FC2ブログ

最近思う事

最近思う事は、前にも警察の血をみてなんだかいろいろな気持ちが分かりだしたと日記に書いたけど、最近本当によく分かるようになってきたと思う。

何でだろ~~♪何でだろう~~♪

と懐かしいフレーズで誤魔化してみたが・・・なんか不思議。徐々になら分かるけど、急にだから非常に戸惑う・・けど素直に受け取る事にしよう。

あと、自分自身の気持ちが意外にわかっていなかった・・とまるで正反対な状態にもなっていた。

何日か経ってみて気持ちが散漫になって集中が効かなくなってきた時にやっと理由が分かった。

それは内緒^^;

自分は何とも思っていない!と思ってたら意外に詰まっていて泣きたくなる。そんな時ってあ~りませんかぁ??

だから、梶は時々電池切れを起こすのだろう^^;気をつけよう~~っと

今日は少し感動☆

今日はワークショプを始めてから、最高人数が来た!!これ以上は少人数制をとってる以上は無理!というくらい来て頂いた。

嬉しい

少しづつだけど、梶のやってる事を理解してくれる人達がいてくれる。こんなに嬉しい事はない。
認めてくれる人達が居るってなんて心強いんだろう。

梶は昔からあまり人に褒めてもらえないタイプだった。見た目、甘やかしちゃダメな人間に見えたり、何でも言えてしまうタイプに見えるから、めちゃくちゃ言われる。出来て当たり前・・出来る人・・こんな調子に見られていた。もちろん出来るように全力でやってきた。だから今がある。厳しい事を言ってくれた人達に感謝です!!でも、それだからたまに褒められると泣きたくなるくらい嬉しくなる。やってて良かったと。

今日は高校生の女の子がやってきた。教え子が連れてきてくれたんだけど、これがいい!!出来ない事だらけなのにがんばるがんばる☆観ていて気持ちがいい!もちろん足りないところもあるけど、それはこれからやって行こう!!

今日の写真撮ればよかったなぁ^^;

みんな頑張ろうぜ!大好きだ!

壁・・・

人生にはがある。表現としては・・

壁を乗り越えろ!!

という感じなんだけど、梶が思うのはは乗り越えるものではない・・という感じだ。

乗り越えるって、なんとなく賢い感じがするんだよねぇ。

上手く乗り越えろとか、なんとしても乗り越えろとかいろいろあるけど、実感としてを乗り越えたなぁって感覚はないんだよねぇ^^;

じゃあ何?なんだけど、梶の場合は「壁は壊すもの」と思うます。

あがいてあがいて、苦しんで苦しんで。だけど「負けるかぁ!」てな感じでぶっ壊していった気がする。

多分、ほとんどの人がそうなんだと思う。梶の素敵な知人にブルトーザーみたいな奴がいる。羨ましいと思った。どうやったらそんなパワーが出るのだろうと本当に羨ましかった。本人曰く「命がけだから」だそうだ。毎日火事場のくそ力・・・すげ~~^^;

梶はなかなか出せない・・だからせめてハンマーくらいは持ちたいと思う。でっかいハンマーね

今日の猫

今日の猫は、十条駅近くの「シロ」を紹介☆

猫2

この子はとても懐っこい!!でも未だに触った事はなし。梶は人見知り・・・ならず、猫見知りなのです^^;

真っ白だから「しろ」・・勝手に名前付けてるけど、れっきとした飼い猫でございます。多分・・・

この近所には猫どもがわんさか?居るようで、たまに見知らぬ猫をみると「お前、縄張りあらしてないか?」と心配になる。

猫な世界はやくざのようで、なかなか鎬(しのぎ)を保つのは大変らしい。

あっ、ちなみに「鎬」とは刀の部位から来てますよ~興味あったら調べてみましょう☆
一応、アクションしてますから梶は。こういうところはしっかり抑えないと!!

写真の通り、知らない人前でも「箱座り」出来るなかなかのつわもの?めったにないのでしっかり写真に収めてみました!有難うね~~「しろ」!

貧乏ゆすり・・・

梶は貧乏ゆすりする人が嫌いだ。

生理的にダメ・・・

なんか落ち着きないし、なにより貧乏ゆすりしてる人って、自分でゆすってる事に気がついてない人ばかり。
それって自分を観察出来ないダメ人間だからです。

梶の観察からすると、貧乏ゆすりする人は・・・

1.突然キレる
2.やる事がない
3.内弁慶・・・

そんな感じです。

正直そういう友達は居ません。ましなのはゆすってる自分に気がついてる人。これならヨシ!!

人を差別するのは良くないが、大概あたってるから怖い。

なので梶は貧乏ゆすりしてる人の近くには寄らない事にしてます。

ゆすってる人・・・気がついてほしい!

ちなみに梶にはなんか癖みたいなものはあるんだろうか?自分で気がついてない事がおおそう^^;

あれ?じゃあ同じ人種か^^;もう一度、自分を見直そう!!

今日の猫

今日は今までに撮った数々の猫どもを紹介しよう☆

梶は猫好きで有名(どこで?)あちこちで可愛いとか情のある猫が居ると撮影してしまう癖がある。
でもそこは猫・・・警戒心が強くナイスショットはなかなか撮らせてくれない

さて、この猫・・・池袋某所に必ずいる猫である。
彼?彼女が待っているのは、近所のおばはん。毎日お昼にはご飯を運んでくれるらしく自動販売機前は彼?彼女?の待ち合わせ場所

猫は人に付くのではなく「飯」に付くようである。

人もそうだよね~~。飯を食わせてくれる人の下に集まるもんねぇ・・昔からさ!

猫の好きなとこ・・・なつかない!でも条件で媚びる!落ち込んでると癒しに来る!と思い込んでる俺がいる。
てな感じ☆
猫

猫が好き☆

終わった~~☆

川崎インキュベーター合同公演「80日間世界一周と3ヶ月」の殺陣付けが今日終わった!!

出来栄えは・・・コレからかなぁ☆でも、妥協しないで今出来る事を全部出した感じだと思う。とにかくは怪我なく終われた事が一番かな☆役者・スタッフが一丸となって作ってくれたこの殺陣には感謝です!幸せ者の梶だなぁと心から思うのである!!

というわけで宣伝です!

川崎インキュベーター合同公演「80日間世界一周と3ヶ月」
場所:ラゾーナ川崎内 川崎プラザソル(JR川崎西口直行ラゾーナ川崎5F川崎プラザソル)
料金:一般 \2500   川崎市民 \2000 中・高生 65歳以上 障害者 \1500
公演開始時間
公式ブログ内にてご確認下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/siminngeki
こちらでもチケット購入可

梶武志宛 kazi_19produce@yahoo.co.jp
※必ず確認の連絡をいたします。ない場合は一度お問合わせ下さい

これって日記?^^;

チラシ表チラシ裏


警官の血

今日は撮り貯めしていたビデオを見た。まだ家はHDでもブルーレイでもなく、ビ・デ・オ

なかなかブルーレイレコーダーが高すぎてまったく手が出せない^^;^^;パナソニックのばかやろ~~泣
ちなみにテレビは既に地デジ

なので見てるテレビはデジタルだけど、ビデオで録るからアナログで見ることとなるのである・・・

本題・・・

見たのは「警官の血」という二夜連続でやったドラマで沢山の良い役者が出演してるのだが、コレがすっごく良かった。何が良かったかというと・・深い!!ようで単純!!
コレがいい!!深くて単純・・なかなか描ききれないものなのだが。

最近やっと難しいものが見れるようになってきたなぁと思う。

梶の中でいろいろなものが育ってきたんだなぁと思う。それぞれが演じる役の心情がよく理解出来るようになった。もちろん作品としても心打たれるものがあった。

梶はおととしあたりから、小劇場での芝居はあまり見ない事にしている。なぜかというと、観る人の立場に立って芝居を作ってる所がないと言っても過言じゃないくらい酷い事になっていたから・・・

ある時期に梶は体を痛めてしまい、アクションなどの稽古が全く出来なかった。そんな時に、今まで稽古などで見られなかった芝居の誘いをその間に見ようと思って、誘われる芝居を全部観てみた。
・・・そしたら、全滅・・・使った金額6万8千円・・・なんとか良かったのは1作品のみ。全部小劇場である。怒りがこみ上げ、絶対にもう観に行かない!!と決めたものだった。
それからは、観る人が絶対に楽しんでもらえる芝居にする為に全力を出す事にした。自分の為もあるけど、イコール観る人が楽しいんでもらえなければそれは失敗。作品から口を出すようなちょっと嫌な奴にもなってみたりした。でも、それで、観る人が良かったと思ってもらえるなら、出来る限りのなんでもする覚悟だった。

これ受け売りですけどね^^;本当にこの事を教えてくださった演出の方が居た。正直その方に会わなければよく分かっていなかったかもしれない。梶はその時にその演出の期待に応えることが出来ずにいて、悔しい思いをしたのだった。でも、本当にすべて正直に言ってくれた事で、一つ自分を冷静においておく事が出来たのだった。感謝してます。

「警官の血」を見て本当によかった。なんだか役者としてまた舞台に立ちたくなってきた作品だった。

テレビにしても、映画にしても、舞台にしても、人の心に届くような作品つくりを本当にしてもらいたいと思う、梶でした。

今、川崎で殺陣指導してるけど、出てる役者すべてが観客の事を思い、モチベーション高くして稽古に望んでもらいたいなぁもっとがんばれ、役者達

そして梶もがんばる!!

第二回メイクワーク教室

次回は3月3日!!池袋某所にて18時30分からやりま~す
定員は5人☆現在4人です。

という状態。

興味ある人は興味あるけど、自分の用事よりはあまり価値はないのかなぁ^^;
他にもこういう教室はあるけど、べら棒に高い!!

この教室はありえないくらい安い!!

梶のやってるアクションワークショップも安い!!

だから、俺ってダメなのかなぁ・・・・・・・・・・・・

って時々思うけど、人の為と自分の為をプラスすると梶のやっている今の範囲じゃこれが精一杯^^;

ゆっくりやろう~~~~~~~~っと

宇都宮 みぎへならえ

毎週水曜日は宇都宮へ出張!!宇都宮で大変有名な集団「みぎへならえ」のメンバーにアクション指導を行なう日である。。

正直に楽しい!!

みんなすっごくがんばるし、本当にいい奴らばかり!!

昨年の6月ごろから始めているのだが、マット運動で前転一つ満足に出来なかった連中が、今や倒立も出来るし、飛び込み前転もやってるし、トンボや転回、側宙なんかもやろうとしている。やれば出来るもんだねぇ~~と感心してしまった。

アクションに関してはまだまだやなぁ~~^^;というか、それ自体は最近になってやっとやり始めた感じかな。ちなみに今日は木刀を使って初めての振り付け!正直難しいかなぁ・・・なんて思ってたら、やっぱりパニック(笑)

大丈夫、大丈夫!!

何でも最初は大変だから。でも怪我しないように厳しく行くよ!!誰も怪我させて悲しい想いをさせたくないから・・ってみんな分かってるよ

でもきっと奴らはやりきるだろうなぁ。期待・・

地方でやるって難しい事。応援してます!!

メイクワークショップ☆

今回ちょいと試みてみました。。

「メイクワーク教室」

まだ、メイクの事・・・いわゆるお化粧ですね。よく分からない人達の為に超格安!で行なってみましたぁ!!
いや~~メイクって本当にいいもんですね
女の子の特権ですね!みんないろいろな失敗をしながらも、今までとは違うような自分を見つけたみたいです。

最後に梶は、思ってた事をみんなに言いました。

「若い女性は、人の為にメイクしたらいい。歳を重ねた人は自分の為にメイクをしたらいい・・・持論だけど、そう思ってます。」

女性だけの特権。是非、今回の事を機会に新たな自分を探してもらいたいですね~~。。

手伝って下さった、メイクの先生方!!本当に有難うございました!!感謝!!

あっ・・・女性だけの特権というのは一部の方々には失礼ですよね・・(汗)

ワインでの酔い方

ワインを飲んで酔う方法を伝授!!

1.前日は寝ないでおく。
2.当日は朝からハードに動く
3.軽く寝る。
4.夜は頭を使う。
5.突然ワインを3杯飲む。※最初は白、口直しに赤を飲むと効力を発揮しやすい。


以上の事を準を追っていけば、間違いなく君も酩酊すること間違いなし!!

中川財務大臣にも教えてやろう・・・

中川

蹴り 蹴り 蹴り ☆

今日のアクションワークショップは「蹴り祭り」!!
現代アクションの初心者が多かったので、とにかく事細かに蹴りをやってみた。
今日のメニューは「前蹴り」と「回し蹴り」・・・ばかり
たった二種類だけどこれがイイ!!

他のワークショップではなかなか一つの事を集中して行なえる事が出来ないのだ。今まで全く蹴れない人が、蹴る!蹴る!蹴る!たぶん今日だけど70本は蹴っただろう

しかし、みんながんばるねぇ。。そういうの大好き!

今しか出来ない事は、今、やるしかない!今、やればなんとかなる。

ガンバッテいきましょう!!
けり

可愛い子供達だけど・・

毎週土曜日は子役の卵?達に演技指導3年目も契約できて幸せなこの頃です!

2年前にはまさか子供に演技を教える事になろうとは思いもしなかった。芝居の稽古とかでは出演する子供に演技指導した事はあっても、養成所で指導はした事がなく、「これも勉強!」なんて思ってやり始めた。お誘い下さった担当の方には本当に感謝しております!!

だけど、やり始めたらこれが非常に心揺さぶる出来事ばかりだった。勉強なんて気持ちじゃやれなかった。小学5年生・6年生を相手にしているのだが、なんと何も出来ない・・汗汗汗
何も出来ないとはどういうことかというと、本当に何も出来ないのである!

驚いた!

ここまで考える事創造する事を全くしないという子供達が恐ろしくも、悲しくもあった・・・その事実を目の前に突きつけられた時に梶は「燃えた!」

子供扱いしちゃダメだ!
こいつらはまず大人にならなくてはいけない!

そう思うと熱が入る!まだまだ熱い講義にはならないが、梶イズムみたいのは浸透するようになり、みんながわかってくるようになってきた。イズムといっても当たり前の事。台本もらったらすぐ覚える。次には台本はずして演技する。挨拶はする。笑顔で可愛く。など・・

最近では子供達は元気だ。梶のおかげとは思はないが心から良かった!と思えてる。もちろん売れるまでにはいっていない。これからだな

この2年で一人だけ、真剣に向き合った子がいた。真剣というのは売り出したいと思った上での指導をしたという事ね。その子は本当にナチュラルな生き方をしていて、毎日やかましく元気だった。そして才能もあった。梶は全力で彼女にぶつかった。

結果・・・辞めていってしまった。梶は泣いた・・初めて子供達の前で泣いた。

それから少し考えた。焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ・・・・

少しだけ余裕を持って事にあたる事にした。

今年の目標は「笑う」である。梶・・お前「笑え」・・

あっ、今日はバレンタインデーだったんだよね~~~子供達からチョコもらったぁ~~~!!嬉しすぎるぅっ!!

家の猫

今日は家の猫を紹介☆名前は「クー」!!小説・アニメの「遠い海からきたcoo」から名前を取ってみた☆
ちなみにメスである。

引越ししてから(2年前)やたらに太りやがって現在6kg・・・お、重い・・・

特に寝てる時に足元に寝られると、身動きが取れないくらいお、重い・・・

どこかで捨てられていたのを知り合いから受け取ってきた、とても不細工な猫・・・ロード・オブ・ザ・リングのゴラムに似ていた・・汗

美人は3日で飽きる。不細工は3日で慣れる・・・というが本当である。すっかり愛着も湧き我が家の家族となった。

とっても甘えん坊で時々はDVのように蹴る。でもけして虐待ではない!あくまで冗談である。

可愛い家族!末永く共に暮らして行きたいものである。猫
写真はめっちゃ画像悪い・・・汗  ごめんな、ク~たん♪

アクションワークショップ!!

今日は、「19’プロデュース」HP上にてワークショップ日程を載せてからの初のワークショップ☆正直ドキドキしていた^^;
何せただでさへ少人数制で行い、更にメールなどで通知も何もしないで参加者の自主性を重んじてやる事になったので、今日は誰も来ないんじゃないかと思っていた。。
でもね、今日もみんな来てくれた!!仕事帰りや学校の帰りやなんやかやと忙しい中を、みんな来てくれた!!!!!!

本当に嬉しかった☆

このアクションワークショップ「Traum」(トラウムと読む)は約2年前に、アクションを習いたいから是非教えて欲しい!との、たった一人の願いから始まった。
当初から、来てくれる人には細かく行き届いた指導をしていきたいと、少人数制でやろう!と決めていた・・・のだが、最初は少人数過ぎて「あれ?俺一人?!」なんて事もあった(笑)そんな時は梶一人で死ぬほど稽古していた(爆笑)今では本当に笑い話しになってるけどね。。
ワークショップを頼んだ奴はよく謝っていたけど、あまり気にはしていなかった。なぜなら、梶がしっかりと指導していて、それを続けていけば必ず人は集まると思い込んでいたから。

継続は力なり

数々の先輩方から聞いた言葉だった。本当である。

このワークショップには、このアクションが自分に必要だと!思う人に来てほしい。それがどんな理由でも構わない。アクションで食べていきたい!!今度舞台・テレビでアクションがあるから!初めてだけど興味があったから!性格を直したいから?!仕事がほしいから!
一番困るのは、何となく・・・である。あるは、どこでも良かった・・・である。
自分がお金を払って物事を行なうのに理由が曖昧では自分がかわいそうじゃないか??
もしそんな人がいたら、まずはお話しましょう☆

まずは言葉ありき・

必要だと思ってからでもけして遅くはない。

梶自身、遅くに始めた人だったから自身を持って言える。頑張れば何とかなるさ!

LET IT BE・・・何とかなるさ

スチール写真?っていうの?

スチール1
意外と楽しかったスチールのお仕事☆最初は忍者衣装を着けて子供達とパンフレット用の写真を撮るお仕事をしてきた。。コレが以外に難しくも楽しかったのです!!

☆子供達は恥ずかしいようでなかなか気分が乗らないらしい!!可愛いね・・汗せる大人達
午前中には子供達は終わり大人の時間

一番難しかったのは、空中での演技!マットなしだから着地が~~

でも、いいお仕事してきました!!つもり・・・

今日は本当にいろいろな人と出会って楽しい一日になった!!仕事に対してアドバイスを下さった社長☆スタッフさん!キャストのみなさん!本当にありがとうございました

スチール2

やられた~~汗

体調管理は役者の仕事だ!!なんていうけど・・・無理!だけど気をつける事は出来るよなぁ☆

と、思ってた矢先に風邪うつされた!!しかも電車の中で。。

朝、いつものように眠い目こすりながら込み合う埼京線のドアの中に入り込む。。暫くすると・・・
「なんだか喉が痛いぞ・・」急に痛くなってなんじゃこりゃ?

仕事帰りには既にガラガラ声になっていた・・

聞いてみると、なんと電車の中でうつされる事が一番多いというではないか!!爆驚!

どうも、梶はマスクというものがとっても苦手なのだ。というのも、気分的に風邪でもないのに風邪的な気分になってしまうからである。

病は気から・・・絶対に風邪なんて引かないぞ!と思っていれば大丈夫!!!  

っなわけあるかぁ!

悪くなる時は悪くなるものである。大事なのはケアする事だね☆

明日は朝からスチールのお仕事!顔がむくまない様(ちなみに浮腫む←と書くらしい)・・・どうしたら良いんだろう・・汗  誰か教えて~~

ちなみに梶はよく便秘する人です・・・残念

最後の授業

今日は梶がアクション講師をしている専門学校の2年生の最後の授業だった。

 思えば約2年前に、10年前にお世話になったダンスの先生(梶にとっては人生の先生なのだ)からご紹介してくださった事が始まりだった。

 あれから随分と身の回りの生活が変わったなぁと想いを馳せると、なんだか最後の授業が終わった時に涙が溢れそうになった。

                       最初の生徒達・・・

 困った奴もいたし、精一杯頑張った奴もいたし、梶が一生懸命に世話した奴もいたし、裏切られたりもしたし・・・とにかくいろいろな事が中心になっていた所だった。

 でも奴らのおかげで芝居をもう一度やってみようという気になったし、人にしっかりと伝えるという事がどういうことかがはっきりしたような気がした。感謝しなくては!!!

 また新しい人生の旅路で少しでも思い出してくれたら嬉しいと、心から想うのでした・・・

梶には、いろいろな言葉を残してくださった方々が本当に沢山いた。

この世界に足を踏み入れた時の最初の言葉・・・

                  「四苦八苦しなさい」

この言葉は本当に梶自身に当てはまっていた。あまり頭の良くない梶には経験しかなく、理解不能な事に対して戸惑っていた。だけど、この言葉を戴いた時に吹っ切れたものだった。というか諦めたというか・・それしかない・・やってみた。四苦八苦してみた。今が出来た。でたらめだったものが少しずつ形や色を成して梶自身になっていった。まあ、今だから言える事だけど本当に辛かった・・それが今は同じ事以上の事をやっているのになんだか楽しい・・・
 
 やっとそこに辿り着く事が出来て本当に良かった。

先生!有難う!まだまだ四苦八苦していきますね

 
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード