FC2ブログ

今日の猫

今日の猫はいつも通ってる十条駅までの道のりで、朝必ず会う「クロ」を紹介☆
黒猫


このクロは、いつも実家?の塀の上でじっとしている。そして、多分「クロ」という名前ではないはずだけど、「クロ」って呼ぶと振り返るとっても親切な奴。しかし、クロには弱点がある。
それは寒い冬の事・・・いつものように「クロ」って呼ぶといつものように振り替える・・しかし、その時のクロ・・・青っぱなが出ていた^^;^^;ニョロ~っと・・・
大声で笑いそうになるのをこらえる梶・・・と同時に心配になる梶・・・クロ?風邪か?大丈夫か?

でも大丈夫!マイフレンド!!冬の間だけらしい。

暖かかなるとクロは地上を歩き出し、他の猫からシャーシャー言われても動じなく散歩をしていた。

お前、意外とタフガイだな・・

でも梶は、クロがオスなのかメスなのか知らない・・・

今度、見せてなクロ☆                      ・・・何を?

本番終了☆そして・・・

3月28日 立花流の国立劇場の舞台が終了しました!!観ていただいた方々、本当に有難うございました!!遠路来て頂いた方々、感謝しております!

お蔭様で無事?殺陣が表現出来て幸せです☆

しかし、舞台上はすべりやすく、足袋での殺陣だったので相当気を使った^^;でもやってみると体の線とかが綺麗になっている自分に気がついた。足元に気を使うことってすっごく大事な事だと改めて気がつかせてくれた気がします。しかし・・・

次の日には全身が気だるい思いをした。体がおも~い^^;^^;まるで、1時間以上、アクションしっぱなしのような状態。。そして・・

その日は朝からお仕事☆千葉で子供達と一緒に鬼ごっこしたり・・・夜はアクションワークショップで刀振り回して!いやいや!幸せな二日間だったなぁ☆体は辛いけどね^^;

でもやっぱり頑張ってる人達を観ると本当に幸せな気分になるし、こっちも元気になっていく。。

梶もそういう、人に元気になってもらえるような人間になっていきたい!!だから頑張れるんですね~~☆

 今年は3回も髭を剃った年だった。それだけ、お仕事を頂けたということかもしれないけど・・顔の皮膚が痛い^^;梶はお肌が弱いのだ・・・
国立

やっぱり国立劇場は伊達じゃなかった。。

また会おう!国立よ☆

そして今回私用した小道具。刀

明日本番!!

宗家立花流創流五十周年記念公演
立花会
平成21年 3月28日(土)11時開演
国立劇場大劇場
入場料 1・2階席 6千円 3階席 1000円
 
ついに本番です。もちろん主役は立花流宗家が主役!!

いや~~タイミングが難しい^^;今まででも難しいと思った事は山ほどあったけど、また種類の違う難しさ!梶の修行不足が感じられる。。

今回は立ち回りだけじゃなくて、もちろん日舞の舞やなどなどいろいろな出し物があるらしいです。これも勉強と思いここぞとばかりに稽古を覗きまくってる梶!!

伝統ってすっごく奥が深くて、また簡単にはマネが出来ないものだなぁとつくづく感じるのである。

伝統芸能・・・梶がもっともっと早く気がついていれば、きっとそんな世界の中で生きてきたのかもと思わされる。何故って梶は職人気質なので追求したがるんです。歴史に弱いというか、適当に作られたものに対しては理由を求めちゃうから納得が出来ないのです。

個人のかっこいいより、伝統的なかっこよさってすっごくいい。。

そんなふうに思う今日この頃。。今からでも遅くないと思い明日は勉強!そして本番はマジモード全開で!!でも激しく動くものではないから、内から出るもの勝負!!絶対にお客の記憶に残してやる!!ただの脇役じゃないぜ!!

という訳で、明日がんばろ~~☆

・・・

最悪・・・さっきまで真剣に書いてた長文の日記が・・・消えた・・・梶は疲れたので今日は・・・

もう無理・・

悔しいです!!!!!!!!!!!!!!

今日の金魚?!ギョッ?

さて、今日の金魚は~~!(サザエさん風♪)
↓↓↓
金魚
分かるかな^^;^^;

忍者やパントマイムのイベントをした時に近くの小さな生簀?の中にいた金魚くんです。よく観ると赤い点のようになってるのがその金魚くんこと、キンキンです。(勝手に命名するのは梶の得意なところ)

実はキンキン・・コレで寝てるんです^^;コレ、真上から撮った写真。一向に動かない^^;

でも、寝てるだけなんです。

ちなみに、朝9時くらい・・・

こんな金魚達が5,6匹くらい居ました。

可愛いね

今日の猫

今日の猫は「盗撮」・・・近所にある境内の中で悩ましそうな姿を発見したので撮ってみた・・・

猫5

とても素敵なヒップラインで見とれてしまう・・・

でも、多分・・オス・・

ちなみに梶は普通です。  さむっ!      
はと

さて、今日は浅草に行って来るぜ!!帯を買いに出かける☆
いよいよ今週末が国立劇場の本番だぜ!!久しぶりの大劇場!!楽しみ楽しみ

あっ、ちなみにですね・・

コメントを書いてくれた方々には、コメントで返すらしいので、少しだけさかのぼってコメントで返事してみました^^;

書ききれてませんが今後はしっかり返事させていただきますね!!

アクションワークショップ

今日はアクションワークショップに新たな人達が来てくれた☆

先日終了した川崎インキュベーター合同公演で出演してた役者さん二人!!
早速来てくれて嬉しい☆

あちこちに顔を出してる梶はよく「おいで」っていうんだけど「いきます!!」と言ってきてくれる事って実は少ない^^;仕方がないよね・・・

でもそんな中でこんなに早く来てくれた事はとても素晴しい!

梶は以前から「自分に必要だと思ったらすぐにやること!」と人に言っている。続けるかどうかはその後に考えればいいだけ・・・そう思ってる。彼女達は必要だと感じてくれたから即行動したのだと梶は勝手に思っている

目標の無い人には、この19’プロデュースのワークショップは意味の無い事なんです。
なんせ少数で行なってるから、梶の小言のうるさい事(笑)でも結果的に早くものを覚えるんです。

つい2週間前に(稽古場移してウレタンマットが使えるようになってから)、トンボ(背落ち)が出来ない奴がもう床で回ってるし、今日なんかは女の子がバック転をほぼ補助なしでやってた^^;

もちろん覚える速度は人によるのだと思う。でも少なくとも短い期間(3ヶ月だと梶は思ってる)で集中してやればそれなりにはなると思う。

ある有名な役者さんがこんな事を言っていた・・・

「人は成るようにしか成らない・・でも努力しなければ成るようにもならない・・」  と・・

素晴しい言葉だと思った☆

目標を持ってやる。それが短期間でも。そうすれば自ずと道は見えてくるもの。
その道を歩いていくかはまた別の話^^;

梶のやらんとしてる事は受け皿は大きいけど、本気で梶の持ってるものを伝える人とは、しっかり目的を持った人に限る。短期間でもね・・・と思ってるんだけどいつも誰にでも全力です^^;^^;性格だね☆

なんせ人にものが伝わった時の幸福感って一度味わったら楽しくてしょうがない!
なにかが出来た時の人の喜んだ顔がとても好き☆
悩んでる顔も好きだけど^^;(ちなみに梶は M 男ですが・・なにか?)

というわけで、寝不足なので寝てみようかと思いますzzz


いまさら・・・

今日は銀座へ芝居を観に行きました。。神のみそ汁という劇団のお芝居で社会派を好んでやってるようです。梶はこの劇団から出演依頼を頂いてたのですが残念ながらスケジュール的に無理かもと思ったのでお断りしてしまいました^^;でもここの主宰さんはとても話の分かる人で、ご招待していただきました!!感謝です。。

実は梶はこの3日間で6時間しか寝ていないという状況だったので、正直最後までしっかり見れないかも^^;^^;と思っていたのですが、最後まで拝見する事が出来ました。という事は面白い芝居だったという事だと思います・・・どんな基準??・・

また主宰とお話したいですね☆

さて、帰りにはコバジュンという酒飲みな役者と観に行った為に16時から飲む事に。。俺・・大丈夫かな^^;でも前向きな話に花を咲かせる事が出来て本当に良かった!!と思った。内容は内緒

有楽町で飲んだのだが、あそこには梶の知らないところがいっぱいあるのだなぁと今日分かった。前に来た時は読売ホールで殺陣してたので周りを見る余裕がなかったのだろう。

駅からほとって歩いたところに、ゴジラの銅像?があってその周りの敷居には有名人達の手形がいっぱいあった。

ぺヨンジュン

トム・クルーズとかいっぱいある中で梶が写真に選んだのは、  

何故か   
一緒に写ってるのは梶の 

似てるでしょ??

アクションワークショップ

今日は人数が少なかったからなかなか出来ない「殴り祭り」をした・・なんだか酷い題名だ^^;

しかも今日は、途中から梶の殺陣のお師匠さんが見学しに来て下さった。ありがたや☆

殴るという行為は実は非常に難しくていざやろうと思っても格好がつかないものだ。梶も異常に苦労した覚えがある。蹴りとか派手に見えるので誤魔化してやることも可能だけど、殴る事はごまかしが効かない^^;上手いか下手かは殴りを観ればわかってしまうくらいだ。

意外に全身使う・・・特にお芝居が出来ないと難しい。

何はともあれ今日来た人にはいろいろ考えてもらえたら嬉しい。

お師匠さんにはいろいろ意見を言ってもらえて、梶ももっと具体的にものが言えるように勉強していきたいなぁと思う。

まだまだ足りない。。

とてもうれしい☆

今日、コメント下さった方。本当に有難うございました!!アノ頃の梶を知ってる人は僅かな人ですよね。。すっごくうれしいです!

人的にダメで、子供で、頑固で・・言うだけ恥ずかしい自分がいた頃です。

いろいろな言葉を思い出しました。汗だくで歩き回った時を思い出しました。ときにはサボったり^^;^^;

本当に有難うございます

今でもまだまだ足りないですけど、もっと勉強してもっとより良い自分を目指していきます。。



明日はアクションワークショップ。梶は頑張ってる人の為にも、梶はがんばろ!!俺、がんばれ☆



木曜日の猫・・・

いつもは「今日の猫」という題名なのだけど最近、日記を書く時間がなくて^^;^^;ダメな梶・・

という事で現在進行中の国立劇場での殺陣舞台の為に国立劇場へ向かう最中で見つけた猫neko.jpg

この状態を撮る為に5分くらいかかってしまった^^;なんだか中途半端に懐く猫で止まらない・・・
やっと落ち着いたのがこの舐め姿。かわいい

ちなみに、先日日記に書いた猫は本当にエジプト産の猫ちゃんらしいです。梶ってばすげ~!!

猫は好きだけど知識はほとんどナッシング☆でも、それでいいのだ!!

出会いって☆

この数日間にいろいろなタイプの人と会い話がいっぱい出来た☆とてつもない時間を必要としちゃうくらい人と会っている。去年の今頃とは全然違う生活をしているなぁとしみじみと思う暇がないくらいだ。
あっ、今思ってるか^^;

人との繋がりって不思議な縁で成り立ってるみたいですね。。縁って、自分から始まってる事ってほとんどなくて、周りの人の行動次第で梶自身の交流も深まって行く!!最後には不思議な運命さえ感じるくらいのところまで行き着く。そしてまた、新しい縁が廻りめぐっていくのだ。。

すばらしい!!

そして、そういう状態に居る事が出来る自分を少しだけ褒めてあげたい^^;あまり人に褒められないからね、梶は・・

大学卒業するまでは人見知りだった梶は、もちろん演劇やアクションなんてこれっぽっちも想像してない頃、人見知りを直す為に車の営業職についた。それから10年以上・・・
いろいろな方々と知り合い、少しはまともに話が出来るように成長出来た。心臓がバクバクしてた頃が懐かしい。まあ今でもそういう時はあるけどね。。
これって少しは自分を褒めてもいいよね??って誰に聞いとるんやろ^^;^^;

多くの人が人知れず自分を成長させようと何かしらの努力をしている。梶はそんな人達の気持ちを汲み取って、何かしらの力になれたらと思っている。大きくても、小さくてもいい。その人なりの努力をしてるなら認めよう。そして、梶は褒めてあげるんだ!!

自分に褒めてあげたのと同じくらいに・・・

昨夜は川崎インキュベーター合同「80日間世界一周と3ヶ月」の公演が終わったので打ち上げに参加してきた。そこで梶といっぱい話してくださった方に本当に感謝してる梶です!

これからお付き合い下さる方々、宜しくお願いいたします。


段々と、日記にならなくなってきた^^;

今日の猫

今日の猫は・・・宇都宮で活躍中のユニット「みぎえならへ」のメンバー「さとっち」の所の猫☆

朝日?を浴びた姿はめちゃめちゃ格好いい!可愛いというよりかっこいい!!でも甘えん坊らしいのだがね

でも、これって猫というよりは獣?または豹?絶対に日本の猫じゃにゃいよね?^^;
エジプトには猫が居たといいます。きっとご先祖さんはエジプト人・・・じゃにゃくエジプト猫だにゃ。。

と勝手に思ってる梶ですが、真相は本人にも聞いてないので誤解ないように

みぎなら

コメント

今までの日記で、コメントいただいた方々へ☆
本当に有難うございます!!!嬉しくてしっかり読破させていただいておりますのでご安心下さい。
この状態でどうやって返信したらよいか分からず、返信出来てないのです^^;ごめんなさい!!
やり方が分かり次第、すぐにご返信いたします!だから、もっとしてね☆

さて、今日は国立劇場で行なう殺陣付けの日でした!!詳しくはまたですが、本当に今までやった事のないタイプの殺陣で、歌舞伎調な感じでの動きをしなくてタイミングが全くつかめないという状況で、改めて勉強し直して頑張った一日でした^^;

今月の28日に本番です!!稽古日は何と3日間・・・マジ!!

でもやるっきゃないです!!

さて、腰と足首の古傷が最近ヤバイので寝るとしてみますか

川崎の手直しに行ってきたら、あの人達・・・サプライズしてくれやがった^^;
お祝いを用意していてくれて、突然渡された・・・泣きそうになっちまったい!!!

でも、本当に有難う!!本当に全力でやってて良かったぁ!って思った。うれしかった。

そして、劇団「お座敷コブラ」(川崎に居られるのはこの劇団のおかげ)からもお祝いが・・・さらに泣きそうになっちまった。

梶は幸せ者です。今日までに本当にいろいろな方々からのお祝いして頂いた。

この場ですが・・本当に有難うございました!!これからもガンバッテ生きていきます。

というわけで、コマーシャルも含めて!!いい感じでアクションも仕上がってます。

どうぞご覧下さい。

川崎インキュベーター合同公演「80日間世界一周と3ヶ月」
場所:ラゾーナ川崎内 川崎プラザソル(JR川崎西口直行ラゾーナ川崎5F川崎プラザソル)
料金:一般 \2500   川崎市民 \2000 中・高生 65歳以上 障害者 \1500
公演開始時間
公式ブログ内にてご確認下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/siminngeki
こちらでもチケット購入可

梶武志宛 kazi_19produce@yahoo.co.jp
※必ず確認の連絡をいたします。ない場合は一度お問合わせ下さい




報告

2月28日 11時53分 3480グラムの男児をもうけました!!

父親になりました。。

がんばろ~。。

蹴り蹴り~~~第二弾

今日のアクションワークショップはまた「蹴り祭り」

実際はその前にマット運動をバリバリやったけどね^^;!!みんな、ものすごい体力だよなぁ・・・

でもその甲斐あって、マット運動に使う下半身の使い方をみなさんが理解したようだった・・・と思う^^;
大切なんですよ~下半身!梶も苦労した感覚。。でも覚えると本当に楽しい思いが出来る。アクロバットが出来るようになってくるからねぇ!!みんなやりたいっしょ?やろう!やろう!

というのを1時間30分もやった後、さらに「蹴り祭り」!!やり方は・・内緒!!みんな上手になっていたなぁ良かった!

今日は、170オーバーの女性が二人いた。二人とも本当に手足が宇宙人の様に長くて顔も素敵だしがんばりやさん!!きっとモデルだって夢じゃないかもね。だから、蹴りが綺麗になってくると本当に美しい足の短い、梶には羨ましい^^;

特徴のある人っていいけど、その分大変!いろいろな事が目立ち過ぎて荒がよく見えてしまうからごまかしが利かない^^;だからこそ、一芸に秀でている事が凄く武器になる。

梶の知り合いに同じように背の高い女の子がいて、○○○コ○ンのドラマに出てたけど、それだけ。しょうがないよね^^;顔がいいのと背が高いという事だけしか武器がない。一芸がない。ものすごい演技の才能があれば別だけど、普通はそれ以外の何かに自身がないとダメ。みたいです。

早い時期にそれを伝えられたら良いなぁって思ってる梶でした!うちには頑張ってる人ばかりが来る。
だからこそ、伝えていきたいものがある。

続けるのは大変。でも1年間やるのとやらないのとでは、凄い差が出る。自身にも繋がる。
多くの事はやりません。大事な事を一つ一つ伝えていきます。そこから先は・・・

さて、溜まった仕事をしなきゃ^^;^^;^^;

プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード