自分の負けた気持ちに対応していく方法を見出していくのだ。負けるからヤダ!っていうやつ、本当に多いよね^^;

これからは、写真に写っている子供達が新しい時代を作っていく。梶達が50歳くらいになった時に本当に必要な人間の歳になるのだ。期待はしてないが、頑張って欲しい。

その前に梶が頑張らんと!!

しかし、子供って面白い!

あっ、関係ないけどPV見てね(^・^)

http://www.youtube.com/watch?v=W7K6ZsIDQ-I
コピペして検索だ★

薬の効き目

梶を最近困らせてるジンマシンだけど、先週病院でもらった薬を飲んでたら・・・

メッチャ効きよ~る!!!!

スゲェ~~~~!!!

全然かゆくない!

湿疹も出ないし、本当に薬って効くんだなぁ^^;おかげさまでイライラが少しきえて何かと打ち込める。
本当に助かる。このまま治ってほしいものだが、飲まなくなるとどうなるか怖い^^;^^;

まあ、なんといっても健康第一!早寝早起きが一番!

だけど寝れないんだよねぇ・・・10月初旬まで忙しかったから寝ないで済む体になってしまった^^;

いいことなんだか悪い事なんだか・・・でも体調は誤魔化せない。もう若くないからね^^;

3日寝ないでも頑張れたあの頃が懐かしい。というか羨ましい時代だったな★今は気力のみ!30台も後半になりこれからまだまだバリバリ仕事しなきゃいけないから弱音ははかないぜ!

って吐きまくってるねぇ^^;まあ、梶の独り言だから(^^)/

さて、お次はフランス公演に向けてやる事やって、11月のイベントに向けてやる事やって、2月に備えて色々やる事やっておきますか!そして、殺陣師として時間ある限り勉強あるのみ!どこかの稽古に行ってこよっと(^^♪

発表会見てきました!

梶は卒業公演とか、どこかの発表会とかが割りと好きだったりする。何でかって言うと、正直そのへんの小劇団なんかよりずっと感動したりするのである!不思議だけど本当にそうなのだ。

理由は簡単。全力でやってるから。一生懸命心からやってるから。不思議とパワーが伝わるのです。

梶が最初に見た演劇って名古屋の某かの専門学校の卒業公演だった。内容はシェイクスピアをいろいろ混ぜたものだった。基本はオセロだったかな。

もうムチャクチャでした^^;でも、最後に燃え尽きそうな力を振り絞って演技をしていた。見ている観客がみなその気持ちに感動していた。梶も感動した。だから東京に来て最初に観た演劇(offoffシアター)の芝居を観て本当にがっかりしたのだった。上手くも無いのに上手いフリしてたのがミエミエ~・・最低の役者達だった。

今日は劇団ひまわり千葉養成所の専科の子達の発表会。梶も少なからず関わっていて一緒になって芝居を作りアクションも付けた。ちなみに小学1年生から中学3年までの子達。

正直、演技はダメだよ^^;誰もそれについて褒める事は出来ないレベルです。でも彼ら彼女らは今の自分達の出来る全部を振り絞ったんだろうね。コレまでの稽古の中で、ない頭まわして考えてやってきたんだろうね。お客さんからも笑いを取っていた。そして最後には涙も頂いた。

最後のシーンではやっぱり泣きそうになっていた彼ら。でも最後まで演技を続けた。

決して同情ではない。なによりもやりきるというパワーを感じ取った。

このパワーって言うのが本当に大事なんだ。コレが土台に無ければ今、役者ですってやってる奴らは辞めたほうがいいよ!って言いたいくらい大事。

大人になると頭を使い出す。これはコレで大事だけど、妙に賢くなって楽をする奴がいる。すべてをやりきるのではなく上手く回避するやつ。許せないね・・・

子供達のパワーってそういう賢く使う頭って基本的にないから心のそこから全力を出す。無心というのかな。少し羨ましい気がするが、本当に大切な気持ち。

もしかした今日の出来事もいつか、良い思い出ってやつに変わるかもしれないけど、出来たら今日感じた気持ちを持ち続けてほしい。大人になっても今日得た気持ちを大事にしてほしい。

そう思う梶でした。

みんな、お疲れ様!

でもね・・・・明日からまた通常の稽古ですよ^^;がんばれ(^^♪

いい人って・・・

先日というか昨日・・・梶が昔、しばらくお世話になっていたバイト先の方が亡くなった。

その方は梶だけでなく、他の人達みんなに対して寛容で、優しく、いつも様々な事に気を配っていてくれた。仕事もしっかりとやるし、厳しい面も持っていた。梶の生涯の中でも忘れない人だった。

残念でならない。今でも僕の名前を呼ぶ時のいたずらな笑顔が思い起こされる。

良い人ってなんで早く逝ってしまうのだろう・・・早すぎる。

悔しい想いもある・・・言いたいこともあるけど・・・

もう一度会いたかった。梶のがんばってる姿を見てほしかった。



ご冥福をお祈りします。


そして本当に有難うございました!こんな梶に優しくしてくれて。

ジンマシンとは・・

ジンマシンって7割以上が原因不明ということらしい^^;
今日、病院に行ってきたのだけれど、2ヶ月以上も続いているという事で、「慢性蕁麻疹」と診断された。これも、慢性っていうだけで、何故かはわからないらしいのだが。。
とりあえず血液検査と注射で薬を打ち、飲み薬と塗り薬をもらって帰った。。

肝臓やすい臓が悪い事も時々あるらしいので念の為の血液検査。原因解明の期待は持てない^^;

まあ、苦しいわけでもないし気になっているので安心したいから病院にいってみたものの、やはり梶は病院は苦手だ^^;というか医者そのものが苦手なんだなぁ・・・良い人にめぐり合った事がないし、逆に文句を言われる。

何で??

理由はよく分からない。

と言うわけで、無いかしら体の事が気になるお年頃なので人間ドックについて看護師さんに聞いてみたりして今後の事を考えた。

健康って当然の代物じゃない。健康でいる為の気遣いはしなくちゃね。まだまだ未来はあるのだから!

ちなみに薬のせいか、今は大丈夫★

明日は・・どっちだ・・

懐かしいPV観れた★

昔に出演したプロモーションビデオがYouTubeで観れた(^・^)

「プロフェッショナル 仕事の流儀」 の主題歌のプロモーションビデオなのだ★

良かったら検索してねぇ(^・^)

スガシカオさんが歌ってるとても素敵な曲! Progress kokua 検索

http://www.youtube.com/watch?v=W7K6ZsIDQ-I

ジンマシンが最悪^^;

なんでかなぁ^^;かゆい!!

かゆいかゆいかゆいかゆい!!!!!!!!!

というわけで明日は医者に見てもらおうかと思います^^;

日曜に疲労で熱を出したばかりなのにまた病院かぁ・・・

健康って当然じゃないんだなぁって改めて感じた。

でもこのジンマシン・・夕方から夜になるとなるんだよねぇ^^;

なんだかなぁ・・

ちなみに、今日はみぎならのアクション指導。梶も調子に乗ってロイター板でアクロバットの練習。
帰ったら腰が痛い^^;

明日は整体と皮膚科だなぁ^^;

この半年、まともな体調になってない気がする。

何とかせねば^^;

川崎の舞台・・・終了

川崎プラザソルで行なわれた舞台が日曜で終了した。

ちと寂しい想いがある。

今回はさらにいろいろ前もって勉強し、望んだ殺陣付けがコレで終わってしまうと思うと本当に寂しい想いがこみ上げてくる。
なにより、頑張った役者、そしてスタッフ達がそう思わせてくれた。

まさに努力の結晶という感じの作品。新しい趣向を惜しげもなく挑戦した舞台に梶自身が関われた事に本当に感謝している。

小劇場と言うのは、出演している人達はけして一流とはいえない人達の集まりである。じゃあダメやん!って思うのだけれど、何故か感動を呼ぶのも小劇場である。不思議だ。

梶は一時期、何十本もの小劇場の舞台を観に行った時期があった。しかし、正直どれもコレも料金に見合ったものではなく、がっかりしたものばかりである。
運が無いのかもしれないね^^;^^;

まあそれ以来、小劇場を見み行く事を拒んでいるのである。

梶は運がない・・とさっきかいたけど、逆に運もいいと思っている。梶が関わってきたものに対しては少なくともがっかりするほどの作品ではないからである。

今回もそうだった。もちろん関わるからには良い作品を作る為に精一杯行なう。もし梶が仕事として断るという事があるとするならば、その良い作品つくりに対して、情熱と努力のかけらが見られない場合だろうなぁって思う。

良い作品つくりとは・・・観客が楽しめるもの!と梶は思っている。
4年ほど前に梶の出演してる舞台を観てくれた知人がこんな事を行ってくれた。

「いや~観に来て良かったよ!昼間にも一本芝居観てきたけど正直詰まんなくてさぁ^^;でもこれ観たらすっげー元気でた!有難う!」

この言葉で梶は本質を気付かされたのだった。
当時の演出家に散々言われた事だったから、それが実感できて本当に良かったと思った瞬間である。感謝ですm(__)m


11月9日に消防庁などが主催するイベントに、梶が講師をしているデジタルアーツの声優学科の生徒が参加する。総勢51名である^^;今、稽古の真っ最中!!なのだが、現在なんとインフルエンザ蔓延の為、学級閉鎖してしまった^^;学校法人だからね。
短い期間での稽古。彼ら彼女らがお客さんに対する気持ちに気がついてくれたらうれしい!
梶はけっこう厳しい先生をしていると思う。今の所、みんな頑張ってついてきてくれる。
この一本にめちゃめちゃ努力をしたものが、次のチャンスが生まれてくると思う。

信じる!

この一言に限る。みんなはきっとやってくれる!

今の若い連中(梶もまだ若いけど^^;)は飽きやすい。一つの物事に対して集中すという事が見当たらない。世の中をつまらないものだと思ってる人が多い。すぐに挫ける。実は50台から上の人にも見られるのだけどね^^;まあそれは置いておいて・・・
一つの事に全力を尽くしてみる事がどれだけの価値があるか、最後には気付いてほしいと思う。
まだこれから何でも出来る可能性をもった者達。今の一瞬が勝負です!梶も勝負してます!

もしかしたら、今回の出来事は人生の分疑点じゃないかと思っています。

今の梶の持っているすべてを尽くして事にあたりたい!!

・・というのも、一人でスタッフとしてのすべてをこなさなければならないからだ^^;^^;
作家として、演出家として、講師として、音響として、制作として、殺陣師として・・・・・・・・・・・・・・・

やりきってやる!!絶対にやりきってやる!!

それが自分の成長の為であると信じてるから。

梶は自分という人間にず~~~~~っと満足出来ない人だった。自分にイライラしていた。周りはみんな大人っぽく見えたし、会話も出来なかった。
大学を卒業して、そんな自分に嫌気が差していて、自分を成長させたいという想いから本当にいろんな事をしてきた気がする。今日に至ってもまだまだである。
目指してるのは、立派な人!・・ではなく、自分の理想になる事である。

高い理想・・無理かも知れないけど、そのくらいが丁度いい!なぜなら、天狗になる事無いからね^^;
常に課題だらけ・・反省だけならサルでも出来る。課題を見つけて進む事が成長する一歩である。大事だね。時々忘れるから怖い^^;^^;まだまだサルである^^;

早く人間になりた~~~い!!!!!!!!

たまには嫌われてみようかな・・・

梶は殺陣師として一流を目指している。
一流といっても様々な形があると思うし、人によってその価値観が違う。

今の梶は残念ながら一流かといえば、まだまだだと思う。梶よりすげぇ~奴は山ほどいるし、知ってるつもりだ。

もっと勉強しないといけないなぁって、最近とくに思っている。

オールマイティー・・・
梶は人生において、この性格を活かさなければと思っている。基本的には大体の事は平均して出来るみたいだしね。とっぴ出たものは全然ないけど、広く浅くをもっと、大きく深く追求すれば、その事を軸にして別の副産物も出来るってもんだ。。

専門職なのにオールマイティーって変な話なのだが、殺陣と数々の流派が存在するし、現代殺陣もあれば時代殺陣もあるし、現代殺陣っていってもヒーローものやカンフーやケンカややくざや・・・・とにかく分かる範囲でもきりがないくらい多い。

この中でやらなければいけないのは知識と経験しかないんだろうなぁ^^;やることは山ほどあるなぁ。



人にはそれぞれ得意分野が必ずある。社会の物事にたいしてこの得意分野を活かせる事が一番大事な事。
例えば舞台で言えば、アクションが得意とかダンスが得意とか、マイムが得意とかいろいろある。まあ演技に乗っかるという事が前提になるけどね。

そのそれぞれの得意な分野で輝かなくちゃいけない。これだけは負けたくない!って気持ちで奇跡を起こそうと努力する事をしなければならない。実はコレって非常に難しい事でもあるんだ。だって100パーセント出したって奇跡は起きない。120パーセント出してその上でなにかが無ければ奇跡は起きない。120パーセントを出し切る。あるいは100パーセントを出す。これは、失敗と成功の紙一重の所にある。だから失敗を恐れては絶対に輝かないものなのである。

これから一流を目指そうとする人はこの部分を通らなければならない。その奇跡の瞬間を感じるという経験を得なければいけない。一ミリでも手を伸ばす、0コンマ何秒を早くする。そんな細かい事を意識して全力を越える。もしかしたら怪我をするかも知れない。アクションなんてそうだろうし、ダンスだって体のどこかが壊れるかもしれない。でも、そういったもの全部を乗り越えた人だけがこの世界で生き残り、一流と呼ばれる人になっていってるのは事実なのである。

先日、そんなダメ出しをした。分野も違う人に対してそう伝えた。本音を言うと、その人達はがんばってるし、文句はない。でも、輝いてないのだ。自分の得意な部分で。
こんな話をすると、当然プライドが傷つけららえる。梶はきっと嫌われる事だろうね。

でもこう考えて欲しい。5年後の為に今何をするべきか!10年後の自分を描いた時に、今必要な事ってなにか!今をがんばるのは当たり前。これからの自分をしっかり見据える事が出来る事が、これからの自分をつくっていく。
こんな事を言うのはその人に輝きのかけらを見つけたからなんだけど、それでも嫌われるだろうなぁ^^;

梶は人に嫌われる事を恐れて生きている。いやなんだよねぇ、嫌われるのって^^;

でも10年後、またお互いに成長していて会いたい!って本気で思う。

嫌われてでも、その人の未来を見たい!って本気で思う。

しょうがないか^^;たまには嫌われてみるのもいいかもね。自分の意思で嫌われていく事を経験してみようかな^^;

でもぉ・・・嫌だなぁ、やっぱり^^;

日の目を見る・・・

世の中には日の目を見ようと必死でやってる人もいるけど、そのつもりでいるのに手を出せないでいる人達もいる。
梶にはその理由が分かるような分からないような。
一つの手段として、日の目に出てる人達を見ることが自分の中の何かに触れると考える。
やったことがないなら、やってみる。観た事がないなら見てみる。そうしないと本当に自分が何を思うのか分からないじゃないか!
人間はある程度想像できる生き物である。想像することは大事!羞恥心でなにも出来ない、前へ進めないなら、想像しなくても目の前にあるなら触れてみるべきである。

照明

これは現在舞台本番中のものに使う照明である。

この照明を浴びられるのは極限られた人達である。少なくとも前に進もうとしている人達ならこの明かりに照らされて生きる時間を与えられる。

梶もこの照明と言うものには大変な思い出がある。
舞台の本番中・・梶の初舞台・・その時の舞台は本当に酷い出来事がいっぱいあって、10万人くらい役者がいるとしたら、一人が経験出来るか出来ないか位の出来事だった。
その本番中に梶は照明の明かりをじっと見ていた(本当はダメなんだけどね^^;)
「ああ、俺って今、照明浴びてるんだなぁ・・綺麗だなぁ・・」ってね。その時少しだけ幸せを感じた。此処までまずはやってきたんだなぁって思ってた。右も左も分からない中、夢中で走りぬけた。その一つの答えがこの明かりだった。

梶は舞台に関わる時にこの照明と言うものを特に考えてる。専門的な事は良く分からないが、明かりの当たり方ってのには拘りたいね。だって自分を本当によくしてくれる最強のアイテムだもんね。
梶はいつでも自分に良い明かりが照らされるように舞台の稽古をがんばる。スタッフさんが「明かり当てたいなぁ」って思ってもらえるように。

日の目を見るということは、梶にとってはまずこの照明を浴びながらカーテンコールを拍手の中で終わらせる事だと思う。本当に最初の最初!此処からがスタートのような気がしてる。

まだこの最初の最初にも立てない人達・・・まずは何なのか見てみようぜ!!

そして観た後に自分の中になにが起こるのか感じてみようじゃないか!自分を試せ!

そしていつか立て!

そして贅沢になっていって欲しい。自分の「日の目」というものを高みに置いて、それに向かって戦ってほしいね(^^)/そういう人ってかっこいいなぁ★


ちなみに「日の目」の目ってあってるの?この字で^^;^^;^^;
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード