fc2ブログ

今年最後のアクションワークショップ

今日が今年最後のアクションワークショップだった。

なんだか感慨深くて、いつもの梶ではなかったような気がする。

始めてから4年が経ち、多くの人達と触れ合ってきた中で、今年に出会った今現在も通ってくれてる人達が凄く愛おしかった。

誰もいなかった時や、失敗してしまった時や、なんだかいろいろな事を思い出してしまって、最後には言葉がなくてしどろもどろの終わり方をしてしまった感じがした。

なんだか恥ずかしい^^;

多くを考え、多くを学ぶ梶の居場所。この場所「アクションワークショプ Traum」が来る人達にとっても居場所であってほしいと思う。。

もちろん、もっと上を目指して行きたい人の為にも、梶はなんとか動かなくてはいけない。これから、そういった事も含めて、様々な用途を考えて作っていかなければって思ってる。


まあ、そんな事は置いておいて^^;とにかく、みんなにありがとう!って伝えたい(*^_^*)

あ!最後に写真撮るのを忘れてたぁ~~!!!今、思い出した・・・

と言うわけで、今日も写真なし・・・ガッカリ・・・

なるほど~~

先日も、声優さん達にアクションワークショップをさせていただきました!
本当にこの機会を与えてくださった方に感謝です!!

とはいえ、みんなが体動ける人達ばかりじゃないので大変です^^;

でもね、彼ら彼女らは元気一杯でがんばってましたぁ(^・^)本当に嬉しい限りです☆
きっと今頃は筋肉痛でしょうけど(笑)


梶は今回であることに気がつきました。

他の養成所や専門学校へ行くと、大体の人が自分が今やっている事に対して疑問を持ちます。
または何も考えないとか、やらされているといった類の事で頭を働かせる人が多いですね^^;

何でこういった現象が起こるのか、一つだけわかった気がしたんだな^^;

今回のように声優さんにとってアクションなんて一見関係のないような事なんだけど、それを一生懸命汗水たらして頭フル回転させてやっている理由は・・・

そこから何かを得たい!!

って気持ち一つなんですね。

みんな自分を表現する事に悩んでいます。

上手くできない事に悩んでます。

出来ない事に悩んでます。

だからこそ、凄く欲求があるんです。
そのヒントがきっとどこかにある!!!って思って、何でもやるんですね。
キッカケがほしいですよ。。

疑問なんて持ちようがない。だって、見つけるしかないんだもんね^^;出なければ自分自身が情けなくて可愛そうになっちゃうもん^^;

それが前に進むって事の一つだと思った。


梶も経験あります。
というかこういった欲求がすべてかなぁって思うくらいです。

梶も悩んだり、ふさぎ込んだりしますわぁ^^;
でもどうしたら、そこから抜け出せるかを知っているんです。ある程度ね^^;

自分から見つけにいく。探す。やり続ける。
どうしたら良くなるか具体的に毎日考える。考え続ける。

そうすると、ほんの小さな出来事からヒントが必ず見つかります。ちょっとしたフレーズからだったり、その辺を歩いてる人だったり、電車の広告だったり、店の看板だったり・・・
世の中のすべてがヒントになったりする。

時間はかかりますよぉ^^;得に梶なんか不器用でしょうがない奴だから、ほんと遠回りが多くてよく怒られてました^^;本人は本当に考えて実行してるんだけどね^^;遠回りしてるから別の事が知らないうちに上手くなってて、言われてる事が直接出来るようにならないから、なかなか理解してもらえなかったなぁ^^;
でも、それじゃあダメだって事も良く知ってる。言われてる事がその場で修正出来なければプロじゃないもん。
あ、それ以前の問題かぁ^^;^^;

と、そんな事はいいとして・・・

梶は今、人に教える事が多いので本当に毎日考えている。どうやったらこの感覚を伝えられるかなぁ?とか理解してもらうにはどんな言葉?態度?表現?などなどしたらいいかって・・どこかにヒントないかって毎日探してる。冗談抜きでね。

だから、今回のワークショップは本当に梶にとって勉強になった場所だったなぁって(*^_^*)

みなさんから、笑顔で「有難うございましたぁ!!」っていってもらえたけど、気持ちは「こちらこそ、本当に有難う!!」って感じです。

まだまだ、勉強不足で泣けてきますわぁ・・ガッカリ(~_~;)


体力が・・

毎週水曜日は宇都宮へアクション指導しに行く日です。

そして、稽古場が武道場なのとほとんど貸切のような状態なので好きなように使ってます^^;

と言うわけで、広い武道場を毎回10周メンバーは走ってます。

梶も一緒に走ってます。

それだけじゃなくて、それ以外にもサーキットトレーニングを3セットと筋トレも通常通りやってから、普段はマット運動してます。

最近は二手に分かれて、別メニューで走ってばかりの人達もいます。

と言うわけで、今日は梶も一緒にやってみました☆


死にそうでした(笑)

意地だけで楽しそうに走ってやりました。

音楽に合わせて走りきるので、歌ってみました。

間違いでした・・・


結局今日は合計18周と腹筋90回やりました。

まあ腹筋100くらいは出来ますのでいいんだけど、18周はきつかった^^;

だけどメンバーは毎回バッチリ走ってます。もちろん終わると朦朧としてますが・・

でも、やってみた理由はどれだけ体力がついたのかなぁって知りたかったからです。

ちなみに始めた頃はアリの体力しかなった連中です^^;

今は正直梶より体力があるようです。。多分^^;

なのでまたメニューを考え直さないといけないなぁって思いました。

前転一つ出来なかった奴らが、全員側転くらいは出来ました。片手側転くらい出来ます。

ウレタンマット上なら前宙やります。背落ちやります。

さて、9月に入り体力をつける為の3ヶ月が過ぎました。

また、出来る事を増やす時期に来ました。

この3ヶ月は頭も使ってもらいました。

かなり怒りました。

でも今日、やっと理解できたようです。

うれしい!!!

着実に力をつけてます!

宇都宮の方々、是非応援してやってください!

実はうれしかったりしてぇ^^;

アクションワークショップ「Traum」を始めてからもう4年になる。

その間だけでも本当にたくさんの人間と触れ合った。

今では少人数制なのに、結構人が来てくれて繁盛させていただいてる。

うれしい★

今は随分とレギュラーな人もいてそれなりに仲間意識?見たいなものがあるのかねぇ・・


先日こんな事があった。。

semi.jpg

ちょいと観難いけど^^;コレはセミが羽化する直前です。

みんなと帰り道の途中で発見したんだけどね。

梶は気がつかず人と話しながら先に歩いていたら・・

「梶さん!梶さん!!」

ってみんな呼ぶんです。

なんだよ~大事な話の時に~~

って思っていたらこんな場面に出くわしたって事。正直、梶の実家は田舎なのでセミの羽化など毎年見てるので珍しくはないのだけど、みんな喜んでましたねぇ。。

まったく~と思いながら写真を撮った梶ですが(*^_^*)

なにより、こんな事でもみんなが「梶さん!」って呼んでくれた事が嬉しかった^^;

何でかしらないけど、凄く嬉しい気持ちになった。。

最近の梶はどうも自分の居場所を見失っていて、何事にもちょっと尻込みするような感じが少しあったけど、この事で、梶は少し楽になった気がした。

4年間というなんとなく孤独な感じがしたワークショップだったけど、今少しだけ梶の居場所になった気がする。

もちろん厳しくしなければいけない事も多々あるけど、それでもみんなが梶を認めてくれるなら梶はこれからもこのアクションワークショップを続けていける気がする。

またいろんな人が入れ替わり様相が変わったとしても、梶がこのままならきっとまた新しい環境になって良くなるに違いないって思う。

今から10年後が楽しみだ(*^_^*)

みんな有難う★

懐かしい自分・・

今日のアクションワークショップに大変懐かしい人が来てくれた。

19’プロデュースで預かっているうずら真弓のお連れと言うことで来てもらったのだけど、当初は誰が来るのか知らないでいた。

そしたら、もう何年も前に共演させていただいてた女優さんだった!

会った最初は観た事ある人?って感じだったのに、挨拶されたときには「アッ」で3.5秒ほど止まった梶。

その後は嬉しさで一杯になった!

まだ梶がペーペーの頃(今でもそうだけど)を知っている人。

普通は気恥ずかしさが先に立ったりするものだけど、最近の梶。。。なんだか変わったようです★

そんな頃を知っている人と会うのがとても嬉しいという感情がいっぱいになった!

懐かしさと嬉しさでちとおかしなテンションもあったけど、そうやって人って繋がったままでいられる事に感謝したい!

本当に来てくれて有難う!!!!

気さくに話してくれて本当に有難う!!


昨今は急激に人の輪が増えて対応になんだか追われていた梶。少し、内側に入りそうだったからこんなに外に開放できた自分がいる事を嬉しく思う。

昔の自分。。。

情けない自分。。

怒られてばかりの自分。。

何も出来ない自分。。

自信のない自分。。

そんな自分をもう一度振り返ることが大切かもって思った。

また、そんな自分だった事を梶は受け入れ始めているのかもしれない。

昔の自分が嫌でこうやって自分の理想になる為に誠意一杯やって来たつもりの梶。

ココで少し、受け入れるという事を感じました。



明日の梶はまたちょっと違うかもねぇ~~(*^_^*)
プロフィール

kazi

Author:kazi
梶 武志(本名 梶浦 武志)
1972年11月2日生まれ 岐阜県出身

職業:アクションコーディネイター 

殺陣・アクション指導から演技指導・プロデュースなど多方面にて活動!

性格は至って温厚
猫好きである(=^・^=)

リンクフリーです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード